第38話 デニッシュを作ろう

 ミィナと『デニッシュ』を作ろうと約束した翌日、厨房のボブとマリアに確認をとったところ、早速明日にでもという話になり、夕食時に約束をした日の翌々日から『デニッシュ』作りを行うことになった。


 参加者は、私デイジーと、ミィナにボブにマリアだ。


 まず、バターを麺棒で伸ばさないといけないので、その台にするツルリとした石の板は冷蔵庫で冷やしておく。パン生地に挟み込むためのバターも一緒に冷蔵庫で冷やしておく。

 パン生地と混ぜるバターは室温に温めておく。


 マリアに足台を用意してもらって、私がその上に立った。


 冷蔵庫で冷やした台を取りだす。打ち粉をして、バターは冷蔵庫から出したての冷たいものを使いますっと……。薄く長く叩いて、三つ折りにしてから四角に成形します。……って、ちょっと待って、硬い!無理!そもそも薄く長くなんかならないじゃない!


「ボブぅ。バター伸ばすの、硬くてできない……」

 私は眉を八の字に下げながらボブに早々にヘルプを出す。

「ハイハイ、お嬢様のお力ではこれは無理ですね。私が代わりましょう」

 にっこり笑ってボブが代わってバターを伸ばしてくれた。


 ……なんかミィナがじぃっとボブの手作業を見ていたけれど、お料理上手なミィナだったらできるの?いや、女の子には辛いよね?


 ボブは手際よくバターの冷たさを維持しながら成形してくれた。

「じゃあこれは、冷蔵庫に入れておきますね」

 ボブが冷蔵庫まで台ごとバターを入れに行った。


「次からは私がやるわ!」

 今度こそ、と鼻息荒く私は台の上に乗る。


 ボウルに小麦粉と砂糖、塩を入れてよく混ぜる。で、バターを入れてまたよく混ぜる。で、そこに少しの牛乳とお水、卵、酵母水をよく混ぜたものを入れて、今度は手早く混ぜます……と。


 そこで、初めて参加のミィナに説明を。

「これが錬金術で作った酵母液って言って、パンがふっくらするもとなのよ」

 そう言って瓶を手渡すと、ミィナは興味深そうに泡立つ液体を覗き込んでいた。


 粉けがなくなるまで混ぜて、台の上において丸くまとめる。

 表面がかわかないように濡れたふきんを置いたら、室温で一時間くらい発酵させる。


 ……パン生地作りってこの待つ時間がいっぱいかかるのよねえ。


 やっと発酵が終わったら、ガス抜きして少し平らにして、湿った布地でくるんで冷蔵庫で一晩休ませる。


 ……長いわ!


 ◆


 次の日はみんな早起きした。太陽もまだ昇っていない。

 デニッシュパンを朝食に出したかったからだ!


 まずはいつでも焼けるようにオーブンの準備。


「今日は私が捏ねてみてもいいですか?」

 そういうミィナの白いしっぽは好奇心でゆらゆら揺れている。……んー!可愛い!

 と、言うことで、ミィナがやってみたいと言うので、今朝の生地作りはミィナに任せることにした。


 ボブとマリアは、こちらの様子を見ながら朝食の用意をする。


 昨日ボブに伸ばしてもらったバターと同じ大きさに生地を伸ばしていく。そして、生地の上にずらして、ひし形にバターを置く。

 生地でしっかりバターを包んで、長さを三倍に伸ばす。

 三つ折りで折りたたんで、角度を変えてまた伸ばす……を繰り返して、生地はやっと完成。


 ……って、形を整えたりするのは綺麗だし(私は大雑把)、そもそもなんて言うか作業の手際がいい。料理スキルってこういうところにも差が出るのかなあ。女の子らしくて羨ましい。


「結構大変ですねえ」

 と言いながらも、ミィナは目新しい調理法?に興味津々なのか、しっぽはご機嫌な感じだ。揺れるしっぽを見ているだけでつられて楽しくなってくる。


 折り込んだ生地を休ませてあげてから、それを左右がおなじ長めの三角形の形に切っていく。

 その生地を、三角形の広い側からクルクルと丸める。


 ぜーんぶオーブンの天板に並べたら、またしばらく常温で休ませる。

 湿った布地をかけるのを忘れずに。


「それにしても不思議な形ですし、薄い生地をクルクル丸めるのになにか意味があるんでしょうかね?」

 ミィナが、洗った手を拭きながら、みなが休んでいる厨房のテーブルに戻ってくる。


「せっかくの貴重なバターを大量に練り込んでしまって、どうなるんでしょうねえ」

 ボブが少し心配そうに呟く。


 うーん、ほんとにできるのかな、デニッシュ。


 そんなこんなで雑談をしていると、オーブンに入れる時間になる。

 溶き卵を刷毛で表面に塗って、やっとオーブンに投入だ!


「うわあ!」

 焼けるのは、生地の待ち時間に比べたらあっという間だった。

 ふんわりと菱形に膨らむ生地。つやつやとしたきつね色に色づいていく表面。漂うバターの香り。

 オーブンを覗き込むミィナのしっぽの動きがが止まらない。


 オーブンから出して、一人半分こで味見する。

「うわあ、サクサクです」

 美味しそうに満面の笑顔になるミィナ。

「でも、中はとってもしっとり」

 もっちりと伸びる中の生地に感動する私。

「でも生地の表面が手に付いちゃいますね」

 そう評価するのはボブ。

「フィンガーボウルをご用意すればよろしいかと。侍女長にお願いしてきますね」

 マリアはそう言って、エプロンで手を拭って厨房を出ていく。


 その頃ようやく起きてきた家族のみなが、厨房から漂う香りに興味を示す。

「今日は朝から随分といい香りがするね」

 とお父様。

「ふんわりパンの香りとも違うわ」

 首を傾げるお母様。


「そうです!今日は新作のパンをご披露します!」

 私の言葉にすぐに反応したのがお姉様。

「『デニッシュ』ね!私楽しみにしていたのよ!」


 家族の皆がテーブルの各自の席に腰を下ろす中、私とミィナもエプロンを外して席に座る。

 そして、テーブルに並べられた食器に、フィンガーボウルが追加される。

「あれ、フィンガーボウルが必要になるようなパンってことかな。初めてだね」

 お兄様も興味をそそられているようだ。


 そして、焼きたての『デニッシュ』が各自に配られる。

「錬金の本によると、正確には『ペイストリー』というらしいです」

 そう言って私は新作パンを紹介する。


「じゃあ、デイジー達の新作を頂こうか」

 お父様の一声で、みなの手がペイストリーに伸びる。


「おお、サックリと口の中で崩れるな」

 かぶりついて一口食べて感想を述べるお父様。


「でも、中の生地はこんなに伸びますわ」

 手でちぎって食べるお母様は、その中のもっちりとした生地が目につくらしい。


「バターの香りが口の中に充満するわ!そしてサクサクとした食感が素晴らしいわ」

 お姉様は、かなりお気に入りなようだ。


「生地がこんなに何層にも重なっててすごいな。でも、表面の生地の欠片が手にくっつくから、フィンガーボウルを用意してくれたんだね」

 お兄様は、そのパンの幾重にも重なる構造が気になるようだ。


 結果、概ね『デニッシュ』は家族に好評なようだ。みなが美味しそうに完食してくれた。

 私とミィナは、顔を見合わせて、にっこりと笑顔になるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る