第58話 剣士の覚悟

 リュージが全てを斬る覚悟とともに放った神明流・相伝奥義『紫電一閃しでんいっせん』は、サイガの腹を横一文字に深く斬り裂いていた。


 致命的な一撃を受け、立っていられなくなったサイガが地面に崩れ落ちる。

 内臓をズタズタに斬り裂かれたサイガは、口からありえないほどの大量の血を吐きこぼしていた。


「カハ――――ッ」


 そんなサイガにリュージは慌てて駆け寄った。


「師匠! なんで今、抜刀しなかったんだよ!?」

 倒れ伏すサイガの身体を必死に抱き起こしながら、リュージは大きな疑問を問いかける。


 神明流・相伝奥義『紫電一閃しでんいっせん』を打ち合って白黒つけるはずだったのに、なぜサイガは抜刀しなかったのか。

 リュージの頭は突然の事態にひどく混乱してしまっていた。


「へへっ、バカやろうが……可愛い愛弟子を斬る師匠が、どこにいるってんだ」


「だって俺は剣士として未熟だって、ふさわしくないから斬ってやろうって。そう言ったのは師匠じゃないか!」


「ばーか、俺が20年もかけてようやっと習得した神明流を、お前はたったの7年でマスターしたんだぞ? お前ほど……剣に愛された奴はいねえっつーの……オレがどれだけお前の才能に嫉妬したと思ってんだ……」


「師匠が俺に嫉妬するだなんて、そんなことあるわけ……だって俺は師匠に全然敵わなくて、一度も勝ったことがなくて──」


「安心しろ、あと3年もすりゃオレじゃ何をどうやったってお前にゃ勝てなくなるさ」


「だったら、さっきはなんであんなことを言ったんだよ?」


「んなもん、お前に覚悟を決めさせるための嘘に、コホッ……決まってんだろ……」


 サイガの口調が少しずつ辛そうに、そして目に見えて弱々しくなっていく。


「嘘……だって?」


「お前の優しさは、いつか必ずお前を殺す……優しいお前はいつかどこかで迷ってしまう。そんな迷いのある剣じゃ、斬れるものも斬れなくなる……さっきオレと相対した時のようにな……」


「うん……あの時の俺は確かに迷っていた。師匠と殺し合うってことを受け入れられないでいた」


「だからオレはお前に覚悟を持たせたかったんだ……師であるオレを斬ることで……目の前の敵全てを斬り伏せる、剣士としての強い覚悟をお前に持たせたかった……」


「まさか最初からそのために全部仕組んでたのか? シェアステラの大使館にカイルロッド皇子の情報を漏らしたのも、もしかして師匠だったのか?」


 パズルのピースが次々とハマっていくように、リュージの中で全ての情報が繋がっていく。


 国家機密であるはずのカイルロッド皇子の動向が記された、差出人不明の手紙。

 あの手紙は、リュージを呼びだすためにサイガが出したのだ。

 なにせサイガはカイルロッドの用心棒をしていたのだから、その動向を知るのはなんら難しいことではない。


 そして神聖ロマイナ帝国の皇子という地位にあり、最も近づきにくいカイルロッド皇子を殺す千載一遇のチャンスともなれば、少々情報の出所が怪しくてもリュージが来ないはずはない。


 全てはリュージに覚悟を決めさせ、超一流の境地にいざなうため。

 真剣勝負で斬り合うこの状況を作り出すためにサイガが打った、布石だったのだ――!


「かはっ、こほっ……ははっ、すまんな……こんな下手くそなやり方しかできない、不出来な師で……」


 サイガが謝りながらほんのわずか、動かない身体をどうにか動かして小さく頭を下げた。


「そんなことはない! 師匠は最高の師匠だよ! 俺に色んなことを教えてくれて、戦う力を与えてくれた! 今もこうやって俺の足りないところを教え諭してくれてるじゃないか!」


「嬉しいこといいやがって……だがその話は今はいい。もう、オレには……ほとんど時間が残されてないからな……無駄話は、なしだ」


「師匠……」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る