【chit-chat】encore

【chit-chat】伝説の喋る武器と農具と持ち主達、時々バルドル。 01


【chit-chat】

≪シークがまだ封印の中にいた頃のお話……≫



 大草原と言うほど広大でもない草原に、黒い半球状のオブジェがある。


 白いシートが掛けられ、そのすぐそばに一部に木製の台が並ぶ。置かれた花やポーションが、まるで献花か供物のようだ。


 その脇には深紅に塗られた鉄製の剣立てが置かれ、聖剣バルドルが立て掛けられている。


 アークドラゴンの封印から1年。バルドルは身を犠牲にしたシークを封印から出すため、じっと気を送り続けていた。


 今日はお日柄も良過ぎて、カンカン照りがむしろ迷惑なくらいだ。雨雲が去り、水浸しの地面に空色が写り込む。間もなく乾燥した日々が始まるだろう。


 そんな草原には2人の少年の姿があった。


 1人は見事な黒みがかった大剣を背負い、1人は……黒い鎌を手に持っている。


「チッキー様、雨上がりの刈り難い時に草刈りをしなくても」


「駄目だよ。地面が乾くのを待ってたら、兄ちゃんの周りの草がもっと伸びてしまう」


「うえぇ、足具が沈んでいくし、少しでも走ると泥が跳ねてしまうね」


「うう~……ひっ、泥が跳ねました! あ、ボクの剣先にちょこっとついちゃってます!」


 2人の少年はチッキーとイヴァン。あと2つの声は元氷盾、現在は鎌のテュールと炎剣アレスだ。彼らは今日、シークが封印されている周りの草刈りに来ていた。


 と言っても、チッキーは毎日この場所を訪れている。両親もよく訪れるが、チッキーはこの1年、1日も欠かしたことがない。


「バルドル、終わるまでポーション塗っておくね」


 チッキーはバルドルを鞘から抜き、剣先にポーションをかけた。バルドルはシーク以外に扱われる気がないが、チッキーの思いはよく分かっていた。それがシークのためになるならと、持ち上げられる事も、鞘から引き抜かれることも拒否しない。


 アークドラゴンの気配は消えておらず、幸か不幸かそのおかげで弱い魔物は殆ど現れない。


 けれど、草刈りに夢中になれば何があるか分からない。万が一に備え、チッキーは草刈りの日だけイヴァンやシャルナクに護衛を依頼していた。ゼスタやビアンカがギリングに帰っていれば、彼らも手伝ってくれる。


 シークを慕うディズ達4人組もよく立ち寄ってくれ、チッキーはよく懐いていた。


「じゃあ、始めるね」


「お怪我のないよう。草の端で手を切らないよう、軍手をしっかり。私の切れ味を御自身の指で確かめませんよう」


「うん、大丈夫! うわあ、やっぱりテュール凄いよ、刈った草がブチって言わないもん! 草の汁も出ないから臭くない」


「お褒めに与り光栄です、チッキー様」


 チッキーとテュールの作業は順調だ。一方、イヴァンとアレスはチッキー達を守るため、周囲を見渡していた。


「あーあ、モンスターの1体や2体、現れてくれませんかね……」


「ほらアレス。そういう事言ってると、あの剣は危ないとか言われるんだよ? いつかどこかの村に行った時だってさあ……」


「うー……悪かったって、言ったじゃないですか! あの日は5日ぶりの戦闘だったんですよ? 昨日までのようにずーっと雨で、ずーっと外に出ませんでしたし。思わずやったーって、言っちゃうじゃないですか!」


