第136話 幸せなデートと運命の選択ー③

「そこまで言うのなら、ボクの考えを余すところなく、教えてあげるよ! ただし、それで逆ギレをするようなら、その時点で帰る」


 時翼ときつばさ月乃つきのは、鍛治川かじかわ航基こうきうなずいた後に、先ほどの説明へ戻る。


「鍛治川流は、必要がないから消滅した流派だ! 宗家のくせにリスクヘッジもせず、当主が倒された程度で滅びるようじゃ、どっちみち先は長くなかったよ? その実態を踏まえたうえで乗り越えていくプランや覚悟がない男に、ボクは自分の人生を託したいとは思えない」


 激高した様子の航基が、椅子から立ち上がって、両手をバンと机に叩きつけた。


「お、俺の流派が、必要ないだと? それに、俺の両親を悪く言うな!! 小規模でも親身に弟子を育てて、一撃の威力では大手にも高く評価されていたんだ!」


「ボクは、君に懇願されたから、本音で話しているだけだ……。違うと言うのなら、君が施設に入っている間に流派の人間が連絡をしなかったことや、未だに接触がない事実への説明をしてくれ! そもそも、鍛治川流の幹部が君を引き取らず、そのまま縁を切ったことが、全てを表している。……どうだい?」


 月乃のストレートな指摘に、航基は反証しようとするが、何も見つからない。

 力なく、自分の椅子に座る。


「航基……。君は大きな勘違いをしている。退魔師の宗家は、普通の家庭とは違うんだよ? 必要があれば長男ですら放逐して、さらに本家を守るためのおとりにする。それぐらいの非情さがなければ、とても務まらない。血筋が大事なら、側室の1人や2人を許容するか、親戚の協力が必要不可欠だ……。きっと、君のご両親は親として、人間として、素晴らしかった。ゆえに、退魔師の宗家には、誰よりも向いていなかったのさ」


 淡々と説明する月乃は、容赦なく言葉を続ける。


「ボクが調べた限りでは、鍛治川流にいた数人は引退している。他にも、千陣せんじん流の下請けになったか、フリーで退魔師の互助会が斡旋あっせんしたバイトをするぐらいだった……。結局さ、人間は食べていくことが第一だ! 宗家といっても、生活の面倒を見れなきゃ、それまでさ……」


 自分が知らない情報を突きつけられて、航基は思わずうめく。


「どうして…………」


 月乃は同情的な視線になったが、それは共感ではない。


「高弟の誰かは、宗家の敵討かたきうちに行ったのかもね? とはいえ、成功した報告はないから、二次被害に遭ったのだろう。もしくは、宗家と一緒にやられたのか……。言ったら悪いけど、君たちは千陣流などの大手が邪魔するほどの勢力ではなかった。あり得るのは、敗北だけ」


 鍛治川流を教えられる師範代まで全滅したのなら、そこで終わり。


 自分の生活も怪しい弟子となれば、思うところはあれど、命惜しさで逃げ出す。

 どさくさに紛れて、鍛治川流に残された金を拝借したかもしれないが、今となっては闇の中。


 残された鍛治川航基は、発見した警官なりに保護され、そのまま施設行き。


 下手に航基を引き取れば、鍛治川流を復興したい、と言い出すに決まっている。

 加えて、宗家と高弟が返り討ちに遭った怪異に、延々と命を狙われるのだ。


 来月の支払いを気にしている下っ端には、キツすぎるね。

 それも、自分が色々と我慢をさせられてきた流派のために、だ。

 同じ境遇なら、ボクだって、自分が助かるために逃げ出しているよ……。


 月乃の推測は、彼女の心の中だけで披露ひろうされた。


 少し間を置いた後、月乃は説明を続ける。


「相手を尊重するのも、善し悪しだ! 他に子供がいれば、鍛治川流を復興する際の味方になった。組織をしっかりと作っていれば、親戚が宗家を引き継いだに違いない。備えをおこたれば、こういう結末にもなるさ……。もし君が本気で鍛治川流を第一に考えるのなら、後生大事にしている教本の改訂や、根本的にスタイルを変えることも考えていく必要がある。怪異に通用しなかった技を身に付けたがる人間は、普通いないよ……。それに、君は自分が脇役になる代わりに、鍛治川流が復興して栄える未来を受け入れられる?」


