Volcanic island-04



「この近く……っつっても海を渡ってもらうんだよな。この島で調査してたバスターはもう他所に移動してるし」


「ママッカ大陸、マガナン大陸、ライカ大陸……人数だけで言えばいっぱいいるでしょうけど、こっちに来てくれるかしら」


「クエストを消化するだけであれば、人員不足を感じる事はありません。しかし世界中を捜索し、町や村まで警備するとなれば、手薄になる場所も……」


「あーこれじゃあ3人で乗り込むしかねえぞ、どうするよ」


 管理所の職員を交えての対策会議を開くも、各地の管理所からの返答は期待できそうにない。自由に動けるバスターが少ないのだ。


「ゼスタの伯父さんって強いんでしょう? 近くにいないかな……」


「おいおい、今はまだ顔を合わせられねえよ、いたとしてもまだ……やめてくれ。伯父さんはともかく、その仲間とは絶対に会いたくない」


「まあ、ゼスタから聞いた限りでは不安があるね。意地悪する人に背中は預けられない」


「そうね。ごめん、聞かなかったことにして」


 エインダー島に渡ったとして、絶対に魔王教徒のアジトがあるとは言い切れない。無理して渡ろうとせず、別の情報を集めるべきなのか。


 アークドラゴンの封印された場所を突き止めるか、しまいにはいったんギリングに戻ろうかという意見も出る。


 そんな時、各地へと連絡をしてくれていた女性職員の1人が、シーク達のテーブルへと駆け寄って来た。


「イグニスタさん! ……あっ、失礼しました、シーク卿」


「あーシークでいいです、肩書きとか敬称とか、ほんとなんか居た堪れなくなるんで」


「そういう訳には……コホン、畏まりました。それで他のバスターを募る件ですが、現在2組がこちらに向かっているそうです」


「えっ!?」


 シーク達は良かったと言って喜ぶ。だが、助っ人を求める連絡は今始めたばかりだ。ゼスタは何故こちらに向かっているのかと疑問を投げかける。


「何で俺達が助っ人を求めている事が先に知られているんですか」


「バスター協会が直近の活動記録から優秀なバスターを割り出し、エインダー島に向かう際のサポートとして声を掛けたようです」


「成程ね。流石に協会も、魔王教徒の本部かもしれない場所にガキ3人を送ろうとは思っていなかったか」


「……まあ、あくまで建前ですけどね」


「はい?」


「会えば分かりますよ、きっと皆さんの希望通りの方々です」


 あと3日で到着するという助っ人と合流したなら、シーク達はいよいよエインダー島へ向かう事になる。


 シーク達が「誰が来てくれるのか」を楽しみにしているのに対し、バルドル達は別の楽しみを期待していた。


「あの……シーク、今日はしっかり戦ったのだから……」


「ああ、そうだったね。綺麗に手入れした後でブラシと鉱物油、だね」


「その通り!」


「俺っちは柄の布を巻き直して欲しい!」


「あたしは矛先までゴシゴシとやってもらいたいねえ!」


「ふふっ、今日はみんな頑張ったもんね。さ、宿に行きましょ」





* * * * * * * * *





 3日後。シーク達は桟橋に集まっていた。


 海は穏やかで、古い大型漁船がシーク達の乗船を待っている。だがまだ皆が乗り込む気配はない。


「いよいよここまで来たんだな、大したもんだよ。後輩まで連れちゃって」


「初めて会った時は、ほんと危なっかしくて心配だったけどな」


「皆さんとこうやってまたすぐに会えるとは……ちょっと不思議な気分です」


「俺達もそうだよ、まさかあの時の子がここに来てんだから」


 桟橋にいるのはゴウン、リディカ、カイトスター、レイダー、テディの5人組、ディズ、アンナ、クレスタ、ミラ。


 そしてイヴァンだ。


 ゴウン達はムゲン自治区を安定させた後、獣人にバスターの訓練をつけていた。


 それも一息ついて次の派遣先を決める際、協会がシーク達の動きを知り、ゴウン達に合流を打診したという。


「ボクはこうして未踏の地でモンスターを狩れるなんて、楽しみで仕方ありませんよ!」


「そうかな、アレスは不安じゃないの? 火山が噴火したら……ボクたち埋もれちゃうし……」


「炎剣、炎弓、どちらも火には強いんですから大丈夫ですよ、アルジュナ」


 ゴウン達が出発する数日前にナンへと戻ったイヴァンは、自分も連れて行ってくれと頼み込んだ。アレスがどうしても行きたい(何でもいいから斬りたい)と言ったのも理由だろう。


