ひとつの願い

えーと……好きっていったいどーゆー意味?

おまえ男だろ……?

「あれっボクのこと男だと思ってた? ないないそれはない。第一ボクたち性別とかそーゆーの存在しないし」

「つまりは男であって女でもある……とか?」

「違うんだなぁ、そもそも分けること自体に意味がないのさ。我々侍者にはね」

ルースが不思議がって聞いてはみたものの、謎は謎のままだった。つーか俺にはレベル高すぎてもう何がなにやら。


「つまりさ、ラッシュ、キミという存在に同行したくなってきたのさ」

だったら最初からそう言え。

けどお前みたいなバケモノが俺たちの仲間になるとしてもだ、その姿じゃ人目引くどころじゃねえぞ。それにこいつはこのスーレイの土地神だろ。勝手に出てしまったらヤバいんじゃ?

「ああ、その辺に関しても大丈夫さ。別にボクが居なくってもここは滅びたりはしないし」

俺の胸の内を読んでいたズァンパトウは、それより……とまた話を続けた。

「同行するにあたって、ボクに新しい名前を付けてくれないかな? 同意する名前が決まったことで、今後はキミたちの仲間となれる。まあ契約に似た感じカナ?」

「ネネルのつけた名前じゃ不服なのか?」

「だーかーら最初に言ったじゃない。あのおてんば姫はネーミングセンス最低なんだ。もうね、発音するたびに舌噛んじゃいそう」

隣にいたルースが苦笑していた。そうだったな、こいつ噛みまくってたし。

しかし、新しい名前……ね。いきなりそんなこと言われても迷うし。


「ズパさん」

突然、チビがそんなこと言ってきた。あいつを指差しながら「ズパさん」と。


「あ、いいねその名前! 決まり! じゃあ今日からボクの名前はズパさんで行こう!」

「「えええええええ!?」」

ズァンパトウは腰をくねらせながらチビにビシッと親指を立てた。

って、いいのかそんな名前で、唐突にそんな変な名前をチビに付けさせていいのかオイ!?

「うん。シンプルだし言いやすいしね。それに御子が即決で付けてくれたんだ、ボクにとっては名誉さ!」

ああダメだ。だんだんこいつの……ズパさんの明朗なノリについていくのがキツくなってきた。


そんな俺たちの目の前で、ズパさんの足がフワリと宙に浮いた。

「さあ、これで今日からボクはキミたちの仲間だ。スーレイの縛を解かれて今はとっても最高な気分。さて……今度はラッシュ。キミがボクにお願いする番だよ」

よく見ると身体の色も変わっていた。さっきまではちょっと濁った感じの水晶みたいだったのに、今は透き通った海の青色のようだ。

「いちおう条件はある」とズパさんは解説した。

死んだ人を生き返らせるとか時間を戻す、歴史を改変する、未来を変える……みたいなものは無理。もちろん世界を平和にするとかもダメ。

「だったらどういう願いなら大丈夫なんだ?」

うーんとひとしきり考えたのち「片想いの女の子を振り向かせたり……みたいなのかな」だとさ。

やってることがもう占い師と全然変わらねーじゃねーか!

まあ、つまりは個人の小さいレベルってワケか。


…………

……

あ!! ひとつあった!


「ズパ、ならばお願いしたい」

「ズパさんって呼んでよ。じゃなきゃやだ」

「ズパ……さん。俺からの願い。決めたぞ」

「わかったよ、それで叶えてもらいたいことはなにかな?」

ポン、と俺はルースの両肩に手を置いて告げた。


「こいつの……ルースの身体を治してもらいたい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る