第224話 因果律

「デイジー様は、因果律という言葉を知っていますか?」

 アリエルが、私の知らない言葉を口にして、私はさらに首を捻ることになったのだった。


「因果律?」

 普段あまり耳にしない言葉だった。


「あるときに発生した事柄ーー原因から、それより先の未来における別の事柄ーー結果が、必然的に生じる場合、そのことを因果律というんです」

「ちょっと難しいわね」

 私が戸惑っていると、アリエルは「そうかもしれません」と同意してくれた。


「何事にも、起きることには原因と結果があるということだ、くらいに思っていただければ、間違いでもないでしょう」

「うーん。それと、この石を私が見つけたことと何か関係があるの?」


 すると「そうですね……」とつぶやいて、アリエルが口元を片手で触れながら、暫しの間思案げにする。


「デイジー様は、いくつかのこれに類する宝石を手に入れてきましたよね」

「ええ、そうね。でも、どうしたらいいか見ることもできなかったから、大切に保管庫にしまっているわ」


「そうですね。そして、錬金術師のデイジー様がその宝石をまたここで手に入れた。それの元の持ち主は、錬金術師になりたかったデイジー様のご先祖様です」

 アリエルが、この宝石に出会った今までの経緯を順を追って説明してくれた。


「なあ、アリエル」

「どうしました? リィン様」

 私たちの会話に、リィンが口を挟んできた。


「そもそも、時系列的に言えば、デイジーの祖先のグエンリールがその宝石を持っていた。だったら、デイジーが、何らかの意思をもって導かれたと考えてもいいんじゃないか?」


 ……あんまり、私の人生を不可思議なものにするのは、どうかと思うのだけれど。


 私が途方に暮れているのを他所に、彼女達は勝手に話を進めてしまう。

「ああ、確かに。私の母ならいいそうです。『機織りの女神の織ったままに』とか……」


「グエンリール様は、その宝石をとても大切にしていて、ボクは『いつかそれを手にする子孫が訪れるまで、大切に保管しろ』って言われていたんだ!」

 ウーウェンまでもが参加しだした。


「そう考えると、リィン様。あなたが言われるとおりなのかもしれません。この宝石達の重要性をグエンリール様は知っていた。もしかしたら、いつか訪れる自分の子孫に何かを託したかったのかもしれません」

「多分そうだと思う!」

 何だか、アリエルとウーウェンが、リィンの案に納得していた。


 だけど、私はまだ納得できていなかった。

 それに、何だか怖くなってきたのだ。


 ……私の運命ってそんなに難しいものなのかしら。


 だんだん私の顔が曇り顔になっていくのを感じる。だって、さっきから首は捻りっぱなし。そして、彼女達の会話が盛り上がれば盛り上がるほど、私の口の端は下がっていく。


「デイジー」

 そんな私の背中を、マルクがぽん、と叩いた。

 彼のその笑顔は、人を労わろうとする優しいもの。

「お前は何もそんなに難しく考えなくてもいいんじゃないかな」


 マルクに背を叩かれたかと思うと、次はレティアに髪をくしゃりとされた。

「レティア……」


「お前は何事も真面目に考えすぎだ。誰の何の意思があろうが、因果があろうが、お前はお前だ。その心の思うがままに、素直に生きればいいんじゃないか?」

 レティアが穏やかな口調で私を慰める。


 一緒にこの塔を登ってきたリーフやレオンも私のそばにきて、私の手や足元に顔を擦り寄せてきた。


「まぁ」

 レティアが、下がったままの私の口の端両方に指で触れて、くいっと持ち上げた。


「何ふるする……!」

 顔を横に振って、その手を振り解こうとしたけれど、意外にレティアの戒めは固かった。


「お前に何かあったら、お前のことは守る」

「俺達が、な。それが約束だ」


 私に強制的に笑顔を作らせようとするレティア。そして、そんな私の目の前に、中指に嵌められた仲間みんなでお揃いの指輪をかざすマルク。

 二人は、真摯な眼差しと微笑みをもって、私に今一度誓ってくれた。


 そうだ。精霊王様がくださった宝石をもとに、私が初めての合金を作って、リィンが指輪にしてくれた。そうして、マルクとレティアに、「永久護衛権と交換」と言って渡して、怒られたのよね。


 その時のことを懐かしさをもって思い出すと、何だか自然と私の口角が持ち上がってくる。それとともに、レティアの戒めが解けた。


 ……仲間がいるから、大丈夫。


 そうだ。

 どんな意思が、どんな思惑が、そしてどんな運命が待っていても大丈夫。

 私には、頼もしい仲間がこんなにいるんだもの!


 マルクがまだあれこれ談義しているアリエル達を収めさせた。

 そして、この塔に残された遺産をどうしようという相談に移った。あれやこれや案が出たものの、ひとまずこれらをいきなり持ち出すことは不可能だ。


 やがて、私達は結論をまとめた。

 ウーウェンはここにひとまず居残って、遺産の管理をする。

 私は、まず親に、そして国王陛下に報告し、ウーウェンと遺産の取り扱いを相談する。

 ウーウェンと遺産を動かすのは、それからということになった。


 私達は、ウーウェンにいっときの別れを告げる。そして、王都に戻るために塔を後にするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る