第5話 入学式と自己紹介

 伊世早美優が座るのを見て、俺は椅子から立ち上がった。


 今までの流れから、こいつも何か、隠し球を持っているのではないか?

 と言う無茶な期待が、皆からの視線でひしひしと伝わってくる。




 すいません。ごめんなさい。


 俺にそんな秘密兵器ありません。

 あるとしたら、俺のつけている眼鏡に度が入っていないって言うくらいだと思う。

 まあ、スベるのが目に見えるから言わないけど。




「えぇー、糸谷早瀬いとたにはやせです。

中学では帰宅部でした。よろしくお願いします。」


 以上。




 出来るだけ、前を見ないで話した。


 終わったと言わんばかりに、俺は静かに椅子に座った。


 まあ、自己紹介は基本短い方が分かりやすい、と言うか、一般人、ただの村人Aが長々と自分の生い立ちについて話しても、聞きたくない、知りたくない、というのが本音だと思うし、そんなに自分をさらけ出しても後々、後悔するだけだと思うから。



 座ったとき、

「何あれ。」

「前髪長くて、眼鏡とか...。」

「それ、典型的な根が暗い人だよね。」

 と、小さく呟く声がちらほら聞こえた。

 うん。それで良い。


 俺はその反応に満足し、次の人の自己紹介に耳を傾けた。



「私は...............。..............です。」


「俺の趣味は...............。よろしく。」

「俺っち彼女募集中でーす!よろー!」

「私は...から来ました。仲良くしてください。」

「○○中学出身の...です。皆、よろしくね。」




 あの修羅場のような、墓場のような、前半を乗りきると、後は何の問題も無く、自己紹介はクラスの3分の2が終わっていった。




「じゃあ、次の人、お願いします。

 おーい!

 中村くんですよね?


 起きて下さい!

 自己紹介の順番が回ってきましたよ。」




 望月先生が中村と呼ぶ彼は、先生に体を揺さぶられやっと目を覚ました。



「んぁ?」

 寝起きだからか、少し目付きが悪い。



「中村くん!自己紹介です!自己紹介!」

「ああ。」



 望月先生に言われて、彼は、眠そうな目蓋を持ち上げた。



中村優なかむらゆうっすー。俺、基本授業は寝てるんで、よろしくー。」

 座ったまま、手をヒラヒラさせて軽く流し、また顔を机に埋めた。。



「あ!

 中村くん!

 居眠りを堂々と宣言するなんてこの私が許しませんよ~!」

 なんたって、先生ですからね!

「だから、起きて下さいよ~。」


 先生は頑張って起こそうとするが、先生の声はむなしくも、中村の心には響かなかったようだ。


「もうー!」

 後で、お仕置きですね!とぼやきながら、自己紹介は次の人にコマを進めた。



鳴神美琴なるかみみことです。前の学校では図書委員をしていました。本が大好きです。中学時代、部活はテニスをしてました。よろしくお願いします。」


 明るめな茶色い髪を肩まで伸ばした彼女は、今朝出会った彼女だ。




「へー、鳴神さん、本好きなのに、運動出来るんだ!」


「うーん。運動と言うか、ラケット競技は得意な方かも。」


「テニス、強いのか?」


「そんなに強い方ではないよ。」


「私、クラスは違ったけど、同じ学校だったから知ってるよ。

 中学では副主将でテニスの全国大会でベスト4に入ったんだよ!」


「すげー。」


「全然、全然。

 4位なんて1位の人に比べたら練習量も違うと思うし、天と地の差があるよ。

 しかも、中学生の中だけの大会だしね。

 中学3年で引退してからは、ラケット握ってないし、もうボールも打てなくなってるかも。」



なぜか、彼女の自己紹介は一方通行にならず、会話が成立する。

 彼女は、嫌みに聞こえない程度の謙遜と、巧みな言葉技で皆の心を掴んでいく。

さすがだとしか言いようがない。






 まさか、同じクラスだったとはな。

 俺に対する態度とのギャップ。

 えぐいな。


俺の知ってる彼女は.............。





 俺の知る彼女は、毒舌8割、デレ2割で構成されている。

最初は驚いてしまったが、まぁ、慣れれば、その貴重なデレを拝むために頑張ってしまうのだが.............。





まぁ、高校ここでは、お互いに初対面であるから、あまり関わりを持たないのだろう。


 



 

 この高校生活だけは、誰にも邪魔されず、のんびりと、スローライフを送りたい。








俺は、ぼんやりと教室を後ろの席から眺める。

前髪、邪魔だな。

メガネのせいで、視界が遮られる。







今日の午後はスタジオか.............。

スプレーまだ買い置きあったっけ。




俺は、そんな事を、考えながら自己紹介をぼんやりと見ていた。







 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る