応援コメント

第12話 秘密の洞穴」への応援コメント

  • 静かな暗闇の中で見つかる、ひっそりとした痕跡。美しく響くオカリナ。何かが起こりそうな気配ですね……!

    作者からの返信

    あっ、鋭い! さすが、aoi さまです!(震)
    まさに、このオカリナの音がきっかけで物語が動き出しますよー!

  • ラストの文章が沁みますね、と思ったら愛宕さんの影が(笑)
    オオサンショウウオ、魅力的ですよね!

    作者からの返信

    前に関川さまの近況ノートへ「オオサンショウウオの骨格を調べていた」と書き込みしたことがありましたが、このお話のためでした。(ティラノザウルスのライトアップの記事です)

    愛宕大先生の感性、素晴らしいですよね!
    私には無い繊細な感性。ちゃっかり使わせていただきました☆ ソッコー書き足しちゃった。ふへへ。

  • アールヌーヴォーとはなかなかおしゃれな鏡ですね。
    そしてサンショウウオ。なんだろう?

    作者からの返信

    この鏡は、どこから来たのか。オオサンショウウオのレリーフは、誰が作ったのか……
    この2つは、とっても大事なものなのです。ふふふ。

  • オオサンショウウオからのオカリナ。
    自然の中で奏でる音色は、動植物たちもウットリと聴き入りそうですね☆

    作者からの返信

    そうか! 彼らは洞穴の中に居ますが、音は外へ漏れてますよね。きっと。

    これはよいことを教えていただきました。やったー! 書き足しちゃお☆
    ありがとうございますー!!!

  • 第1章ではちょっと不思議な響きのある無国籍っぽい名前だったものが、日本語のフルネームになるとしっくり来ますね。すごい!
    二つの世界がどう関係しているのか、気になる構成です。

    作者からの返信

    実はここだけの話、「異国風な名前の人ばっかり出てくるお話が書きたいな」というアホな発想から生まれたお話だったりしますw

    ふたつの世界が近づいた時、似た名前の人物が生まれる……というふんわりした設定があります。
    あれ? これは本文に書いた方がいいのかな。そんな気がしてきました……

  • 霧野様

     ハスミュラと蓮見由良、エマトールと江間徹 キシネリコと岸根莉子。
     どんな繋がりがあるのか気になります。
     そして、どちらの物語にも性別に対する思いが込められているのですね。
     自分らしさと性別。社会の目と個人の自由。重いテーマも見え隠れしていますね。

    作者からの返信

    敢えてキーワードを挙げるとすれば、「対」ですかね……
    名前、性別、あちらとこちら。大事な要素は大体「対」になってます。


    ……な〜んて、もっともらしく言ってますが……「外国人っぽい名前の登場人物ばっかり出て来るお話が書きたいなぁ」というアホな発想から生まれた物語ですw