第40話 室矢カレナに定跡なしー③

 将棋に全てを捧げ、真摯しんしに1つの道を極めんとする上丸かみまる寛己ひろき

 いっぽう、室矢むろやカレナは、いったい何を考えていたのだろうか?


 千陣せんじん流のお家騒動や次の任務があって、将棋にかまけている暇などないのに……。


 短期間とはいえ将棋部に通い詰め、寛己の相手をしていた理由とは?


 その謎を解く鍵は、カレナと寛己の初対局にある。

 全ては、ここから始まった。




 室矢カレナには、将棋がよく分からぬ。

 だが、目の前にいる、六枚落ちでも勝てると抜かした男だけは許せなかった。


 寛己がどれだけ強くても、私は絶対に負けないのじゃ!


 即墜ち2コマみたいに気合を入れたカレナは、周囲に心配された。


「カレナちゃん、やっぱり駒落ちをしたほうが……」

「うん。寛己くん、強いし……」

「私たちとは、次元が違うよ?」


 ギャラリーは黙って、そこで見ているが良い。

 だが、念には念を入れておこう。


 カレナはこっそりと術式を発動して、いったん時間を止めた。

 周りの人間が彫像のように固まり、彼女だけが腕を組んで、考える。


 因果関係をしっかりと見れば、ほら、私の勝ち筋が……。



 あれ?



 どこかな、私の勝ち筋?

 あらゆる未来を視ても、ボコボコどころじゃないのだけど?


 一番ひどい対局だと、私には王将しか残っていないのじゃ。

 裁きの雷でも、食らったのだろうか?


 おまけに、かろうじて善戦している対局でも、すぐにブレて、違うものに変わっていく。


 その様子は、さながら主力戦車に素手で挑んでいるが如し。

 あるいは、空を飛んでいる戦闘機に立ち向かう歩兵。



「ひょっとして……。もう詰んでいる?」


 まさかの、対局が始まる前の投了、という新記録の達成に、戦慄するカレナ。


 どうしよう。

 ここまで豪語した後に、やっぱり止めます、とは言いたくないのじゃ。


 きっと、目の前にいる性格が悪そうな男に、ネチネチと責められてしまう。

 始まる前に投了をするなんて、僕にはとても考えつかない手だね! とか。



「落ち着くのじゃ。発想を変えてみれば……。あ!」


 ここで、カレナは起死回生の策を思いついた。


「考える時間を与えず、相手がよく知らない形へ誘導すれば……」


 初心者のカレナが早指しをすれば、恐らくは釣られてスピード勝負になる。

 勝機があるとしたら、そこだ。


 悪い顔になったカレナは、一生懸命にビクトリーロードを考える。


「ふむふむ……。私が先手になるから……。では、予め全ての手順を暗記しておいて……」


 どうやら勝ち筋が見つかったようで、初手から終局までの流れを見ていく。

 あおり耐性がないカレナは、もう手段を選ばずに勝つことしか頭にないのだ。


 模範解答を見ながらテストを受けるぐらいの、大人気ない行為。


 それを平然とやれる時点で、やはり深堀アイの姉だ。

 室矢カレナには、定跡もなければ、常識もない。



 準備万端のカレナは、素知らぬ顔で時の流れを戻した。


「お願いします」

「お願いしますのじゃ」


 すかさず、第一手を指す。

 相手が応じる。

 指す。


 約5分後には、カレナが望んでいた通りの局面に。


 勝った!

 勝ったのじゃ!!

 この美しく、最強の私に、平伏すが良い!


 今夜は、勝利者のチキンを食べるのじゃああああ!!

 ウィナアアアアズ、チキイイイイイン!


 あ、『歩』を打ち間違えた。

 でも、それぐらい……。


「カレナちゃん。それ、二歩にふだから。反則負けだよ?」


 Could you say that again?(もう一度、言ってください)


