どーして、ヴィーが?


「ヴィー……?」


 驚きと困惑を滲ませたスイレンの声。

 焦燥がにじり上がる。

 ヴィヴィがどうしてここに――?

 彼女は精霊界からは出られぬ身なのだ。

 こんなヒトの街中に居るはずなど。

 だが、己の腰に飛び付いて来た少女の気配は、どう感じ取っても彼女のもの。

 スイレンがヴィヴィの気配を間違えるはずはない。

 困惑ばかりが降り積もる。


「――兄ちゃんは、そのお嬢ちゃんの家族かい……?」


 警戒の色を滲ませた硬い声に、スイレンははっと顔を上げた。

 彼の腰に飛び付いたヴィヴィがぎゅっとしがみつく。

 あやすようにその頭を撫でながら、スイレンは言葉を発する。


「ああ、そうなんです。ずっとこの子を探していて……」


「探していて?」


 男が眉根を寄せた。

 警戒を強める。


「……お嬢ちゃんも、家族を探していると言っていたが?」


 硬い声に緊張もはらむ。


「迷子じゃないとも言っていたが……兄ちゃんは、本当にお嬢ちゃんの家族かい……?」


 周囲の空気が重くなるのを肌で感じる。

 周辺の人々が警戒の色を強めたようだ。

 これは参ったなあとはスイレンの談。

 何だか妙に警戒心を持たれてしまったらしい。

 ぎゅう、と。ヴィヴィがしがみつく腕に力を込めた。

 視線を落とせば。

 戸惑いと少しの怖れをはらんだ瑠璃の瞳。

 それが、おそるおそる周りの様子を伺う。

 スイレンが小さく息を呑んだ。

 彼女の、その瑠璃の瞳が揺れ動いていた。

 何だか少しだけ、泣きそうな雰囲気をまとった瑠璃。

 スイレンの空の瞳が微かに見開いたかと思えば、すぐに自責で眇められる。

 当然と言えば当然だった。

 彼女がこの場に存在するという事実が先立ってしまっていたが、彼女が“外”へ出るのは初めての経験。

 怖れの感情がうまれるのは当然だ。

 どうして早くにそれに辿り着けなかったのか。

 自責の念も相まって、空の瞳に不穏な影が差して、口端もにいと小さく吊り上がった。

 突破しようと思えば、この辺り一体を弾き飛ばすことも出来る。が。

 空の瞳に宿った影がふと和らぐ。

 それは得策でもないし、最善でもない。

 ならば、と。ふうと短な息ひとつ。


「いえ、実は迷子は俺の方で」


 顔を上げたスイレンは苦笑を浮かべた。


「は?」


「スイレン……?」


 呆気をはらんだ男の声と。

 思わず顔を上げてしまったヴィヴィの声が重なる。

 周囲の人々もざわめいた。


「よく迷子になる俺を、この子が迎えに来てくれるのが常で」


 恥ずかしいことに、とはにかんだ顔をする。

 その際、ぽんとヴィヴィの頭に手を置いて、ちらと一瞬彼女を見やる。

 彼女にはそれだけでスイレンの意図が伝わった。


 ――話を合わせて欲しい。


「……あー、お嬢ちゃん……? 兄ちゃんの言ってることは、その……本当なのかい……?」


 怪訝を多分に含んだ男の声がヴィヴィに向けれる。


「…………」


 ヴィヴィはきゅっと口を引き結んだのち、くるりと向き直った。


「はい。それはもぉーっ、苦労をかけさせられています」


 ん? と、小さく首を傾げたのはスイレンだ。

 もぉーっ。というところに、多分な力が入っていた気がするのは、気のせいだろうか。


「ふらりと出かけて行ったのかと思えば、外で楽しみを見つけてなかなか帰って来ませんし……私がどれだけ心配して、寂しかったのかなんて知らずに……」


 言葉尻に近付くにつれ、萎んでいくヴィヴィの声音に。

 男を含め、周囲の人々も彼女に同情めいた目を向ける。

 うると潤んだ瑠璃の瞳が男を見上げた。

 それが決定打だったに違いない。

 しばしその瞳を見つめていた男は、突然がしりとスイレンの肩を掴んだ。

 その力強さに思わずスイレンは顔をしかめる。

 男はスイレンを覗き込むように見ると、うむとひとつ真剣な顔をして頷いた。


「――兄ちゃん。こんな可愛い妹ちゃんに、こんな顔をさせちゃぁーいけねぇーなぁー」


 諭すような、言い聞かすような。そんな声だった。


「……なんか、論点ズレてきてません?」


