Magic sword-14



* * * * * * * * *




 宿に着くと、シークは装備を脱いで食事や風呂を済ませてくつろいでいた。


 白いシーツが敷かれているのを見ると、ついベッドに倒れ込んでしまう。その様子をバルドルが「毎日の事だけれど、それは今の流行りかい?」と聞いてくる。


 時折地図を見ながらベッドに腰掛け、明日以降の旅程をどうするかと考えていると、壁に立てかけられているバルドルが話しかけてきた。


「シーク」


「ん?」


「僕が思うに、君たちの実力は新人にしてはとても高い」


「そう? 有難う」


「ただ、僕としては不本意なのだけれど、君は剣術というスキルが育っていないせいで、僕を完全には使いきれていない」


「……魔法使いだからって、言ってるはずなんだけど」


 バルドルの言葉に、シークはいつもの通り自分が魔法使いであることを主張する。


「それは分かっているとも。だからこそ、魔法と剣を一緒に使うという方法で補ったんだ。違うかい」


「そうだよ。両方を使う魔法剣士って、そう確かに言った」


「君の魔法はファイアーボール、エアロ、他には?」


「サンダーボール、ストーン、アクア、アイスバーン……あとは軽~い回復魔法かな」


「そうか……全部前衛職がいる間には攻撃出来ない魔法だね」


「うん、一度離れて貰う必要がある」


 バルドルはシークが今できることの確認、戦い方の確認をしていく。シークも今までどう戦っていたのか、1つ1つを振り返っているようだ。


 1人で戦う時と、パーティーを組んで戦う時は、確かに魔法の使い方が全く異なっていた。


 魔術書を持たず、威力があまりないシークの魔法はそんなに出番がない。陽動や先制攻撃でしか使用しておらず、モンスターの傍にビアンカやゼスタがいない時しか放つことが出来なかった。


「そこで、君は考えるべきなんだ。魔術書は魔法を強化する。杖は魔力を込めて放つ、それは知っているね?」


「うん、邪魔になるからって杖やロッドを持つバスターは少ないけれど、同時に持つ人もいるらしい」


「それなら魔力を、僕に溜めたらいいのさ」


「え、でも魔力を込められないからオススメしないって、管理所で言われたよね」


 シークは管理所で言われたことを思い出す。バスター登録でバルドルを窓口に置いた時に、驚かれると共に言われたのだ。



『失礼ですが、魔法使いで剣を使うというのは……魔力増幅が出来ない武器はあまりお勧めしません』



 つまり、ロングソードは杖のような魔力増幅に対し、不向きという意味に思える。


「シーク、君は僕を何だと思っているんだい? その辺のアイアンソードとは一緒にしないで貰いたいね」


「どういうこと?」


「杖だから、ロッドだからという形状ではないんだよ。グレー等級に許されているアイアンという材質が駄目なのさ。杖は神木と言われる素材、ロッドは宝石の部分が魔力を増幅するに過ぎないんだ」


「……つまり? バルドルって、木製じゃないよね。まさかその刀身って宝石?」


 バルドルは見当違いな事を言うシークに対し、あからさまにため息をつく。シークがバルドルを手に取り、まじまじと見る。


 柄の部分には確かに小さな丸い宝石のような縁取りがあり、それが光の当たり方によっては赤くも見える。ただ、それはバルドルを手にした日に綺麗に洗った後、じっくり見て既に分かっている事だった。


「宝石……と、あとは?」


「それは宝石ではないよ。僕はアダマンタイト、ミスリル、そしてブラックドラゴンと、ブルードラゴンの鱗が使われている。普通だと剣に使われるのはミスリル程度で、アダマンタイトの事をきちんと知っている人なんてそんなにいない」


「そうだね、俺も分からない」


「世界最硬、熱や衝撃全てに強く、加工がとても難しい。そのアダマンタイトは魔力をとても蓄積しやすいんだ。おまけに僅かだけれどドラゴンの鱗も使われていて、僕が作られた頃、ドラゴンの鱗は魔具に必須とすら言われていたくらいさ」


「つまり、俺の魔力を込めることができる、ってこと?」


「その通り。魔力を僕に溜めれば、僕の刀身で斬るのと同時に魔法も一緒に掛けることができるって訳さ。魔法の刃、ってところかな」


「え、何それ! めちゃくちゃ格好いい!」


 シークはその場に飛び起きて、バルドルの鞘を握りしめる。魔力を剣に込めるという発想は全くなかったのだろう、可能性に気付いたシークは大興奮のようだ。


「魔法と剣を使い分けるだけじゃ、芸がないだろう」


「俺、本当に君と出会えてよかったよ、バルドル!」


「まったく、僕は出会えた瞬間にそう思ってもおかしくない程の逸品なのだけれど」


「分かってる。改めて言ったんだよ」


「まあ悪い気はしない。僕を見つけた時に置いていこうとした事は……水に流そう」


 シークはバルドルの黒い鞘に頬を擦りつけながら喜びを伝える。


 バルドルが知る限り、シークがこんなにも感情を露にした事はなかった。抱きしめられ、頬擦りされているバルドルはまんざらでもない。シークの気が済むまでそのまま文句も言わずにじっとしていた。


「明日から早速練習してみたいんだけど、いいかな」


「僕も初めての経験だから、お手柔らかにね」


「今ならドラゴンも倒せるような気がするよ」


「そう? 多分ドラゴンの方も、君を倒せそうな気がしていると思うけれど」


「喜びとやる気を例えにしただけだよ」


「ふーん、身の程を弁えている持ち主で良かった」


 シークはバルドルを右手に持ったまま、立ち上がって部屋のランプを吹き消した。


 その夜のシークはバルドルを自分の横に寝かせ、緩んだ頬のまま眠りについた。バルドルに頬があるとしたら、きっとその頬も一晩中緩んでいたに違いない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る