「うん。残念だけど、カレナさんの負けだね……」

「でも、すごいよ! 寛己くんをここまで追い詰めるなんて」

「初心者なのに、頑張ったね」



 友人たちのフォローに、心が痛くなってきたのじゃ。

 私、いったい何をしていたのだろう。


 ようやく正気に戻ったカレナは、自分の不正行為チートを猛省した。



 で、でも、全てはいわれのない嫌味を避けるためで……。


 それに、こんなポカで負けたから、どうせこいつは責めてくるのじゃ。と、カレナはしつこく自分を正当化する。



 その時、ちょうど対面にいる寛己が感心した顔で、カレナに言う。


「すごいよ、室矢さん……。むしろ『僕が負けていた』と言ってもいい、内容だった」


 嫌味の欠片かけらもない、とても爽やかな称賛だった。

 ここに至って、カレナの自己弁護は終わる。



 カレナは、もう穴熊があったら入りたかった。

 そこに引き籠もり、どんな激しい攻めでも絶対に出たくないと思う。


 ごめんなさい、ごめんなさい。

 本当に、ごめんなさい。


 イキって、ごめんなさい。

 イキイキして、ごめんなさい。


 こんな、イキりのマエストロで、ごめんなさい。


 カレナの心の中は、もはや永遠にループする謝罪会見だった。

 キャラ崩壊をしながら、ひたすらに謝り続ける。



 その時、まだ盤面に駒が残っていることに気づく。


 まずい! これを検討されたら……。


 うにゃあああああ! と内心で叫びながら、急いで自分の駒を回収するカレナ。

 周りの女子生徒たちが文句を言うも、適当にごまかして、切り抜けた。


 危なかった。

 これ、どうなっていたの? と質問されたら、何も答えられないのじゃ……。


 丸暗記がバレずに、ほっと胸をなで下ろす、カレナ。


 そして、寛己が帰った後の話し合いで、彼が悩んでいることを知る。

 悪いことをした、と思っているカレナは、しばらく助けてあげようと決意。



 ◇ ◇ ◇



 室矢カレナは将棋部に通い、上丸寛己と対局するようにした。

 相手の話をしっかり聞きながら、メンタルケアを行う。


 そこまでは、良かったのだが……。


 んー、どうしよう。

 寛己は、私に惚れているのか。

 でも、私にその気持ちに応えるつもりはないのじゃ。



 しばらく悩んだカレナは、寛己の願いはプロ入り、と結論を出した。

 だったら、不正行為者チーターである私は不要だな、とも考える。

 因果関係による未来予知をしている時点で、人型のスマホのようなもの。


 申し訳ありませんが、新規定で対局室へのカレナの持ち込みは禁止されました。



 最初の対局はカレナの完全なめ手で、相手に考える時間を与えなかった。

 それにもかかわらず、対等以上についてきた寛己は、間違いなく凄腕だ。

 明らかに研究が浅いか、全くの死角であるのに、終盤までついてきた。


 これだけの力量でプロになれないのは、おかしいのじゃ。

 そう思ったカレナは、他の奨励会員を入念にチェックしたうえで、1つの仮説を立てた。


 本人が悩むことなく、ひたすらに邁進まいしんするほど吹っ切れれば、通る目がある。



 どっちみち、私にとっては暇潰しだ。

 室矢むろや重遠しげとおたちの任務が始まる前に、私への依存を解消しなくては、最悪の結末もあり得る。

 それだけは、絶対に避けなくてはいけないのじゃ。


 結論を出したカレナは、寛己を突き放すことで、それが上手く推進力になれば、と願った。


 ずっと彼の傍にいられない以上、それが最善。

 プロになるにせよ、ならないにせよ、後悔しないように決めて欲しい。


 カレナはわざと寛己を怒らせて、最後の対局に臨んだ。



 ◇ ◇ ◇



 記念対局の後に上丸寛己と話さなくなった室矢カレナだが、趣味レベルで将棋を続けた。

 初心者用の本を読み、将棋部の女子生徒と対局して、腕を磨く。


 矢倉囲い、美濃囲いと、自分のバリエーションを増やす。

 ゆっくり考えたくて、自宅に将棋盤と駒一式も用意した。


 自分の権能を使わない場合の棋力はしょぼいが、それでも楽しみながら指していく。



 ネット将棋を含めれば、対局の機会はいくらでもある。

 紫苑しおん学園を卒業した後も、カレナは将棋を続けた。


 元奨励会員がいた、素人なのに妙に強い高齢者がいた。

 むろん、学生やサラリーマンもいた。


 嫌なこともあったが、彼女は止めない。

 なぜなら、そこでは特別扱いをされず、純粋に勝負をできたから。



 ある日、カレナはふと目にしたテレビ画面で、懐かしい名前を耳にする。

 若きタイトルホルダーは、独自の研究による “横歩取り” で勝ち越しを決めた。と、紹介されていた。


 彼女は、その棋譜と解説をチェックするために、パソコンを立ち上げる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る