「こんなに早い再会になるとは思っていませんでした。でも村で父母や皆に無事を報告できたし、ぼくも頑張りますよ!」


 イヴァンは結局バスターの身分までは認められなかった。他のバスターや、バスター志願者の不満を募らせないためだ。


 しかし、イヴァンのセンスを見抜いたゴウン達が掛け合った結果、今回は「同行」を許可された。


 ディズ達はイース湖の南西にあるゴビドワという国の管理所で、アマナ島に向かうゴウン達と遭遇していた。ゴウンに憧れて剣盾士になったアンナは、シーク達の加勢に行くと聞いて自分達もと懇願した。


 管理所は案外あっさりとそれを許可した。ディズ達ならシークの知り合いであり、イヴァンの事も知っている。イヴァンの「同行」を漏らさないバスターとして、白羽の矢が立ったのだ。


同行先のエインダ―島では誰も見ていない。つまりはそういう事だ。


「ホワイトに昇級したんだよね、早いなあ。みんな優秀だね」


「シークさん達の真似をしただけですよ。自分達が戦えるギリギリの強いモンスターを退治して、困った人は放置しない。それだけです」


「私、憧れのゴウンさんの戦いが間近で見られるなんて幸せ!」


「こいつ、ずーっと言ってるんスよ。おいアンナ、ギリングでイヴァンと少しの間一緒に特訓したおかげだろ、イヴァンに感謝しろ」


「リディカさんがいるなら、私の出番がないかも……」


「あら、細かな回復はミラちゃんに任せるつもりよ? 私は攻撃に回って、危ない時はフォローに入るわ」


 ディズ達はイヴァンとパーティーを組むことになる。メインはゴウン達とシーク達、ディズ達は後方支援だ。


 全員が船に乗り込んだところで、船は桟橋から離れてエインダー島へと走り出した。だが一行には緊張感などまるでない。恰幅の良い中年の船長はハッハッハと豪快に笑う。


「禁止区域に入るって雰囲気でもねえが、大丈夫かい。皆を島に降ろしたら、俺は漁をしてから手前の小さな島で待機する。5日後、魔法でも打ち上げて知らせてくれや」


「あ、えっと……大丈夫です。ゴウンさん達はシルバーバスターですし」


「ほう、先生と子供の遠足かと思ったぜ。何十年も人が立ち入ってねえんだ、せいぜい気を付けるこった」


 船長の男はでっぷりと突き出た腹をポンと叩いてまた豪快に笑う。


 エインダ―島が立ち入り禁止になって以降、研究員や国の役人、それにバスターが護衛として訪れた事があった。船長はその時に案内の船を出した経験があり、付近の海域を知る数少ない漁師だ。


「あー僕達はちっとも大丈夫じゃない。ちょっと、波しぶきが当たらないようにしておくれよ、塩水は嫌いなんだ」


「あの船長さん、エインダー島付近の海域を熟知している重要人物なんだって」


「え? 何だって? 僕に言ったのかい? 船の音で聞こえないよ」


「バルドル、あの船長さんは重要人物なんだってさ!」


「重量……? ああ、重量人物ね、見るからにそのようだよ」


 バルドルの盛大な聞き違いが船長に聞こえてはいないだろうかと、シークは操舵室の船長をチラリと盗み見る。セーフのようだ。


 船は夕方に漁師小屋があるだけの小さな無人島に停泊し、翌日の昼にようやくエインダー島に辿り着いた。


「これは……凄い! 目的を忘れて散策したくなる」


「テディさん、何枚写真撮ってるんですか、フィルムなくなりますよ」


 エインダー島には火山以外に何もない。冷えて固まった溶岩に僅かな草が生えた程度だ。


 桟橋の跡に降り立った一行は、もくもくと煙を噴く火山の麓で、さっそく魔王教徒探しを始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る