emergency-02




 結局5人は魚料理の店に入る事にした。テーブルが3つ、カウンター席が5つの店内は、昼時を避けたおかげで空いている。


「はいいらっしゃい、何にしましょう」


「サバの塩焼き定食と、ニシンの酢漬け! あとは……サーモンの燻製を!」


「わたしはサーモン焼き、マグロのスシ……ああ、贅沢を言って済まないのだが、この焼き飯というやつも」


 腰の曲がったお婆さんが、笑顔でメモを取る。厨房にいるお爺さんは夫だろう。


「俺もサバの塩焼き定食、それにブラックプディングも」


「カニとエビのバター煮込み、ブラックプディング、それと牛肉のステーキを」


「あっ……牛肉のステーキを追加してもいいですか?」


「おう、食っとけ。んじゃあ俺は……俺もサーモンと、あと焼肉定食を」


 大量の注文を老夫婦が分担してこなす。10人分に匹敵する量だというのに、ゆっくりとした手つきであっという間に作っていく。


「ブラックプディングは食べていた方がいいよ。鉄分やミネラルが多いからね、皆で分けよう」


「私のもあるし、皆で少しずつつまみましょ。私はブルーベリーのジャムで食べるのが好きなの」


「アスタではこけももが主流だったよ。ブルーベリーは買わなきゃいけなかったから」


 お喋りをしているうちに料理が運ばれてくる。最初はブラックプディングとニシンの酢漬け、続いてサーモンの燻製が並んだ。皆はお喋りも最低限に、黙々と食べ始める。


 海魚が特にお気に入りのイヴァンは、サバの塩焼きに大満足だ。頬張りながら嬉しそうな顔をしている。


 最後に飲み物を追加で注文し、5人はようやくフォークやナイフ、箸などを置いた。食欲旺盛な5人の若者に、老夫婦もニッコリだ。


「よくお召し上がりですね、お味どうでしたか」


「凄く美味しかったです!」


 イヴァンが間髪入れず返事をすると、お婆さんはまたニッコリする。まさか3つ星バスターが訪れたとは思ってもいない。


 ……と考えていたのは、どうやらシーク達だけだったようだ。お婆さんは笑顔のまま、シーク達に四角く厚い紙とペンを差し出した。


「サイン、下さいな」





 * * * * * * * * *






「暫く贅沢できないと思ってたけど、会計見て流石にびっくりしたよ。食べ過ぎたね」


「帰りがけにまた寄りましょう!」


「イヴァンは本当に魚が好きだな。南部に入ってすぐの村にも寄るし、また機会はあるって」


「ま、まさかサインなどというものを強請られるとは……わたしはまだ駆け出しだというのに」


「僕達にはくれと言わなかったね」


「バルドルが書けるというのなら、あげたら良かったのに」


「くれと言われてもいないのに、こっちからあげましょうなんて言う気はない」


「いや、書けないじゃん」


 5人は管理所で記帳を済ませ、南部の町への定期船に乗り込んだ。海峡の南に位置する町までは、ゆっくり進む船で4日かかる。そこからは徒歩だ。


 4日間、また戦闘のない日々が続く。汽車は戦えないから駄目だと言うが、船の上での戦いも滅多にない。


 駄々を捏ねても仕方がない。武器達は代替案として数時間おきに素振りを要求する。


「バルドル、海の唄はないのかい」


「シロ村は海に面していないからね、なかったみたいだ。残念ながら期待には応えられない」


「別に期待は……グングニルは?」


「あたしは聴く専門たい。聴いてもどれが何の唄かち知っとる訳やないし」


 甲板に座って休憩をしている間、暇そうな武器達とダラダラ過ごす。こんな時間は今後しばらくないかもしれない。


「アルジュナは? 唄とか、他に何か……知らない?」


「ぼ、ボク!? む、無理だよ、う、唄なんて歌えないよ……。バルドルやケルベロスみたいに上手じゃないし」


「は?」


 シークとゼスタが瞬時に振り向く。


「じょ、上手だって? アレスは?」


「ボクも知らないですね。武器には唄を『刀身』につける習慣がないですから。バルドルもケルベロスも、あんなに上手に堂々と歌えて羨ましいです」