「いんや、この際それはどぉーでもいーんだ」


 ちらりと男がヴィヴィを見やる。


「妹ちゃん、大事なんだろ?」


「……まあ、それは……はい……」


「じゃあ、心配かけちゃだめだろ? 寂しい思いもさせちゃぁーだめさ」


 うんうんと一人で頷く男に、どこか遠い目をしたスイレンは、諦めの境地で同意を示した。


「――――……はい、そーですね」


「うぉしっ! わかればよろしいっ!」


 ばんばんと叩かれる肩が痛い。

 この男、わりと力がある。

 にかりと笑う彼は、たぶん、悪いヒトではないのだろう。

 だが、何か。何だろうか。形容し難い気持ちになった。

 駄目な兄。みたいな烙印をおされたような。

 いや、俺は兄じゃないけどさ。

 でも、ヴィーが言ってるのは嘘でもない。

 途端に己が駄目な奴に思えてきて、情けない心境にかられる。泣きたくなってきた。

 そんなスイレンの様子を見て、男は彼の胸中を察したのか、どんっと肩を強く叩く。その姿はどこか満足そうだ。


「まあ兄ちゃん、頑張りな」


「………………はい」


 スイレンが項垂れそうになった時、それまで成り行きを見守っていたヴィヴィが口を開いた。


「……あの」


 おずおずと声を上げたヴィヴィへ、周囲の視線が向けられる。

 それにびくりと肩を震わせ、すがるように彼女はスイレンの服の裾を掴んだ。


「ヴィー、どうした?」


 柔らかな声で問うスイレンの声に、ヴィヴィは心底ほっとした表情をして男を見上げる。


「あの」


「ん、なんだい? お嬢ちゃん」


「あの……スイレンなのですが」


「うん」


「スイレンは私の兄ではなく、私のつが――」


 瞬間。もごとヴィヴィは言葉を紡げなかった。

 咄嗟にスイレンが彼女の口をふさいだから。

 そこからのスイレンの動きは早かった。


「じゃ、じゃあ、俺たちはこの辺で……!」


 何事かと驚きで硬直するヴィヴィを抱き上げると。

 そのまま彼は脱兎の如く去って行った。

 残された彼と人々は、目を丸くして首を傾げるだけだった。


「なんだ……?」




   ◇   ◆   ◇




 通りの端。

 一目散に走ったスイレンは、家屋の壁に寄りかかって一息ついた。

 ヴィヴィを抱き上げたままの彼は、すぐ横から聞こえたくぐもった声で彼女の存在を思い出す。


「あ、ごめん」


 さっと手を退けば、ヴィヴィは苦しげに息を吐く。

 数度呼吸を意識して、ようやく落ち着けた。


「……だいじょーぶか?」


 気遣うように見やる空の瞳に、ヴィヴィはこくりと頷き返して、怪訝な瞳を向ける。


「どうしたの……? スイレン」


「どうって?」


「だって、急に私の言葉を遮って走りだすんだもん」


「あー……それね……」


 わかってないだろ、こいつ。

 肩をすくめ、スイレンの顔に呆れが浮かんだ。

 それを雰囲気で察したのか、面白くなさそうに眉をひそめるヴィヴィに、スイレンは小声で忠告する。


「――ヒトの世にはヒトの世の決まりってやつがある。言葉には気を付けるんだ」


 真剣な眼差しの空の瞳をしばらく見つめていたヴィヴィは、やがて、あっと小さく声を上げ、合点がいった顔で頷いた。


「わかりました」


「わかってくれればいーんだ」


 ほっとして、スイレンの表情が緩む。

 が、次のヴィヴィの言葉で慌てることになる。


「番、ではなく、あの場ではスイレンは私の夫と言うべきでしたね」


「……はぁ!?」


 思わず叫ぶ。これは反射だ。

 通りの端とはいえ、人の行き交いはある。

 スイレンから上がった声に、近くを通る人々の好奇な視線が突き刺さる。

 だが、ヴィヴィはそんなスイレンの様子には気付かずに続ける。


「あ、もしかして、私はスイレンの妻と名乗った方がよかったですか?」


 刹那。ざわと周囲がざわめいた――気がした。

 だって、思い出して欲しい。

 スイレンは現在、ヒトの姿をしている。

 それはヴィヴィも同じくで。

 そして、スイレンは青年の姿をとる。

 一方のヴィヴィは少女――それも、顔立ちはあとげなさを残す、幼女寄り。

 となれば――?

