第23話:ヒデさんにも弱みはある

「もう一つ教えといてやるよ。相手が強そうに見えてもな。相手にも弱い部分もあるんだ。それがわかれば、少しは気分が楽になる」

「え? どういうことですか?」

「『幽霊の、正体見たり、枯れ尾花』って言葉を知ってるか?」

「ええ、まあ」

「恐怖心が強いと、ススキの穂まで幽霊に見えるって例えだよな」

「はい」

「それと一緒で、コミュニケーションが苦手な人は、相手をすごいとか怖いとか、過大評価しすぎることがよくあるんだよ。だから気圧けおされて、余計にうまく話せない」


 確かに、それは俺もあるかもしれない。


「だから相手を舐めるのは良くないけど、必要以上にビビるな。例えば俺相手でも、自分と同じ高校生なんだって自分に言い聞かせろ」


 ヒデさんは右手の甲で、気合を入れるように俺の胸をパシンと叩いた。


 いや、でも。

 ヒデさんはイケメンだしサッカー部キャプテンだし、同じ高校生と思えと言われたって、それはなかなか難しいよ。


「ビビりそうになったら『枯れ尾花』って呪文を唱えて、この話を思い出せ」

「あ、はい。ありがとうございます。でもなんでヒデさんは、俺にそこまで言ってくれるんですか?」

「冬威が一生懸命でいいヤツだと思ったからだよ」

「あ、ありがとうございます」


 今の言葉は素直に心から嬉しい。


「それと花恋のたっての希望だからな。冬威がモテるようになるってのは」


 ヒデさんは、少しはにかんだような笑顔を見せた。


 あれ?

 もしかして、ヒデさんって花恋姉の彼氏だとか?


「それともう一ついいか冬威。失敗を恐れるな。失敗は成長の糧になるし、失敗しないで上手くいくヤツなんてほとんどいない。だから失敗しそうだなって時は、『失敗して成長するチャンスが訪れた』って思え」

「あ、はい。わかりました」


 いいこと言うよなヒデさん。

 でも──


「ヒデさんくらいイケメンでスポーツもできたら、彼女なんて作り放題ですよね。失敗なんて無さそうだ……」

「いやいや、そんなことないさ」

「ホントですか?」

「ああ。事実、今は彼女なんていないし」


 え?

 ヒデさんは花恋姉の彼氏じゃないんだ。


 なぜか少しホッとした気がした。

 なぜホッとしたのか、自分でもよくわからないけど。


「でもそれは、ヒデさんが彼女を作ろうとしてないだけじゃないんですか?」

「いや、なかなか自分が想う人に振り向いてもらうのは難しくてさ……冬威には偉そうに言ったけど、俺も失敗を恐れて行動できなかったりするんだよ」

「えっ?」


 ヒデさんがハッと気づいた表情になる。


「こら冬威! 何を言わせるんだよ!」


 しまったという顔で、俺の肩を拳で叩いてきた。

 うげ。ちょっと痛い。

 ヒデさんはマジで焦ってるみたい。


 まさかヒデさんの想い人って花恋姉だったりして?


「あ、ごめんなさい。でも俺が言わせたんじゃなくて……」

「あはは、そうだな。スマンスマン。俺ってみんなに『絶対に物おじしないだろ』って見られるんだけどな……実はヘタレなとこがあってさ。特に本気で好きになった女の子相手ではね」

「意外です」

「あはは、だろ? だからさっき言ったとおりだ。相手にも案外弱いとこがあるんだって思えばいい」

「あ、なるほど」


 自分の弱みを晒してまで、俺が勇気を持ってコミュニケーションできるためのアドバイスをくれるなんて。


 ホントになんていい人なんだよなぁ。

 涙が出そうだ。


「じゃあそろそろ行くか。花恋も姫宮も待ちくたびれてるだろう」

「あれっ? トイレは?」

「ああ、別にいい。冬威と二人きりで話すための口実だからな」

「あ、そうなんですね」


 そっか。ヒデさんは、わざわざ俺にこの話を伝えようとして……

 俺を子分みたいに思ってるなんて、さっきのは完全に勘違いでした。

 全力でお詫び申し上げます。


「ここから先は、またさっきみたいな態度をするからな。でももう俺のこともわかっただろうし、さっきよりは自然に喋れるよな?」


 それでもまだ自然に話せるかどうかは自信はないけど。


「はい、がんばります。あ、ところで姫宮さんも、もしかしてわざとクールに俺に接してるんですか?」


 それならば、姫宮さんにもあまり緊張せずに接することができそうだ。


「いや、あれは素だ。演技じゃない」

「ひぇぇ、マジですか?」

「ああ。アイツ、俺でも時々怖いんだよなぁ」

「そうですか……」

「あ、姫宮も根はいいヤツだからさ。あんまりビビるな。さっき言ったとおり、『枯れ尾花』だ」

「あ、はい。『枯れ尾花』ですね」


 そうだ。相手を過剰に大きく見て、ビビりそうになったら唱える呪文。


「がんばります」


 俺の返事にヒデさんは、満足そうな笑みを浮かべた。そして思い出したように口を開く。


「あ、こんな話をしたことは、もちろん花恋たちには内緒な」

「はいもちろん」

「ああ、それと。会話の回数をカウントさてるなら、あとで花恋はどんな話をしたか訊いてくるだろうから──」


 ヒデさんはそう言って、俺がヒデさんに二つの質問をして、会話したことにしようということになった。


 それは「いつからサッカー始めたのか?」「サッカー部は今年は大会でどこまで行きそうか?」という二つ。


「二つの話題で結構喋ったから、10回分くらいにはなるんじゃないの? ──って言っとくよ」


 そういうところまで気が回るなんて、さすがですヒデさん。


 打ち合わせを終えた俺とヒデさんは、フードコートがある、一つ上のフロアに向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る