第52話  前触れ

『じゃ、適当にブラブラしてみるか。』

お馴染み、カメラマンの茂木涼太さんに言われ、俺と井勢谷桜は、駅前通りを少し外れた裏路地にいた。


「ゲホ、ゴホ。」

人気がなくなると、周囲に気付かれない程度に、抑えきれない咳をする。


はぁ。

これ、多分、風邪引いたな。

体も熱ってきた。




だが、こんなことで、根を上げるわけにはいかない。


俺は、自分の体調管理に不甲斐なさを感じながら、目の前をうろちょろする井勢谷桜の後ろを追いかける。


写真は、テレビと違い、音声がない。ただの紙にものを写すだけだ。

だが、デートの雰囲気が出るように、普通に会話をして、芝居をしながら撮る。

これが茂木さん流だ。




だから、写真撮影と言っても、毎回エチュードを要求される。





『付き合いはじめて2回目のデート。今は、目的地まで二人で歩いている途中。

まだ初々しさが残るデートで、恋人らしいことをしたくて張り切る彼女。そんな彼女を見てつい笑ってしまう彼氏。こんな感じでよろしく。』

茂木さんが言っていたことを思い出しながら、大型ショッピングモールへ続く道を歩く。




◼️◼️◼️◼️◼️



『ねぇ、やっぱりデートって楽しいね。絃千くんとずっと一緒にいられるもん。今日も楽しいこといっぱいしようね!』

『あ、ああ。』

『ふふ。デートって言葉、口に出して言うのってなんか恥ずかしい。』


顔を赤らめる彼女に、つい、頬が緩む。


2回目デート。

ただ、なんとなく初回をクリアしてるから心に少し余裕があった。

今日は彼女の顔が見れる。


デートの響きに、ふわふわしながら、俺の顔色を窺ってくる彼女を見る。



今日、待ち合わせの駅で会ったとき『楽しみ?』と聞かれ、『まぁ、普通。』と格好つけて返事をしてしまったが、正直なところ、昨日は眠れなかった。

初デートと違い、色んな事が分かってきたから余計。

どこまで出来て、どこから無理なのか。

だから、妄想しすぎてベッドの上でゴロゴロして朝を迎えたのだ。





並んでショッピングモールへと続く小道を歩く。

まだ手は繋げない。

手を掴みかけてはみるものの、恥じらいが先行して負けてしまう。

彼女が横にいるからこそ、彼女の顔が見られない。

俺が彼女を見つめている事がバレてしまうから。



余裕があると思ってたが、もう会話のネタが尽きそうだ。


昨日のテレビ。

夏休みの課題。

友達の部活の夏合宿。

今日の朝ごはん。



たいした話題が出てこない。

けれど、他愛もない話で2人で笑う空間が好きだったりする。

その焦れったい距離感が心地い。






そんな時、横にいた彼女が足早に俺の前に現れ、クルッとこちらを向いた。

その反動で、スカートが風に回った。


『どうかな?』


『何が?』

『何がって、もう。』

彼女は、ぷくっと頬を膨らませ、抗議しながら、抱き寄せるように、俺の腕を掴んだ。


上目遣いからの催促顔だ。




『分かってるよ。いつもより、気合い入れてお洒落したんだろ?』

俺は、編み込んだ髪に、フレアスカートがよく似合っている彼女を眺める。


『そうだけど...。』

まだ、何か物足りなさそうな顔をした。

たぶん、あれか。


『か、可愛いと思うぞ。』

俺は、少し目をそらしながら、彼女に言う。




『ほんと!?』


ビンゴだ。

どうやら、この言葉を待っていたらしい。

パァーっと輝く目が、正解と言っていた。




俺はそんな彼女の顔を全部脳裏に焼き付けておこうと、そう思って、勇気をだし、彼女の手、人差し指をそっと握った。

◼️◼️◼️◼️◼️


「おけー。」

茂木さんの合図で、エチュードが解ける。

俺は手を離す。

井勢谷桜も、俺の横から離れる。





撮影チェックをするから、と、一旦、休憩になる。

だが、ここは屋内のスタジオとは違い、公共の道な訳で、休憩と言っても、折り畳み式の簡易的な椅子が1つあるだけだ。

いつもなら、他のモデルに譲っている休憩席。

だが、今日ばかりは...。と、その椅子を陣取った。



「いとせ君。おつかれー。」

先にメイクを直していた井勢谷桜が近寄ってくる。

「いとせ君と、一緒にお仕事出来るの嬉しいなぁ。」


いつものように、井勢谷桜は、優しく微笑む。

今、この状況で人に無駄な体力を奪われるのは避けたい。

まぁ、世間話程度なら...。




「井勢谷は、昨日まで泊まりで学校行事があったんじゃないのか?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る