第66話 なんで攫われるんだよ!?

「う。う~ん……」


 目が覚めた俺は、とりあえず背伸びとあくびをした。


 あ~良く寝た。

 あれだけ戦った上に必殺技も使ったから、反動が一気に来たよ。

 まあ、最近は食って寝たら大概回復するけど。

 それじゃあ、雪那たちの顔でも見に行きますか。


「………ん?」


 布団から出ると同時、俺は異常に気が付いた。

 付き人が誰一人いない。

 ここまで大きな事件で当主候補の俺が倒れたら、普通は医者や従者が布団を囲むように待機する筈。なのに何故誰もいない。

 俺の家では屋敷の皆が全員集まっているのかと思う程に囲まれ、目が覚めると滅茶苦茶喜んだり涙流すほどなんだけど……。


 聞き耳を立てて周囲を探ると、鬼の力によって強化された聴覚は、とんでもない単語を拾い上げた。 


「………つららが攫われた?」


 ソレを聞いた瞬間、俺は部屋を飛び出し、聞こえた方に向かう。

 途中、廊下で何人かとぶつかったが今はそんなの気にしちゃいられない。

 一刻も早くどういうことか問い詰めなくては―――。


「うわッ!?」

「……あ」


 俺に当たった子供が倒れてしまった。

 流石にコレは不味い。俺は立ち止まって倒れた子に手を差し伸べる。


「ごめん、けがはない?」

「うん、ちょっと転んだだけだから」


 俺の手を掴みながら、その子は立ち上がる。

 同じ年頃の男の子。

 身長も今の俺と同じくらいで、体重からして見た目以上に筋肉がありそうだ。

 けど妖気が一切感じられない。

 おそらくこの子、人間だ。

 別に、人間が妖怪の村に入っちゃいけないルールもないし、妖怪と仲のいい人間もいるからおかしくはないんだけど……。

 ………って、そんなことを考えている場合じゃない。


「ごめんね、急いでたんだ」

「そうか。じゃあ僕に気を掛けるよりも早くった方がいい。この通りなんでもないから」

「うん、ありがとう」


 僕はその子に背を向けて目的の部屋へと入った。

 丁度目の前の戸だ、

 俺は乱暴にバンッと開けながら中に入る。

 喧噪に包まれていた部屋がシンと静まり、俺に大人たちの注目が集まる。

 けどそんなの気にしちゃいられない。俺はすぐ質問した。


「……つららが攫われたってどういうことだ?」

「ぼ、坊ちゃまソレは」

「一体何をしていた?村長の娘が立て続けに二人攫われたんだぞ! 一体どういうことだ!?」


 俺が怒鳴るも答える者は誰もいない。

 全員俯いて申し訳なさそうな、悪く言えば叱られている子供のような態度だ。

 いい大人がこんなにもいるのに、何だこの有り様は!?


「……クソッ!」

「ぼ、坊ちゃま!? 何処に行かれるのです!?」

「決まっている、取り返しに行くんだよ!」

「な、なりません! これ以上外部の妖怪に付き合う義理は我らにはありません!」

「あ?」


 俺は足を止めて振り返った。


「柊の里は朱天と全く関係のない勢力。これ以上無償で労力を割くわけには参りません」

「つまりこれ以上恩を売る義理はないから見捨てると?」

「……仰り方に悪意があるようですが、おおむねその通りです」


 なるほど。これ以上自分たちを動かしたいなら、名誉とかそんな曖昧な物ではなく、実利が欲しいと。

 当然の要求と言えばそうだな。

 彼らは消火活動や後処理などで十分働いてもらった。これ以上俺のワガママで迷惑をかけるのも酷か。

 しかし、ソレなら気になる点が一つ。


「けど、俺の親父には絶対服従って聞いたけど?」

「ソレは当主様であるからです。当主候補の方々にはその権限がございません」

「なるほどね。分かった、じゃあ諦める」


 俺はそくさくと出て行った。

 そういえば戸、開けっ放しだったな。あれだけ大声で話せば誰かに聞かれる……。


「どういう……ことや!?」


 Oh……。見つかったぜ……。


「どういうこっちゃって聞いとるんや! 諦める……? お前が? まさか、ホンマに見捨てるっちゅうんか!?」


 レイは俺の胸倉を掴んで、顔を寄せてきた。

 目に力が入り、歯をむき出しにしている。

 誰が見ても怒ってるのは一目瞭然だ。

 対する俺は無抵抗。

 特に反応するでもなく、無言を貫く。


「……クソ! ふざけんなよ! 俺は…俺はお前を……!」

「やめてレイくん!」


 俺の態度が気に障ったのか、レイは拳を振り上げ、殴ろうとした瞬間、雪那によって止められた。


「いいのよ、もう……。モモくんは、もう十分……十分助けてくれたから……」

「雪那ちゃん……」


 悲しそうに顔を伏せる二人を傍目に、俺はっさっさと歩く。

 悪いね、本当は早くワケを話したいんだけど、そういうわけにもいかないから。

 だけど安心して二人とも……。


「(ちゃんと策は用意してある……)」


 俺は次の準備をするため、部屋に戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る