 そんなことは考えないヴィヴィは、こてんと首を傾げ、呑気にさらりと結った白の髪を揺らす。

 その顔はどこか沈んだ面持ちだった。


「すみません、スイレン。昔、あなたからヒトの世や言葉のことは聞いていたのに……」


「ちょっと待って、ヴィー」


「ヒトの世では、番のことは夫婦と呼ぶのでしたね」


 反省です、と瑠璃の瞳が落ち込んだように伏せられる。

 けれども、スイレンはそれどころではなかった。

 ひそひそとささやく声が彼の耳に届く。


 ――え、つがい……?


 ――夫婦……?


 ――夫に……妻って……


 ――あの人、まさかそーいう趣味が……それで……


 ――あの子はまさか、拐われてきたとか……?


 詰め所から騎士様を呼んだ方がいいのかとの声も聞こえて。

 スイレンはまたもや脱兎の如く、ヴィヴィを抱えてその場から逃げた出した。

 騎士なんて呼ばれたら、それこそ面倒事でしかない。

 面倒過ぎて全部弾き飛ばすぞ。

 だが、その後の方が余計に面倒事だ。

 だから、逃げるに限る。


「…………俺にそんな趣味はない」


 ヴィヴィは周囲の音に紛れた、そんなスイレンの声を聞き留めたが、意味はよくわからなかった。




   *




 はあと息を弾ませながら、天幕通りを駆け抜けたスイレンは、そのまま細い通りに入った。

 その通りにも小さいながら天幕がいくつかあり、どうやら中に入って休めるようで。

 ちょうど空いていた小さな天幕を見つけ、スイレンは滑り込むように中へと入る。

 石畳の通りに張られた天幕とはいえ、敷物があり座れるようになっていた。

 ちょこんと可愛らしい印象を持った小さな丸テーブルの周りには、ふかふかそうなクッションが囲うように配されている。

 座って談笑を楽しみながら、天幕通りで買った食べ物を持ち寄ったりも出来そうだ。

 落ち着いて話をするには丁度良いかもしれない。

 抱きかかえていたヴィヴィをそっと下ろすと、スイレンもその隣へ腰を下ろして、手頃なクッションを背もたれ代わりに移動させる。

 その様を見た彼女もしばし近くのクッションを見つめ、そろおと手を伸ばして背もたれにしてみた。

 が、何だか座り心地がいまいちな気がして、うーんと小さく首を傾げたところで。

 ひょいとスイレンに抱え上げられて身体が浮いた。

 困惑と戸惑いで瑠璃の瞳がぱちくりと瞬いた頃には、再びすとんと座らせられていた。

 クッションの上に。

 ちらとヴィヴィがスイレンを見上げれば、くすりと彼の空の瞳が笑っていた。

 何だかそれがむずとくすぐったくて、ぱっと目を逸らしてしまう。

 仄かに、頬に熱が灯った。

 けれども同時に、座りやすくなった状況にあたたかな心地に包まれる。


「…………」


「…………」


 それぞれが腰を落ち着けてしばらく。

 遠くの喧騒は聞こえるが、天幕内には沈黙が降り積もる。

 はっきり聞こえるのは互いの息づかいだけ。

 どうしよう。何か言葉を口にした方がいいだろうか。

 ヴィヴィが思案を始めた頃。

 スイレンが丸テーブルに手を組んで置き、ふうと深く息を吐き出した。

 ぴくとヴィヴィの身体が跳ね、瑠璃の瞳がスイレンを見やると、彼の瞳も彼女を見ていた。

 その瞳は真剣な眼差しで、ヴィヴィの背筋も自然と伸びる。

 そんな中でスイレンが口を開いた。


「……ヴィーはどーして、“外”にいるの?」


 精霊王は精霊界の“外”へは出られぬ身。

 精霊界を支える大樹を支る存在が精霊王だから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る