0-3 オルザンへ

とりあえずジェッサには念を押しておいた「お前なんかと結婚する気はさらさらねえからな」と。

「私もだ」と短くあいつは返したが、そうはいわれても、あれ以来、見れば見るほどジェッサのことが妙に気になってしまう。意識しちまったが最後ってやつかな。

しかし……俺はこっそり行きたかったんだけどな。なぜここまで軟化しているんだか。

「あれ以来、旅陣の奴らが何人も足を踏み入れているのだと長は話していた」

そういえば、国を出て各地の地図を作ったり、未開の地を探索しているバカ連中が増えているって聞いたことあったな。それが今は旅陣なんて洒落た名前付けられているとは。

「一度噂話が広まれば、もう止めることはできぬ。これも世の流れと言うやつなのかも知れないな」

数日分の食料をザックに詰めながらジェッサはそう話してくれた。相変わらず厳しい目つきはそのままだ。

「で、その旅陣って奴らどもはどうなっちまったんだ?」

その先は長も口を開かぬ。とジェッサは首を左右に振った。

なんだよ、俺は結果が知りたかっただけなのにな。

「ひとつだけ守ってもらいたい。オルザンからは何も持ち帰るな。これは長ではなく、村からのお願いだ」

いきなり核心を突かれちまった。つまりは金銀財宝があってもそのまま見てるだけってことか。


「ガンデ、お前はオコニドとの戦いで嫌というほど稼いだろ。私は知ってるぞ。しかし何故に身の丈以上の金を欲しがるのだ? 人間というものは……」

はじまった、ジェッサの説教が。こいつと組むようになって以来、事あるごとに口うるさくいうんだよな。

金の分配に然り、メシの食い方、剣の手入れの仕方云々……まるで女房みてえだ。


あ、いや、女房……なのかな?


荷支度を終えてジェッサの家から出ると、今まで吸ったこともないような澄んだ空気が俺の胸に飛び込んできた。

生まれてこの方、血と死体を焼いた臭い煙以外胸に吸い込んだ事がなかったから。

村を出てしばらく歩くと、俺の前を行くジェッサが、無言で遥か前方を指さす。

ちょうど朝日が上ってくるところだ、こいつそんなモン見せたかったのか……


いや、違った。


俺の眼前を全て埋め尽くすかのような穴……いや、窪地と言った方が正しいかも知れない。

行く手にはなだらかな坂、そして一面に広がる木々たち。

それらすべてが血のような……いや、限りなく黒に近い血の色をしていた。

オルザンに行った旅人が話した、血の色とはこの事だったのか。

「朝日に照らされるほんのちょっとの間だけ、オルザンはこうやって真の色を我等に見せてくれるのだ」


高鳴る胸を押さえ、ジェッサと俺は坂を下っていく。窪地とはいったものの、恐ろしいほどに底が見えない。まるで山を下っているみたいだ。

そして一歩一歩オルザンへと近づくたびに、澄み切っていた空気がなにやら濃く感じられてきた。

湿ったような、しかし胸の奥にズンと残ったままのような妙な感覚。

「大丈夫だ、すぐに慣れる」俺の心配を分かってくれているかのようにジェッサは言ってくれた。


そうだ、ここから始まるのだ。

俺の人生をひっくり返してくれた、あいつとの出会いが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る