第88話 アクセサリー職人、マローンの場合 〈二〉

 ヒロユキが去った後、細くて白いヒモが足を伝ってきた。


「う、うわぁああああああっ!!」


 おどろいて足を振り払っても、ヒモはどんどんはいあがってくる。え? もしかして、ヘビ?


 ヒロユキは、ヒルに食いつかれたとか言っていたのに。


「こんばんはぁー。ひっさしぶりだねぇ、マローン」


 ヘビは、どんどん大きくなって、テーブルの上に飛び移った。


「ひょっとして、りゅんりゅん?」

「そ。ずーっと、だれかが思い出して、会いに来てくれないかなぁーって期待していたのにぃー、だぁーれも来てくれないんだもん。そこにあのヒロユキが札束持ってのこのこあらわれてさぁ。もうさ、りゅんりゅんヒルの大きさまで縮んでいたわけよ、栄養不足で」

「それで、ヒロユキに食いついたのか」

「そ。ついでにここまで運んできてもらったってわけ。だからお礼に、あの男の煩悩を無料で取り除いてあげたから、またどこかで適当に生きて行くでしょうよ」


 それはいいけど、おれの晩飯を食うなっての。まぁ、空腹がまぎれるのならちょうどいいかな?


「もう全部思い出したんでしょ? でも、きみのことだから、ミミーを連れ出したりしないんじゃないかと思ってここまで来ちゃった。みんなが思い出してくれたら、りゅんりゅん消滅するんじゃないかと思ってたんだけど、しなかったんだよ。だからりゅんりゅん、みんなのお役に立ちたいと思ってさぁ」

「そうそう御都合主義じゃないさ。おれにだって、立場ってものがあるんだし。だいたいミミーは本物のお姫様なんだぜ?」

「だからぁー、そこをりゅんりゅんが解決してあげようかと思ってー!!」

「はあっ!?」


 まったく、なにが言いたいのかわからないけど、りゅんりゅんがどんどん大きくなって、今じゃ結構な大蛇だぞ。見つかったら大変だぞ、これ。


 冷や汗をかいているところへ、ドアが乱暴に開かれた。そこには、おれを城からつまみ出した城の警備員たちがいた。


「貴様、ミミー様を誘拐してはいないだろうなっ!?」

「え? なんですか、いきなり。タキシードなら洗濯して返しますから、今日はもうお引き取りください」


 だが、警備員はりゅんりゅんを見てぎょっとしながらも、遠慮なく土足で店の中を隅々まで見て回る。


「あのー、なにがあったんですか?」

「ふんっ。お姫様が行方不明なんだ。本当になにも知らないのか?」

「嫌ですよぉ。おれなんかがお姫様を誘拐するわけないじゃないですか」

「そうだな。こんな薄汚い店に、ミミー様がいるわけないよな。せいぜいヘビでもかわいがってな」


 皮肉を言った警備員に、口を開けて威嚇するりゅんりゅん。さすがに警備員でもおどろくわな。


「ひぃっ。も、もし見かけたらすぐ連絡するようにっ!!」


 りゅんりゅんにびびりながら店を出る警備員たち。なんだったんだよ、もう。


「やったぁー!! りゅんりゅん、役に立ったでしょ?」

「や、まぁ。追い払ってくれたんだし。ありがとうよ」

「りゅんりゅん、優勝ー!!」


 おれの肩に乗っかって、うれしそうにぐるぐる回るりゅんりゅん。あれ? なんだか四十肩の痛みが消えていくぞ?


「りゅんりゅんにだって、これくらいの力はあるんだもんねぇーだ。ねぇ? りゅんりゅんの昔話聞きたくない? むしろ聞け」

「押し付けかよ。どんな話?」

「りゅんりゅんね、昔、人間だったのよー。そりゃあかわいくて有名でさぁ。でもさあ、天災がつづいたのを機に、村人たちに古代竜の生け贄にされちゃったの。で、その古代竜ってのが野蛮でさぁ。もうぱっくりと。丸のみされちゃった」


 そいつはひでぇや。


「それでね、りゅんりゅん、古代竜に完全に消化されちゃう前に、古代竜を呪ったわけよ。意識だけでも奪ってやるからなーって。そうしたら、本当に意識だけりゅんりゅんになっちゃってた。あはっ。やればできるもんだよね」


 あはって。やりゃあできるって、そんなわけあるかーっ。


「それでね、古代竜と同化しちゃったら、死なない体になっちゃったわけよ。もうそれがすごく、こわいのこわいのってー」


 前もそんな話してたけど、あっけらかんと言うことじゃないんだけどな。


「だから、マローンは過去の記憶、ちゃんと全部思い出してね。それで、ミミーとしあわせに暮らしましたとさ、めでたし、めでたしでおわってほしいの」

「あの、さ。気持ちはわかるんだが、何度でも言うが、相手はお姫様なんだぜ? 将来は王位継承するお立場なわけだし、おれみたいな汚いおっさん、本人たちがどう思おうと、普通は認められないもんだろ?」

「だから!! りゅんりゅん考えたー!! りゅんりゅん超天才ー!!」


 え? なにを考えたって? その話を聞く前に、もう一度ドアが開いた。そこには、変装をしたミミーと、カレンが入り込んできた。


「お願い、かくまって!!」


 おいおい、いったいどうなっちまうんだ?


 つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る