第232話 室矢重遠はこれ以上の恥を晒さぬように腹を切る

 止水しすい学館の学長室で、その学長が座るべき椅子に座った天沢あまさわ咲莉菜さりなは、傍に武装した局長警護係――近衛このえ――がいる状態で話し出す。


「この度は、わたくしどもの不正の摘発に巻き込んでしまい、大変申し訳――」

「いや、それで済む話じゃないだろ? 俺を生きに、釣りをしたよな?」


 俺が突っ込んだら、小首をかしげた咲莉菜は言い直す。


「大変申し訳――」

「だから、繰り返すな!」


 笑顔のまま、両手で役員机をバンと叩いた咲莉菜は、ぶっちゃける。


「弟は、姉の言うことを聞くものですー!」

「それが本音か! あと、俺はお前の弟じゃない!!」


 俺の横には、千陣せんじん流の名代として、実妹の千陣夕花梨ゆかりが立っている。

 敵意を示さないために、彼女の護衛は2人の式神だけ。


 近衛は、正面に座っている咲莉菜の左右に2人いて、俺の後ろにある出入口の付近にも2人いる構図だ。

 戦闘になれば、かなりの不利を強いられる。


 さっきの今で、さすがに厳重だな?

 俺と夕花梨は他流だから、ここで咲莉菜を暗殺するか、脅してくる可能性も考えていると……。



 原作のみおルートのグッドエンドでは、鍛治川かじかわ航基こうきは咲莉菜の処女を奪った後に、何食わぬ顔で、錬大路れんおおじ澪と結ばれているんだよなあ。


 まさに、下半身で被害を減らしたわけだ。

 完全攻略本によれば、その後で世界は滅びたっぽいけど。


 原作の咲莉菜では、航基との睦言で、途中から本音に変わっていたのに。

 変われば、変わるものだ。


 誰か、男でもいるのかな?

 書類上とはいえ、桜技おうぎ流のトップの女と付き合うなんて、命がいくつあっても足りないだろうけどね。


 そう思っていたら、咲莉菜がこちらを見た。


 はたと気づいた彼女は、ゴソゴソとふところを探り、1つの石を取り出した。

 俺を呼び、はいと手渡してくる。

 思わず受け取ったら、その瞬間にいきなり、記憶が流れ込んできた。


 ――姉弟子あねでしとして、弟ができたことが嬉しく

 ――わたくしの初めてでー


 夢の中で、俺は幽世かくりよに招かれ、そこで咲莉菜と修行をしていた?


 だが、この記憶は……。


 ――1回も2回も、同じなのでー

 ――こちらの意味でも、初めてでー

 ――あまりマジマジと覗き込まれると、恥ずかしいのでー

 ――すっかり、形を覚えてしまいましてー


 うわァアアアアアア!!


 あかんやん。

 これ、完全にダメじゃん。

 しかも、咲莉菜の反応するところ、全部知っているし。


 夢の中でトロ顔になっている彼女を思い出しながら、これ完全に浮気だよな? という大問題に直面していた。


 刀で斬り合ってから、一緒にお風呂入って、また対戦の日々とは。

 こちらの御刀おかたなの扱いも、ずいぶんと上手になりましたね? じゃないだろ……。


 俺は自分の右肩に、異常を感じた。

 メキメキときしんだ音を立てて、誰も口を開かない学長室にすら響くように、思える。


 呼吸を整えてから、言葉を発する。


詩央里しおり。俺の肩は、握力計じゃないぞ?」


 後ろを振り向いた俺の目に映ったのは、笑顔でブチ切れている南乃みなみの詩央里だった。

 義妹の室矢むろやカレナも一緒にいて、どうやら、彼女が連れてきたらしい。


 そろそろ、右肩にひびが入り始める。


 寂しそうな顔の詩央里は、万感の思いを込めて、別れの言葉を告げる。


 俺の雰囲気だけで、全てを察したようだ。

 さすが、幼馴染にして、婚約者のメインヒロイン。


「安心してください、若さま。私も、すぐに後を追いますから……」


 これまでか。

 生き恥を晒さないために、いさぎよく腹を切れ、と。


 詩央里の手を汚すわけにはいかない。

 ああ、そうだ。

 せめて、最後の始末は、自分でつけるべきだ。


 すまない、詩央里。

 あと、数週間も待たせた挙句に旅立つ俺を許してくれ、メグ。


 目を閉じた俺が、覚悟を決めた瞬間――


 バンッ! と学長室の扉が開かれた。


何事なにごとです!?」

「今は修羅場……じゃなくて、咲莉菜さまの会談中よ!」


 出入口の内側にいた近衛2人は、即座に背中の装具からさやを左腰に寄せ、左手で鯉口こいぐちを切って、右手でそのつかを軽く握った。

 半分ぐらい抜刀した状態で、どちらも身体にバネを溜めている。


「し、失礼しました! 緊急です!! こちらを!」


 押し入ってきた女は、慌てて、数枚の写真を差し出した。


 怪訝けげんな顔になった近衛2人だが、視線を交わす。


 幼いほうが御刀を仕舞い、写真を受け取る。

 そのまま、奥の椅子で待っている咲莉菜に渡した。


 元の位置へ戻る近衛に目もくれず、彼女は写真を見た後で、思わず声を漏らす。


「…………え?」


 後ろの詩央里に首を握られながら、俺は問いかける。


「どうした? 俺はそろそろ、辞世の句を詠みたいのだが? できれば、すぐに腹を切れる場所の用意と、腕がいい介錯人も呼んでくれ」


 それを聞いた咲莉菜は、俺のほうを見ながら、写真を差し出してきた。

 だが、文字通りに首根っこを押さえられている様子を見たことで、俺の前まで歩き、自ら渡してくる。


 そこまでして、何を見せたい?


