Breidablik-15

 

 バルドルとケルベロスはとても静かになった。見た目には全く分からないが、本当に気に入ったらしい。


「さて、後は外をどうするかだね」


「汽車は明日の朝6時に出るんだろ。ギリギリで宿を出る、って感じか」


「いや、5時頃にはいったん出て、駅が開くのを待とうよ。またここに殺到しそうじゃない? 別の町からも人が来るかもしれないし」


「ハァ。私達、何と戦ってるんだろう。もし法外な金額や条件を突きつけたとして、達成されたら渡さなきゃいけないよね」


 このまま出て行けば付きまとわれる。どんな強硬手段を取られるかも分からない。


 シーク達は明日の朝早くにチェックアウトし、早々に首都を立ち去る事を決めた。風呂や食事の際は1人ずつ、勿論バルドルやケルベロスは部屋に留守番だ。


 宿の主人は、シーク達は外出していると繰り返している。まだロビーには10人程がいて、入ってくる者をチェックしていた。


 宿の内装は表面を茶色い漆で塗られた木の床に、赤レンガの壁。木製の重厚なカウンターは黒く塗られて品が良い。天井の照明こそシャンデリアではないが、その空間に集まった金持ち達のせいで、武骨な雰囲気が一切ない。


「き、君! 同じ年くらいのバスターが泊まっている部屋を知らないかい?」


「へっ?」


 ゼスタ、ビアンカがうまく食事を終えた後、最後にシークが食堂へと降りた。そこへ流石に帰ってくるのが遅いと思ったのか、1人の男がシークに駆け寄ってくる。男は血眼という表現が相応しい目でシークの肩を掴んできた。


 赤い騎士の正装のような服、腰には貴族にのみ市内での帯剣が認められている細剣。それに長めの銀髪と、髪よりもやや黒いもみあげから繋がる顎鬚。金も地位もあるという事だろうか。


「あの、いや……見てないです。ここに泊まっているんですか?」


「ああ、ここに泊まっているんだ。君もここに泊まっているのならバスターだろう? シーク・イグニスタという若者だ」


「あ、会った事はありませんが……これだけ人が来ていれば、諦めて別の場所に行ったのではないでしょうか」


「確かにこれだけ待って来ないとなると、聖剣バルドルを奪われんよう、我々を避けたかもしれんな……クソッ!」


 男の言葉に、他の者も苦虫を潰したような顔をしている。この場にいる全員が同じ目的のようだ。


 男は不服そうにシークや宿の主人を睨みつけて出ていく。それに釣られて他にも何人か出ていくと、ロビーの中は少し穏やかになった。


 シークは豚肉のステーキとコーンスープ、それに鶏の照り焼きと葉もの野菜のサラダを頼んだ。緊張で味も分からず平らげて食堂を後にしても、まだ数人がロビーにいる。シークは平静を装いつつ、困ったことになったとため息をついた。





