小さな村の大きな戦い その4

「いいかげん黙れ! このクソモグラ!」

チビを除く俺の周りの連中がみんな驚いてた。でもってモグラ共はみんな驚いた顔をして静まり返っていたし。

唯一ビビってなかったのは、俺の足元にいたチビ一人だけ。そうだな、慣れてるからかな。


「ごちゃごちゃうるせえんだ! 出したメシが一つだろうがなんだろうが関係ねえだろうが!」

悪い。こんなにイライラと怒りがおさまらなかったのは久しぶりだ。いや数年ぶりか?

「いいかクソモグラ! 戦いを挑んできたのはお前らだろうが! それに対してグダグダ文句言うのはお門違いだろ! 出された以上屁理屈言わずにさっさといただきますしやがれ! それが礼儀ってモンだ!」

ああ、こんだけ怒鳴ってもまだ怒りがおさまらない。

「トガリはお前たちの家族だろ!? コイツのもてなしになんでいちいち文句叩くんだ! てめーらの都合で縁切ったりするなんてもってのほかだとは思わねーのか!」

「し、しかしな……こここれはアラハスを出た者に対する我々の儀礼であって……」

俺の気迫にみんなが怯えるなか、一人歩み出てきた白髪頭が。コイツ長老だっけか?

「おうよクソジジイ! いいか、俺はトガリのダチだ。コイツのいいとこも悪いとこも全部、あいつのクソ親の次に知ってるつもりだ。だから分かるんだ! あいつがどんな気持ちでこの勝負に挑んだかってな。トガリは少しでも親に報いたいんだ、そして超えてみたいんだ! 口ベタだから絶対に言えないと思うけどな。だから俺が代わりに言ってやる!」


勢いで俺はトガリの頭を鷲掴みにし、まるで赤ちゃんを見せるように大きく掲げた。

「トガリはな、これから世界一の料理人になるやつだ!」

「ちょ、ちょっとラッシュ! そんなの無理!」

トガリが空中で足をバタバタさせながら言ってきたが、俺はそんなこと関係ない。


「こいつは最高の料理人で俺にとって最高のダチだ! 文句があるなら全員かかって来い! まとめて相手してやる!」

「ドゥガーリ……」


ふと、俺の声をさえぎるかのように、またモグラ共の中から一人が立ち上がった。

手には例のパンを持って、メガネの奥から大粒の涙を流しながら。

「いま、いま食べてようやく分かったわ……あなたの言いたいことが」

そう、立ち上がったのはトガリの母ちゃんだ。

少しづつちぎったパンの中からたちのぼる湯気。その中には熱々の赤いシチューが詰められていた。

それに触発されたかのように、一人、またひとりとパンの蓋をあける。

特製のトマトの煮込まれた香りが、瞬く間にあたり一面にただよってきた。


「……そうだよ母さん。そうやって食べるんだ。器のパンをシチューに浸してね」

俺の元から離れたトガリが、小走りで両親のところに向かった。

「今ぼくのいるリオネングはひどい飢饉なんだ。食べるものがことごとく傷んできちゃって、残されたものはほんのわずか。けどそれもだいぶ味が落ちてきてしまって……それをかき集めて作ったのがこのパンシチューなんだ」

口にしたモグラ共がざわめき立つ。

「けどね、パンだけじゃダメ。それにシチューだけでもダメなんだ。ほらね、なにか味が足りないでしょ? けど二つを合わせればきっと美味しいって思うはず」

そうしてトガリは、笑顔で俺に向き直った。


「片方だけじゃダメなんだ……まだまだ僕たちは。だからこそ力を合わせて最高の料理を作れるまでにした。今はこれが精一杯のもてなし」

そんな最高のパンシチューを口にしたモグラの中から、すすり泣く声が聞こえてきた。


「勝ち負けなんか僕はまったく考えてない。今はただ、アラハスのみんなに分かってもらいたかった……一人だけでは未熟な僕たちのことをね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る