「おう、褒めてくれて有難うな! ここで海の唄さえ知ってりゃあ披露できたんだけど、残念だ」


「上手……」


 シークが驚愕の表情で両腕をさする。


 海は荒れることもなく、航海は無事に4日で終わった。着いたのはエンリケ公国の南部の小さな港町ドランダだ。人口は数千人。これでも南部最大の町だという。


「よっしゃあ! いよいよ戦闘の日々が始まるぜ! ん~俺っちの刃の内側からこう……武器震いがする!」


「震えてみろって、邪魔しねえから」


「ふう着いた……あ~まだ地面が揺れてる」


「地面は揺れていないようだよ、シーク」


「分かってるよ、感覚の話」


 ドランダは漁師の町で、目立った産業もなく長閑だ。火山性の黒土の道の脇に、高さのない白壁の四角い家々が立ち並ぶ。


 ビアンカが到着記念と言い、なんとなく写真を撮る。冬にも訪れており、違うのは雪の有無だけだ。シャルナクはテディから引き継いだ手帳に何かを書き込んでいた。


「もう夕方だ、管理所に寄って宿を取ろう。明日食いもんと消耗品を買い込んで出発ってことにしようぜ」


「どうせ何度か補給に戻って来るでしょ? 最低限でいいと思うの」


「とりあえず1~2週間現地にいられる分を確保して、足りなければ現地調達でもいいのではないだろうか」


「賛成です! 今回も、魚釣りやウサギ狩りは任せて下さい!」


 初めての場所ではないため、予定を立てるのも慣れたものだ。買い物の分担などを決めながら、余裕の表情で管理所に向かう。その5人が管理所に入った途端、中にいた者達が一斉に振り向き、職員が駆け寄って来た。


 3つ星バスターのお出ましだと騒がれるのは毎度のことだ。田舎者代表のシークも、流石にたじろぐ素振りを見せない。


 ただ、今日は職員の方の動きがどこかおかしかった。表情には焦りや困惑すら窺える。職員同士が目で合図をし、一部の職員は頷いてからどこかへ走っていく。バスター達はまるでシーク達を待っていたかのようだ。


「どしたんかね、何かあったんかね」


「サインはお断りしておくれよ、シーク」


「そんなに滅多に強請られないよ」


 女性職員の1人がシークの両手を握り、一瞬言葉を躊躇う素振りを見せた。掴まれた手を外す事が出来ないまま、シーク達は職員の言葉を待つ。


「カインズの管理所から、皆さんがここを訪れるはずだと連絡がありました。現在、全ての管理所が情報を共有し、事態の収拾にあたっています」


「えっと……何かあったんですか?」


「まさか、魔王教徒が生き残っていたなんて事言わないわよね」


「そんなはずねえ。だって、この1年ずっと動きがなかったんだぜ?」


 ビアンカとゼスタが魔王教徒について心配している間、職員達は後ろで走り回っている。女性職員は首を横に振り、魔王教徒の事ではないと言い切った。


「あの……すまない、職員さん。わたしもギリングでは職員をしていたのだ。手伝えることがあるかもしれない」


「もしモンスターの事だったら、ぼく達が倒しに行きましょう!」


「そうだね、俺達もモンスター退治なら少しくらいお手伝いできる」


「ちょっと待って。じゃあ全ての管理所で情報共有って、どういうことなの? 教えていただけないかしら」


 話を聞かずに早合点するシーク達に、職員は説明しますと言いつつ入口へと誘導する。今来たばかりだというのに、一緒に外に出ろと言いたいらしい。


「落ち着いて聞いて下さい」


 管理所側がこれでもかという程慌ただしい中、シーク達は最初から落ち着いている。思わず苦笑いしながらも、ただならぬ事態を察したシーク達は次の言葉を待った。


「騎士のゴウン・スタイナーさんのパーティーから、連絡が入りまして……」


「ゴウンさん? えっと、それで?」


「あ、アダム6世が……本日亡くなられたと」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る