第165話 剣撃

「菅野…………本当にお前なんだな」


 幽鬼のように淡く重苦しい気配を纏ったサイボーグは、間違いなくヨーロッパで粉々に吹き飛んだ菅野・椿その人。


「幽霊でも見たような顔だな。安心しろ。ちゃんと実体を持ってお前を殺しに来てやった」


 以前にまして鋭い太刀筋に加え、飄々とした態度を身につけた椿は、休話閑題と刀で空を斬り、刀身の血化粧を振り払う。


「なら、今度は破魔矢で仕留めてみるかな」


 狗井が刀を抜く。ヨーロッパで椿から奪い取った壊れた周波ブレードだ。


「次はなくていいでしょう———!!」


 初撃は椿の斬撃。


 相手が避けるのを見込んだ刺突で懐に飛び込み、逆刃で切り上げる。


 燕返しで狗井の顔を狙ったのだ。


 狗井は凶刃を刃で防ぎ、流動的に斬り結ぶ。建物全体を震わすように金属同士の共振がこだまする。


 互いの刃が滑りあい鍔迫り合いで落ち着く。

 その刹那の停滞を突いたのは狗井。

 淀んだ流れをチャンスに、前蹴りを放ち、椿を吹き飛ばしてみせた。


 その威力を物語るのは、叩きつけられた椿に合わせて生じた壁へのクレーター。

 さらに、壁にへばりついた椿は向け、追撃を狙った狗井が砂埃を突き破る。


「今度こそ終わらせてやる」


 剣先は大気の壁すら破りながら椿を目指す。


 が、サイボーグ同士の剣筋の読み合いとなると、当たり前のように曲芸が披露され、狗井の刺突は、椿の刀の腹で受け止め切られた。


「さて、こっちの番だ」


 力が刃先に一点に集約していた刺突は簡単に逸らされ、いなされた体に神速の斬撃が走る。


 斬撃は逆袈裟に狗井の胸に迫り、左下からの掬い上げるようなに胸に深い切創と片耳が削げ落ちた。

 負傷はダメージとして蓄積されるが、彼女たちはサイボーグ同士故に戦況に変化はない。

 四肢と中枢機器、このどちらに致命傷を与えない限り2人は止まらないのだ。


「惜しかった」


「まぐれ当たりだ」

 

 戦局は一巡。


 互いの間合いより僅かに外側に陣取った2人は、必然的に睨み合いを繰り返す。

 お互いに一撃必殺を狙い、まったく同じ隙を狙っているのだ。


「最高の殺し合いだ。このデータが取れれば、さぞ鵺が喜ぶだろうな」


「データなんか無駄だ。今度こそアンタを殺す…………」


「お前には無理だ。2つの意味でね」


「2つになるのはお前の頭だ———……」


 手の内の探り合いの最中。


ギュオォーーーン!


 2人の周りを重い金属の動く音が包んだ。


「「!?」」


 ドーム上の屋根に沿うように第二の屋根が建物を覆い始めたのだ。


 2人の意識が同時に逸れ。互いにその隙を見抜いた。


 先手は椿。得意とする刺突で、正確無比に狗井の胸中央を貫き、主要臓器だらけの部位を穿った刃は背まで達した。


「串刺し。貴女は実力と速度で負けたわね」


 しかし、


「肉を切らせて骨を断つ。生憎そこには


 狗井は振り上げた刀を椿の頭へと振り落とした。


「なっ!?!?」

 

