後悔せずに毎日を生きるために…④

 あとは課題をやらなかったということとおじいちゃんが残っている。そうなのだ、実はおじいちゃんは今年で死んでしまうのだ。

 自分はおじいちゃんのためにもっとやれることがあったんじゃないかと何度も後悔していたのだ。

 どうすれば後悔せずに見送ることが出来るだろうか? そればかりを考えていた。


「クソ! とにかく今はたくさん会うしかねぇだろ!」

 とにかくおじいちゃんに何度も会ってたくさん思い出を作ろうと思った。


「おじいちゃん会いに来たよ!」

「たかし最近はよく会いに来てくれるなぁ…」

「何かしてほしいこととかあったら何でも言ってよ!」

「ホホホ…」

 おじいちゃんも喜んでいた。おじいちゃんのために何かできないかと自分は必死に考えるが何も思いつかない。

 そんなことを考えているとおじいちゃんはこう言ってきた。


「おじいちゃんはね、たかしに会えるだけで十分に嬉しいよ」

「そ、そっか」

 とりあえず会うことが大事なんだな、そう思った矢先だった。


「でもなたかし、おじいちゃんに無理してたくさん会いに来ることはないんだぞ」

「そ、そんなことないって! 無理してなんてないよ!」

「そうか? おじいちゃんから見たらたかしはとても無理して会いに来ている気がするぞ。もしかして、たかしはあの事に気付いているのか?」

「な、何のことかサッパリ分からないよ!」

 おじいちゃんの勘は鋭かった。そうなのだ、おじいちゃんの死期はかなり近いのである。


「この際たかしが気付いてようが気付いていまいがどうでもいい。ただな、これだけは言っておく。たかしよ、よく聞け」

「え…?」

「おじいちゃんにとって一番幸せなことはな、たかしが元気で幸せに生きていることなんだよ。だからどんどん楽しいことをやって、たかしが幸せになってくれればそれでいいんだよ」

「おじいちゃん…」

「おじいちゃんはたかしの悲しそうな姿じゃなくて嬉しそうな姿が見たいんだ」

 そうか、自分は間違っていた。自分がおじいちゃんを心配しすぎたあまりに、自分自身のことで変におじいちゃんを心配させていたのか。

 そしておじいちゃんを心配しすぎるあまりに自分が不幸になっていたのかもしれない。

 だったらもっと自分は幸せになってやろうと思った。


 それからというもの、色んなことに挑戦してみることにした。とりあえずやりたいことは全てやってみた。

 新しいことに挑戦すると今まで気づけなかったことにも気付けて楽しいなと思った。

 やっぱり人生でチャレンジすることは良いことだと思った。


 そして、しばらくしてからおじいちゃんは死んでしまった。でも自分はおじいちゃんに言われた言葉でこれからはあまり後悔せずに幸せに生きていこうと思った。

 それにおじいちゃんが一番幸せなことがたかしの幸せだと言っていたので、自分はおじいちゃんの分まで幸せに生きていくぞ!という決意に変わったのだった。

 おじいちゃん、天国から見ててくれよ。絶対に幸せになってみせるから! もう二度と心配させないぞ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る