●夏を感じるアニソン集

 8月も下旬に差しかかり、夏も終わりへと向かっているなぁと感じる今日この頃。

 例年通りだと、夏の終わりにはAnimelo Summer Live(通称:アニサマ)というアニソンフェスに参加しています。去年は中止になってしまい、今年こそは……! と思っていたのですが、今の状況が状況なので泣く泣く諦めることになりました。

 少しずつライブに行ける日々が戻ってきた……と思っていましたが、まだまだ難しい部分も多いですね(>_<)


 せめてもの、曲を聴いて夏を感じたい……!

 ということで、今回はそんなアニソンを集めてみました。

 例の如く自分の趣味に溢れているだけですが、お付き合いいただけたら嬉しいです。




secret base 〜君がくれたもの〜(10 years after Ver.) /  本間芽衣子(茅野愛衣)、安城鳴子(戸松遥)、鶴見知利子(早見沙織)

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』エンディングテーマ


 あの花の放送から10年。

 今年の8月は、歌詞にある「10年後の8月」にあたりますね……!

 そして、ZONEさんの原曲からは20年……。長い歴史の中で、きっと「あの花の楽曲」としても記憶に残っていくんだろうなぁ、と思います。

 カバー曲のアニソンの中は数多くありますし、ピッタリと合うものばかりだと思います。こんなにも歌詞とメロディーが作品に寄り添ってくれるのだと、何年経っても感動しますね(;_;)



sign / Ray

『あの夏で待ってる』オープニングテーマ


 夏といえば、やっぱりこの作品が思い浮かびます。

 なつまちも来年で10周年のようで……時が経つのはあっという間ですね(>_<)

 「sign」はI'veらしいノスタルジーな雰囲気の楽曲です。夏の太陽だったり、青空だったり……。まさしく「夏の香り」を感じる曲だと思います。



面影ワープ / nano.RIPE

『花咲くいろは』後期オープニングテーマ


 夏らしい爽快感のあるバンドサウンドで、歌詞も「蝉時雨」「カブトムシ」「アイスキャンディ」……などなど、これでもかというほどに夏を感じられます。

 nano.RIPEさんは好きな曲が多いですが、やっぱり花咲くいろはの楽曲は特別だなぁと感じますね(*´-`)

 偶然にも10年くらい前の曲ばかり挙げてしまっていますが……。このくらいの時期が一番思い出深いのかも知れません。



たゆたえ、七色 / ARCANA PROJECT

『白い砂のアクアトープ』オープニングテーマ


 急に最近の……というより、現在放送中のアニメの曲になります。

 「白い砂のアクアトープ」は沖縄が舞台の水族館のお話です。オープニングは幻想的な映像と爽やかな楽曲が混ざり合って、ついつい何度も観返してしまうほど好きです。

 作詞は田淵智也さん、作曲は草野華余子さん、編曲は堀江晶太さんという豪華な製作陣なのも注目ポイントですね( ´∀`)



夏の約束 / 堀江由衣

『DOG DAYS'』エンディングテーマ


 前に書いた「元気が出るアニメソング」から引き続き、また「DOG DAYS」からになってしまいましたが……w

 ほっちゃんの甘い歌声×夏ソング……良いですよね(*´∀`)

 清涼剤の爽やかさと言いますか、何年経っても色褪せない歌声だなぁと思います(*´-`)



Super Noisy Nova / スフィア

『宙のまにまに』オープニングテーマ


 少し懐かしい作品の曲ですが、星空っていうのも夏を感じるポイントだなぁと思ったので(*´-`)

 個人的にスフィアを意識し始めたのがこの曲でした。

 星のようにキラキラとしていて大好きな曲です♪



Precious Memories / 栗林みな実

『君が望む永遠』オープニングテーマ


 今回挙げている曲の中では一番古い曲になります。

 元々はゲームで、今年で20周年。

 私は栗林みな実さんとGRANRODEOを好きになったのがきっかけで、アニメ版を観ました。アニメを観る前も好きな曲でしたが、作品に触れたことで夏が来ると思い出す大事な曲になりました。



鳥の歌 / Lia

『AIR』オープニングテーマ


 最後はやっぱり、この曲でしょうか……!

 ゲーソンでもありますが、アニソンとしても大きな存在だと思います。……というよりも、アニソンゲーソンを飛び越えて、ニコニコ動画などでもたくさんの人に広まっている曲ですよね( ´∀`)

 イントロを聴くだけで心が震える、名曲だと思います。




 と、こんな感じでしょうか。

 自分でも「どの曲が当てはまるかなぁ」と考えるのが楽しいので、たまにこういうまとめをするのも良いかも知れないですね( ´∀`)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る