 不満を感じつつ、写真を眺める。

 俺の後ろから肩越しに、詩央里も覗き込んできた。


“わたhが呼んだkaラ、Uら” 


 文字が刻まれた、大岩の写真だ。

 意味不明。


 2枚目に入れ替えたら、ようやく文章になっていた。


“室矢重遠しげとおと天沢咲莉菜は、咲耶さくやの名において幽世へ招かれば、仲睦まじきは本人たちの責にあらず (っ_ _)っ”


 ……なぁに、これぇ?


 近寄ってきたカレナが、同じように写真を覗き込んだ後で、片手を耳に当てて、ふんふんとうなずく。

 それから、俺の後ろで悲壮な雰囲気になっている詩央里に言う。


「離してやれ、詩央里……。どうやら、重遠は寝ている時に咲耶の空間へ招かれ、そこで咲莉菜に稽古をつけられていたようだ。平たく言うと、『短期間で力をつける意味で別の相手もさせたから、責めるのは私にしなさい』ということじゃ」


 混乱した詩央里は、俺の首から手を離しつつ、カレナに質問する。


「うちの御宗家ごそうけへの挨拶と、あの立ち合いを乗り切るための?」


 うなずいたカレナは、詩央里に説明する。


「そうじゃ……。付け加えれば、寝ているあいだの話に過ぎず、現世うつしよで会ったのは、この御前演舞が初めてだ。少し待て」


 カレナは言い終わると、また片手を耳に当てて、話し出す。


「お主から説明しておけ! このままだと、私が討伐されるのじゃ!!」


 意味不明な叫びをしたカレナは、改めて全体を見回す。


「10分ぐらい待て」


 待つ間に、詩央里が咲莉菜に話しかける。


「お初にお目にかかります。千陣流の十家が1つ、南乃家の詩央里でございます……。室矢家に嫁いでいますが、今は高校生の立場ゆえ、まだ重遠の婚約者です。この度は御流の咲耶さまの神意と理解しつつも、夫の浮気を知り、自分の至らなさを痛感しております……。当家で夫と親しくする女性について、私は全権を任されている人間です。不躾ぶしつけとは存じますが、ご意向をお聞かせいただけませんか?」


 詩央里の尋問に、咲莉菜が応じる。

 その場で立ち上がり、深々と頭を下げた。


「咲耶さまの内弟子うちでしをしている、天沢咲莉菜です。まず謝罪を……。幽世の出来事であるものの、詩央里さまの御心を傷つけました」


 咲莉菜の隣に立っている近衛が、思わず口を挟もうとする。

 けれども、彼女は仕草で止めた。


 向き直った咲莉菜は、話を続ける。


「咲耶さまの御下命ごかめいは、終了しました。ですが、わたくしは詩央里さまの了解の下、『これからも重遠と男女の関係でありたい』と願っております」


 敵地で、咲莉菜に絶対の忠誠を誓う近衛に囲まれているが、詩央里は一歩も引かない。


「過去については、許します。けれども、桜技おうぎ流のトップの方と若さまの関係を認めるわけには参りません。理由は、あなたが一番お分かりでしょう? それに、幽世で関係を持つことも論外ですからね?」


 諦めずに、咲莉菜が食い下がる。


「はい……。けれど――」

「その話し合いには、もっとふさわしい場があると存じます。若様をわざと危険に晒したうえ、侮辱を受けさせたことにも、私は怒っていますから……。申し訳ありませんが、本日のところはお引き取りください」


「で、出直して参りますー」


 詩央里の拒絶に、咲莉菜はぐうの音も出ないまま、着席した。



 ――10分後


 学長室に別の女が駆け込んできて、さっきの碑文ひぶんの下に一行増えたと報告してきた。


 奥の机で書類に目を通していた天沢咲莉菜から、写真が回ってくる。

 そこには、“室矢カレナは私の親友なり 咲耶” とあった。


 カレナ本人が紫苑しおん学園の生徒手帳を出したことで、その場にいる人間は首をひねった。

 まあ、そうなるな……。


 一番早く立ち直った咲莉菜が、話をまとめる。


「つまり、カレナ様は咲耶さまに準ずる存在だと? ……ひとまず、かしこまりました。でも、この大岩に刻まれた内容が『咲耶さまのご神託』と証明するには、様々な手続きと承認が必要です。そのうえ、当流でカレナ様をまつるわけには参りません……。今回の事件についても、重遠を招いた件と合わせて、説明する義務がございますゆえ、少々お時間をいただけないでしょうか? 日を改めた会談で、お互いの情報と要望を出した後に、情報交換をさせていただければと存じます……。詩央里さまも、よろしいですか?」


「私は神格として扱われたくないから、逆にちょうど良いのじゃ」

「はい。ご連絡先と担当者を教えてください」


 カレナと詩央里の返事で、ようやく落ち着いた。



 全員が密かに胸をなで下ろした時に、咲莉菜が俺に話しかけてくる。


「そうそう……。わざわざ送り届けてくださいました北垣きたがきなぎと錬大路澪について、確認させてください。室矢家に必要ですか、それとも不要ですか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る