第7話 あたらしい仲間

 盗賊に囲まれたおれは、魔剣を鞘から抜いて身構えるも、まったく自由に動くことができない。無理もない。顔と体が後ろ前にくっついてるんだ。思うように動けるわけがないのだ。


 ミミーはヒールの術が使えるものの、戦闘はできない。唯一の戦闘力は、ワッシャンの口からビームくらいのものだ。


 それでも、なんとかミミーを守れるかどうかといったところだ。


 だがそれもつかの間。ついにミミーが賊のひとりに捕まってしまった。


「キャーッ!!」


 悲鳴をあげるミミー。盗賊の狙いはおれだ。おれを見世物にして、一稼ぎしようっていうんだ。だったら、ミミーじゃなく、おれだけを見ろよっ!! おれはめちゃくちゃな角度で魔剣を振り回した。


「おい、こいつめずらしい魔剣を持ってやがるぜ?」

「本当だ。魔剣共々、おれたちの手下になりやがれっ!!」

「そこまでだっ!!」


 超絶ピンチな状態で、弓矢が飛んでくる。弓はまっすぐ、松の木に突き刺さった。


「なんだ!?」


 一同の視線が、白馬に乗った美青年に集まる。とがった耳、白磁の肌を見ると、おそらくエルフだろう。


「おとなしくそのお嬢さんを離せば見逃してやる」


 青年はめざとく盗賊のカシラへと矢じりを向けた。


「わ、わかったよう。ついでにこのおっさんもくれてやらぁ!! 撤退だぁ!!」


 青年のおかげで、盗賊はバラバラと草原に逃げて行った。


 ポイっと放り出されたおれは、不恰好に尻もちをついてしまった。


「マローン、大丈夫?」

「ああ、おれは。それより、あぶないところを助けていただき、ありがとうございました」


 優雅な仕草で白馬から降りる青年に、時代劇の決め台詞のようなお礼の言葉を並べた。


 青年は、さわやかな笑顔を浮かべながら、こっちに近づいて来る。


「いいえ。当たり前のことをしまたでです。あなた、首が後ろ前なんですか?」


 青年の声は、よく通る高めのアルトだった。おれを見るなり、驚きの声を上げる。本当にミミーしか見えてなかったんだな。


「ええまぁ。話せば長くなりますが、首を斬られてしまいまして。で、ヒーラーなもんですから、あわててヒールの魔法を発動したもので、このありさまです」

「あっははっ。おっちょこちょいな人だなぁ。敬語はお互い、なしってことで。ぼくの名前はカレン。こっちは愛馬のホープ」


 カレン? おれの頭の中に疑問符が浮かぶ。カレンって、女性の名前じゃありませんか!


「申し訳ございませんでした。おれまた、失礼な失敗をしちまいました」

「ああ、よくまちがえられるから、べつにかまわないさ。それより、きみは?」

「あたしはミミー。こっちはワッシャン。大賢者なのよ」


 ミミーがそう言うと、カレンはハッと息を飲んだ。


「きみは、もしかすると――?」

「ダメ、言わないでっ。まだ、その時じゃないから」


 うん? なんだか、おれだけ置いてきぼりな会話だけど、二人は知り合いだったのか?


「そうか、うん。そういうことなら、ぜひぼくを仲間にしてくれないかな? こう見えても、少しは役に立つんじゃないかって思ってるんだけど」


 カレンの申し出に、ミミーが困ったような顔をおれに向けて来る。


「あの、おれたち魔王城討伐に向かっていて、おれ、こんな状態だし。さっきの盗賊にも狙われてるんだけど、それでもいいのかい?」

「だからこそ、きみを守りたい。いや、守らせてはくれないだろうか?」


 カレンはミミーの手を取り、うやうやしくひざまずいた。


「えーと、一応、おれも一緒なんだけど、いいのかな?」


 なんとなくお邪魔虫な気がして言ってみれば、カレンはさわやかな笑顔をくずさず、おれに笑いかけてくれる。うぉーっ!! なんだこの雰囲気含めたクオリティー美の高さはっ。


「もちろんだよ。マローンと言ったね。きみが魔剣を使いこなせるように、ぼくなりに協力させてもらうね」


 はぁ。いろんな意味でかなわねぇ。いや、カレンとくらべるのもおこがましいんだな、これが。


 つづく



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る