 アレスはイヴァンに注意され、でもでもと言って縋る。モンスターを斬りたいと言って主人を悩ませるのは、バルドルだけではないらしい。


 テュールは青々と茂る草を黙々と刈り続けている。彼にとって今の時期は一番やりがいを感じる時期だ。


 それが雑草だろうが小麦だろうが、チッキーが使ってくれるのなら何も文句はない。むしろテュールはチッキーを止める事だってある。


「チッキー様は嵐の日でも、畑が心配だと言って見に行こうとなさるのです。わたくしはあれが心配で仕方ありません。危ないですからお止めください」


「だって……」


「チッキー様の仕事に対する情熱と一途さは、わたくしが誰よりも理解しておりますから。わたくしはただの黒鎌。チッキー様を嵐の中から助ける事は出来ないのです」


「うん、分かった。でも兄ちゃんのところに来るのは絶対に譲らない」


 いったいどちらが操られているのか。チッキーとテュールの信頼関係は少し武器達と異なる。姿は変われど、テュールはチッキーを守る立場であり続けていた。


 チッキーとテュールは驚異のスピードで周囲の草を刈っていく。植物の知識をつけ、いつの間にか身に着いた気力操作も合わせ、その動作には全く無駄がない。


 彼は時折わざと刈り残し、残った草の壁が曲線を描いている。草の刈り跡で地上絵を作っているのだ。


「あっ。あ、あーっ! イヴァンさん、来ましたよ! モンスターです、見えました!」


「え、どこ?」


「ボクの見てる方角です! ああ、南東です! ずっと先にゴブリンがいます!」


 チッキーが草刈りに夢中になっていると、アレスがゴブリンの姿を発見した。視力の良いイヴァンが目を凝らせば、遥か遥か遠くに数体が歩いている。直線距離で1キロメーテ程あるだろうか。


 ゴブリンが「現れた」というよりは、「執念で見つけ出した」と言った方が正しいかもしれない。


「ちょっと遠くない?」


「イヴァンさんが走ったらほんの2分くらいの距離ですよ! モンスターが視界にいるんですよ? 危ないです、大変です、一大事です!」


「このぬかるみの中走るのか……やだなあ。バランス取る時に尻尾が泥の中に浸かっちゃうんだもん」


「ボクなんて自分では泥を払えないんですよ。それでもモンスターの脅威からみんなを……も、勿論危険じゃないってイヴァンさんが言うなら、ボクだってその、無理には……」


「分かったよ。アレスってさ、バルドルに似てきた気がする」


 チッキーは自然と身に着いた気力操作により、猛スピードで周囲の草を刈っている。その熱中っぷりはイヴァンが声を掛け、3回目にようやく気付いたほど。


「チッキー、僕たちはゴブリンを倒してくるから、少し休憩していて。もしモンスターが現れたら大声で呼んでよ、僕の耳なら声を拾える」


「分かった、気を付けて行ってらっしゃい」


 イヴァンが泥を跳ねさせて駆けていく。獣人の身体能力なら、ゆるんだ地面の上でもシカのように軽やかに駆け抜けられる。


 チッキーはバルドルのすぐ横の台に寄りかかり、あっという間に小さくなるイヴァンの背を見つめていた。


「イヴァンくん、凄いよね」


「ええ、とても能力が高く、勇敢です」


 チッキーも、村を襲うモンスターを退治したことがある。ただ振り回しただけであっても、テュールの切れ味なら負ける事はない。チッキーはそれで調子に乗る事もなく、バスターになると言い出すこともなかった。


 テュールが戦いから身を引きたい事も分かっていたからだ。


「あーあ。僕の目の前で喜び勇んでモンスターを斬りに行くなんてね」


「あ、バルドルおはよう」


「どうもね」


 バルドルはいつも気を送る事や封印の変化に集中し、滅多に喋らない。今日は楽しそうなチッキー達につられたようだ。


「バルドルもイヴァンくんに扱ってもらったらいいのに」


「僕はシークの物だ。シークがそうしろと言わないのに、僕が勝手に他人に使われる事はない」


「モンスターを斬れるのに?」


「ぼ……僕はそう決めたんだ、モンスターよりシークとの誓いを守る」


 バルドルは自分がいかに『忠剣』なのかを見せつける。チッキーはそっかと言って笑い、イヴァンが帰ってくるのを待つ。


「僕は絶対にここを動かない。シークを封印から出すのは僕だ」


「ん?」


「僕はシークの傍を離れないと言ったのさ」


 バルドルは自分が背負っている役目を明かすつもりがなかった。今この瞬間も、シークへとわずかな気を送り続けている。


「バルドル」


「なんだい、チッキー」


「……兄ちゃんの傍にいてくれて、有難う。きっと兄ちゃん寂しくないよ」


「僕はとても寂しくて暇だけれど、どうもね」


 やがてチッキーの草刈りが終わり、イヴァンと共に村へと帰っていく。バルドルはその背を見送りながら、そっと呟く。


「君がテュールを毎日連れて来てくれるから、魔石が反応して気力をしっかり送れる。明日も来ておくれよ、チッキー。そうじゃないと困るんだ」


 バルドルはため息の後、もう一言を続けた。


「ハァ、本当に困った。草の刈り跡で何を描いたのか、まさか教えてくれずに帰るなんてね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る