●個人的おすすめのSwitchソフト5選

 こんにちは。

 このエッセイでも話題に出していた『ルーンファクトリー5』がついに発売されたので、絶賛プレイ中の傘木です。3D酔いはやっぱりしてしまう部分もあるのですが、少しずつ楽しみたいと思います(*^^*)

 またもやルーンファクトリーの記事……になるのもあれかなぁと思ったので、ここでNintendo Switchのおすすめしたいソフトを5つほど挙げてみたいと思います!

 結構ゲームの趣味に偏りがありまして、結局のところ半分くらいルーンファクトリーの話になりそうですが……お付き合いいただけたら嬉しいです。



 その①『ペーパーマリオ オリガミキング』

 「マリオストーリー」から続いているペーパーマリオシリーズの最新作です。

 昔はゲームキューブをよくやっていて、その中でも「ペーパーマリオRPG」が思入れ深い作品でした。紙のようにペラペラなマリオならではのアクションだったり、個性的なキャラクターだったり……。愉快な要素がたくさん詰まったゲームなのですが、今回の「オリガミキング」もそんな期待に応えてくれるような楽しさがありました♪

 オリガミキングでは戦闘=パズルのような感じで、脳トレにもなります。どうしても解けない場合もどうにかなるようになっているので、その辺は安心ですよ……!

 ヒロインのオリビアちゃんも物語の中の大きなポイントで、天然なキャラクターでとても可愛いです(´∀`*)


 その②『planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜』

 ゲームブラントkeyのキネティックノベルです。

 keyは色んな名作があって、Switchにもいくつか移植されています。

 そんな中でplanetarianを選んだのは、実は偶然だったりします。千円くらいで何かダウンロードしようかなぁ……と思ったらplanetarianが目に留まって、やってみたら一気にハマってしまったという訳なんです。

 元々planetarianは配信版のアニメを観ていたくらいだったのですが、ゲームきっかけで劇場版を観たら案の定大号泣……(;_;)

 ゲーム、アニメとともにおすすめの作品です!


 その③『moon』

 元々は1997年プレイステーションで発売されたゲームなのですが、2019年にSwitchに移植された作品です。

 テーマは「アンチRPG」。

 RPGの世界観でありながらも、RPGを良い意味で皮肉ったようなゲームになっています。「戦わないRPG」なので、「UNDERTALE」が好きな方はハマるかも知れません……!

 私がこのゲームを知ったきっかけは「ギフトピア」というゲームキューブのソフトでした。人の願いを叶えながら大人になっていくゲームなのですが、ギフトピアのように戦わないで成長していくゲームを「ラブデリック系」と言います。その原点がmoonという訳なのです。

 不思議な世界観でブラックユーモアも満載だけど、考えさせられる部分も多いゲームです。ダウンロード版だと二千円ほどで買えるのでおすすめですよ!


 その④『ルーンファクトリー4スペシャル』

 ……さて、まずは4からです。

 「ルーンファクトリー4」自体は2012年に発売されたゲームでした。それから開発元が倒産してしまい、もう続編は出ないのか……と諦めかけていたところ、2019年にこのリメイクが発売されたという訳なのです……!

 この4から本格的に女性主人公が選べるようになって、女性ファンが増えた印象です。畑仕事やダンジョン攻略ももちろん楽しいのですが、恋愛方面も恋人期間があったりデートができたりと、よりニヤニヤできる要素が詰まっています。

 5からルーンファクトリーに興味を持った人にもおすすめしたい作品です♪


 その⑤『ルーンファクトリー5』

 そして5です……!

 4スペシャルの前から考えると、約9年振りの新作。

 まだ発売されて数日ではありますが、すでに楽しくて仕方がないです♪

 ルーンファクトリーとしても久々の3Dで操作性の不安もありましたが、カメラを設定を細かく変えることができたりと、様々な配慮がありました。

 そして何より、個性豊かなキャラクターですよ……!

 今作ももちろん恋愛要素があって、男女6人ずつの結婚候補がいます。

 ケモ耳やサキュバスやお嬢様、騎士やショタや中二病、いつもより年齢が高めの紳士まで……今作は特に様々なニーズに合わせているような気がしますw

 今回は男主人公でプレイしているのですが、今のところスカーレットちゃん(ポニーテールのハーフエルフ)が気になっているところです(*'ω'*)

 装備をプレゼントすると身に着けてくれるのですが、いつか眼鏡をプレゼントしたいなぁと目論んでますw

 従来のルーンファクトリーファンはもちろん、シリーズ初めての方にもおすすめの作品です……!



 と、こんな感じでしょうか。

 思い切り趣味に溢れてしまっていますが、何か1つでも興味を持っていただけたら嬉しいです(*^^*)

 「ルーンファクトリー5」の誘惑に負けず、執筆の方も頑張ります……!(>_<)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る