それが椿の辞世の句。


 振り下ろされた刃と単純な圧力の相乗効果が、椿の頭頂から腰までを切り裂き、体は花弁のように開く。

 彼女の意思を宿した神経ファイバーがスパークの彼岸花を煌めかせた。


「私たちの体は半分以上が機械だ。だから、サイボーグと戦う時はそうとするんじゃなくて、スクラップ鉄屑にしてやるんだよ」


 そう吐き捨て、自らの胸から刀を引き抜く。


「それに………あんたは私を、


 この2人の勝敗を分けたのは、技術力の差。

 実力で言えば椿の方が格上であり、さらにサイボーグ化に伴って剣術を卓越させていた。

 しかし、彼女はあくまで人殺しの腕に磨きをかけたに過ぎず、それがかえってサイボーグである狗井との戦闘には致命的なミスに繋がったのだ。


————————————————————


ドサリと椿の膝が折れる。


ガサリ。


 残心を解いた狗井の背後で気配が動いた。


「———!?」


 物音に反応して、抜き取った刀を音の発生源に投げつける


「ひぃっ!? い、い、狗井さん! 私です」


 刃のすぐ鼻先にキーラの顔があった。



「キーラか……感心するタイミングだな」


 驚いて尻餅をついたキーラを冷ややかに見下ろしつつ、刀を肘に走らせて付着したライバルの人工血液を拭う。


「アジの開きにするところだったぞ」と刀を鞘に戻した。

 片手でキーラを起こしつつ、彼女がなぜ戻ってきたのかを尋ねる。


「で、アオは?」


「治療中です。助かるそうですよ」


 言葉とは裏腹に、キーラの表情には影が差し、そこから狗井が感じ取れるのは吊り合う程度の不安と安堵。


「アオは図太いからな。助けなかったらあのエルフ女も撫で斬りだ」


 キーラは笑みを作る。未発達な表情筋を一生懸命動かしているような、ぎこちない頬の緩みだが、彼女にとってそれが笑みなのだ。


「…………ところで、狗井さん。この人ってどのタイミングで斬りました?」


「タイミング?」


 狗井はふっと日頃思っている事を思い出した。

 青烏しかり、キーラしかりパソコンを弄る連中は、意味の分からないタイミングで意味の分からない事を言う。

 狗井が胸の内で「何言ってんだお前」と呟くと、キーラは笑みと困惑が混じった奇妙な顔を作る。


「えっと、私が遮蔽用シャッターを閉めてすごい音がしたと思うんですけど………」


「あぁ。あの音から糸口は生まれたな。あの音の数秒後だろう」


 その文言で切り口に、キーラは意味深に頷く。


「なるほど。なるほど。では、この人は完全に死にましたね」


「は?」


「この人。身体が破壊されると別の身体に乗り移れるんですよ。

 狗井さんが身体を移した方法のデジタル版ですね」 


 幽霊の正体見たり……と得心する狗井。


 「それでロケットランチャーで吹き飛ばしたはずの奴と再戦するハメになったのか」


「そうです。それにアオさんが気がついて、何を思ったのか“around the world”と言い出したんです」


「アオが好きな曲だな」


「あの曲の布教をされていましたからね。

 あの独特の単調なリズム。それで分かったんです。アオさんが言いたいのは“周波数”の事なんだって。

 だから、この施設の電波遮蔽シャッターを閉めて、この人の電気的退路を完全に絶ったというわけです」


 キーラの説明を聞きながら狗井は、青烏がやたら唱える“水平思考”とはこの事だろうと気がついた。

 この2人のコンピューター・オタクは、大半の人間には理解できない理論で思考を飛躍させるのだ。


「化け物を退治して、その魂を封じた。というワケだ」


「本当にそうですね。現代では科学と魔法の区別はもうありませんからね」


 ふぅ、と肩の荷を下ろした狗井。


 そのまま膝から崩れ落ちた。


「い、狗井さん!?」


「身体は問題ない」


「システムですか?!」


「いや。精神。いろいろありすぎて少し疲れた………」


 今までなら感じなかった心労を覚えた狗井。

 人工物のはずの身体に、ひどい脱力感を感じ、緊張の糸が切れた感覚を思い出した。


 そんな狗井に、やれやれと肩をすくめるキーラ。


「………そこで待っててください。私はちょいっと世界をぶっ壊してきますので」


 一目で分かる“空元気”しかし、そんなふうに振る舞える分、今はキーラの方が強かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る