 * * * * * * * * *




 翌朝。


 シーク達は打ち合わせ通りに早朝に起き、朝食を断り、5時に宿を出て駅へと向かった。石畳みの道を小走りし、まだ締まっている駅舎の扉の前に辿り着く。


「これ、ひょっとして他の町でも同じ?」


「金持ちが集まるのは首都だけだから、他は多少マシかもしれないな」


「ふう、君達も大変だね。有名になるとどうしてもこんな騒動に巻き込まれる」


「君のせいだよ、バルドル」


「そんな、『剣聞き』の悪い事を」


 5時30分を過ぎると駅構内に灯りが点きはじめ、暫くすると重い鉄の扉が開かれる。シーク達は一斉に駆け込み、リベラ行きのチケットを購入するために窓口へ向かった。


 コンクリート製の広い空間で、3人のガチャガチャと装備を鳴らす音が構内に響き渡る。


「いたぞ、見つけた!」


「!? え、何?」


 誰かが叫ぶ。振り向くと、バスターと思われる5人が誰かに合図をしていた。その合図で数人が集まり、シーク達を視認すると猛スピードで駆け寄ってくる。


「わ、うっそ!? 何よあれ、悪い事なんてしていないのに! 何で追われなきゃならないのよ!」


「知らねーよ! ビアンカ、3人分! 早くチケットを!」


「これならモンスター相手の方がまだ楽だな……」


「いっそ斬っちゃうかい?」


「そうだ斬れ斬れ!」


「『2つ』とも、人間相手に斬りかかったら旅は終わりだよ」


 高級なマットの上で一夜を明かしたバルドルとケルベロスは、上機嫌で絶好調だ。が、その上機嫌も絶好調も、今この場で披露してもらっては困る。


 あっという間にシーク達は囲まれ、退路を断たれてしまう。チケットを急いで買ったビアンカも逃げられず、誰かがこの3人だと声を発した。


「ハァ、ハァ、お前達が、聖剣バルドルの使い手のパーティーだな!」


「その聖剣を譲ってもらいたい、譲ってくれるなら手荒な真似もしない」


 およそ譲ってくれと頼むような態度ではない。シークは背中のバルドルを庇うように正面を向いて首を振った。金持ち、バスター、それに学者のような格好の者……どうやら皆が仲間という訳ではなさそうだ。


「お断りします。バルドルも、俺と一緒に旅をすると決めてくれています。何を条件にされても渡しません」


「お前みたいな若造が何の気なしに使うよりも、もっと価値があるものなんだ!」


「お前らより、パープルの俺達の方が使いこなせる! おまけに魔法使いが聖剣? そんな勿体ない事させられん!」


「いやいや博物館で飾り、未来永劫語り継ぐべき剣だ! 何処で手に入れたかは知らんが、さあ、渡して貰おう」


 シーク達は、ギリングで遭遇したミリットのような者を除き、周囲の人間に恵まれていた。優しく協力的な人たちばかりで、すっかり忘れていたのだ。


 世の中には悪い人や、目的のためなら手段を選ばない者がいる事を。


「……バルドル、先に言っておく。俺は死んでも渡さないからね」


 シークは小さくつぶやき、そして自分達を囲む者達を睨む。


「俺達をどうするつもりですか? 順番に交渉でもします? それとも暴力でしょうか」


「……まさか町中で暴力なんて、ねえ? でも最初に物凄い事を条件にしてくれる人が現れたら、その人に渡しちゃうかも」


「シーク、ビアンカ。……あと10分、10分で汽車が出る。時間を稼ぐ」


「ええ、分かってる。さあ、誰が最初かしら」


 まだケルベロスの事は知れ渡っていない。ゼスタはニッコリと笑って「こちらにお並び下さい」と笑顔で誘導する。


「お、俺からだ!」


「待て、俺達が最初にこいつらを見つけたんだぞ!」


「なんだと……この!」


「うぐっ!? テメエ、金持ってるからっていい気になるなよ!」


 順番を巡って乱闘が始まり、その様子を駅員が見つけて大声を上げる。慌てて数人の警備が駆け寄り、1人は乱闘の様子をどこかに連絡していた。


「あなたたち! 何をしているのですか! 警察を呼びますよ!」


「今暴れている方は通報しました、他のお客様の迷惑です、外に出て下さい!」


「シーク、ビアンカ、今のうちにホームに!」


 ゼスタの合図でシーク達が走りだし、改札で切符を渡す。


 シーク達の隙をついた行動に、争っていた者達は慌てて追いかけた。だが皆汽車に乗ることを想定していない。もちろんチケットも買っていない。


 窓口に駆け込む者は拒否され、改札を強行突破しようとする者は駅員が見過ごさない。駅員は切符を買わせず、改札も通さない。


「……私の息子がギリングで下宿しつつ職業校に通っているんだ。銃を使用するガンナー志望だけど、3人組の新人バスターに憧れているんだといつも言っている。背格好からしてきっと君達だろう? ここはお任せを」


「あ、有難うございます!」


 改札の駅員の男にウインクされ、シーク達は走りながら会釈する。ホームには人もまばらで、事態を知らない客達は何事かと怪訝そうだ。


「ははは、すみません、ちょっと……色々ありまして」


 追手がついに強行突破し、汽車が発車するギリギリで駆け込んできた。その者らを扉1枚で退けると、シーク達は定刻で駅を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る