 驚いて顔を上げた航基は、力強く反論する。


「俺が、鍛治川流の後継者だ! 認めるわけないだろ!!」


 月乃は、興奮する航基に構わず、いよいよ決定的な言葉を口にする。


「なら、諦めたほうがいい! はっきり言って、他の流派から人材を派遣してもらい、実権を渡し、君のだいでは宗家であろうとも裏方に徹するのが、一番現実的な方法だから……。それでも、鍛治川流は復興するよ? あとは、数代かけて力を取り戻し、助けてもらった恩を返しながら、少しずつ独立していけばいい……。大きな流派の庇護があれば他所よそから手出しされず、自分と妻だけで全てをやる必要もないんだ。寄親よりおやの役に立てば、血筋の良い女を紹介してくれるし、他にも便宜を図ってくれる」


 そこまで言い切った月乃は、哀れんだ目で、航基を見た。


「航基は、自分が目立ちたいだけ! とても、『鍛治川流の復興を願っている』とは思えないね……。今の君じゃ、街道場のレベルも実現できないよ? そこらで入門生を募集している道場だって、師範代が流派の看板と上の助けを借りながら必死に弟子を集め、それをつなぎ止めているんだ……。まして、骨折や靭帯じんたいを伸ばすのが日常の古流となれば、さらに運営の難易度が上がる。退魔師の仕事は命の危険がある代わりに高額で、そのままイコールにはできないけどね?」


 今の航基にとって、まさに値千金あたいせんきんのアドバイス。

 だが、自分のことだけで手一杯の彼は、その意味を半分も理解していない。


 その間抜け面を見た月乃は、これ以上は言ってもムダだな、と感じた。


 経営コンサルティングをするよりも、分かりやすく引導を渡したほうがいいか……。


 そう判断した月乃は、航基に別の視点からアプローチする。


「仮に、ボクが君の想いを受け入れて、宗家の妻になったとしようか?」


 欲しがっていた言葉を聞いて、航基はすかさず月乃の顔を見た。

 でも、それは、彼にとっての救いではない。


 笑顔の月乃は、残酷な選択肢を突きつける。


「その場合は、南乃みなみの詩央里しおりに『お前のことは大嫌いだ!』と言ってもらおうかな……」


「詩央里は、関係ないだろう!?」


 思わず、航基は絶叫した。

 その直後にハッと我に返るも、時すでに遅し。


 対面に座っている月乃はパープルの瞳を輝かせて、相手を刺すような目をしている。



「どうして、そこまで反応する? 君は、ボクが欲しいのだろう?」



 航基は、今まで見たことがない月乃の怒りに、混乱した。


「い、いや……。急にそんなことを強要されたら、誰だって嫌だろ?」


「ボク、咲良さくらの紹介で、その南乃の連絡先を知っているんだよ……。通話状態にしたスマホへ『君との関係はもう終わりだ!』と言えるのなら、少しは考えてあげてもいいけど?」


 月乃は決断を迫ったが、航基はモゴモゴと口を動かすだけ。


 航基は詩央里に惚れていて、今は彼女に養われている状態だ。

 援助を打ち切られたら、紫苑しおん学園を辞めて、退魔師の仕事も自分で探すしかない。


 原作の【花月怪奇譚かげつかいきたん】とは全く違う、自分の意思による、詩央里と月乃の二者択一。


 航基は、この期に及んで、千陣流の傘下にいる事実を思い出す。

 月乃のげんによれば、自分が鍛治川流を再興する場合は、彼らの許可がいるだろう。


 次々に押し寄せてくる壁で窒息寸前になり、航基の頭はパンクした。



「ああ、ごめんごめん! 冗談だよ……」


 当の本人が引っ込めて、航基が息を吐く。


 その裏で、月乃は完全に見限った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る