第73話 ママジャン王の治療

ママジャン王は病の理由を話し始めた。


「そなたになら、話せるかもしれん……」


どうやら事情があるようだな。


「実は……。我が国の財産をとある銀行に預けていてな。大火事の影響で大打撃を食らってしまったのだ」


「大火事? それってもしかして?」


「そう、デイイーアの大火災だ」


「なぜそんな街の銀行に国の財産を預けていたのですか?」


「安全な場所だったからだ」


国の財産管理は複雑だな。

しかし、デイイーアの街は大火災になった訳で、とても安全な場所とは思えんが……。


「あの街は地下水路が発展していてな、火事の被害がほとんどないと考えられていた」


「そうか……。あの火災は魔王四天王、呪術士ジャミガの呪い。つまり自然火災じゃない。だから銀行の財産が燃えてしまったのか」


「そういうことだ……。娘はジャミガ討伐に躍起になり、私はそれを放置した。皮肉なことだよ。ジャミガを放っておいた罰が当たったのかもしれん」


「しかし、破産して国が潰れる訳ではないのでしょう?」


「それは……そうだが……。大金を失い、国を広げる夢が途絶えてしまった。わかるか? この絶望感」

 

理解できん。

やれやれだ。権力者の強欲。

全く理解できない考え方だ。

本来ならば距離を置きたい人物なのだが、マーリアの父親だからな。

このまま病にふせってはマーリアも病んでしまう。


「では、あなたの病は、その財産を失ったことでの失望が原因でしょうか?」


「そうだ。何より重い病なのだ」


うむ……。

何か特別な病気や症状がある訳ではないのか……。ならば財産が戻れば元気になる訳だな。


「損失額は?」


「6千億エーンだ」


ふーーむ。

城兵の月給が12万エーンだからな。

途方もない金額だ。

冒険者ギルドのSランククエストをこなしても、そこまでの額は集まらないだろう。


しかし、乗りかかった船だ。

マーリアの為にも人肌脱いでみよう。

算段は無いが、手探りでも解決の糸口が見えるかもしれん。


「では、俺が何かできることをやってみましょう」


「おお! 協力してくれるか!」


王の中では算段がついていたようだ。

どうやら俺の強さに目をつけたらしい。


俺は王の接待を受けて、その日は城に泊まることとなった。




翌日。



俺は城の闘技場に呼ばれていた。

そこには3人の公爵がいた。

公爵達の前には名高い冒険者が並ぶ。


不穏な空気。


やれやれ、嫌な予感がするな。

金持ちの道楽に巻き込まれるなんて反吐が出そうだ。


ママジャン王は元気を取り戻したようで、これから始まることに興奮していた。


「タケル殿! 実は、この3人の公爵が用意した冒険者と武術大会をすることになってな! 勝った者が賞金を受けとれるのだ!」


予感的中。

やっぱりだ。くだらん戦いを見せ物にしようという成り金どものお遊びか。


「タケル様。お父様がこんなこと、申し訳ありません! お嫌ならば言ってください! すぐにでも辞めさせます!」


本来ならば断るところだがな。

そうはいかん。

協力すると国王に宣言してしまったからな。


「お前の父親を元気にさせるのが俺の目的だ。なんとかやってみるよ」


「ああ、タケル様……」


3人の公爵は俺に抱きつくマーリアに目を細めた。


赤い服を着たレドロフ公爵がたずねる。


「国王、あの男は何者ですかな? マーリア様と随分と近しいようですが……」


王は困りながらも俺の素性を話した。


「何!? 城兵!? 城兵がマーリア様となぜあんな関係に??」


レドロフ公爵の絶叫と共に、青い服の公爵ブルルノ、黄色の服のイエローン公爵がそれぞれ目を剥いた。

3人ともに、城兵である俺の存在が許せない様子である。


ママジャン国王は俺の両手を力強く握る。

その手は汗ばんでいた。


「タケル殿! この戦いには参加費に250億エーンがかかっている! 優勝した者はその参加費用を総取りできるのだ! 4人の合計、1千億エーン!! も、もしもそなたがこれに勝ってくれれば6千億エーンの損失が少しはマシになるぞ! ヒヒヒ!」


俺は目を細めた。


「条件がある」


「は?? なんだ、申してみよ」


「その賞金。全額、俺が貰いたい」


「な、なんだと!? そ、そなたは無欲ではないのか!? お茶が趣味とかなんとか言っときながら……。ま、まぁいい。娘の恩人には何かしなければならんのだ。良かろう。優勝すれば全額、そなたのものにすれば良い! じゃ、じゃあ勝つ自信があるんだな? ヒ、ヒヒヒ!」


やれやれ、ギャンブルに魅了された狂人のような目だ。

おそらく、この戦いは賞金だけが狙いではないのだろう。公爵と国王の賭け事。

互いの利権が絡むギャンブル。

勝つことにも十分な旨味があると思われる。

国王の目を見ていれば、わかる。


「ヒ……ヒヒヒ……勝てる、勝てるぞ」


ギャンブルは脳内に快楽物質が出るという話を、どこかの学者から聞いたことがある。

今、まさにその状態なのだろう。

こんな親でも良い所がたくさんあるのだろうな。なにせ真面目なマーリアの父親なのだから。


しかし、こんな状況で俺が負けてしまっては余計に病が重くなりそうだ。

これは絶対に負けられない戦いだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る