ラウリスタの魂

ーナウヴェルは、俺の愛用の大斧を手にし、小さな目でじっとそいつを見続けていた。

あの巨体からして、俺の斧なんてまるで食事に使うフォーク並みにちっちゃく見えちまう。つーか爺さんも使いたいのか?


「……なるほど、な」どのくらい凝視してたんだろう、もちろん俺たちも余計な口を挟むことなんてできるわけがないし。誰も何もつぶやかないまま、めちゃくちゃ長い時間が経った感じがする。

「間違いない、確かにこれはラウリスタの鍛えし業物だ」そう、ナウヴェルは静かにつぶやいた。

ラウリスタっていやぁ、この斧を作ってくれたワグネルの本名だったな。そりゃそうだろ、キレ味からなにから他の武器とは違うんだし。


「だが、やつの精神が微塵も込められていない……こいつは」

そう言うなり、爺さんは斧を握っていた腕を大きく振りかぶった。

え、精神が込められていないって、いったい……!?

その腕が、ブオン! と大きく空気を切り裂いた……いや、俺の頭上でだ!

……それはピタリと、俺の鼻先で止まった。先端の槍状の切っ先が、ツンと俺の鼻を突っつく。


「分かるか、ラッシュ?」緊迫した空気の中、爺さんが俺に問いかけた。

分かるも何も……これってつまり、

「本気でやったら、俺の身体なんて真っ二つになるぞ、ってことか?」

「お前らしい答えだな。それは半分合っていて半分外れている」

うん、よくわからん。つまりどーゆーことだ?


「これをお前の身体じゃなく、別のもので試してみるとするか」

そう言うと、今度は俺の斧ではなくエッザールの剣に持ち替えた。

使わなくなったテーブルに向かって、ナウヴェルはさっきと同じく渾身の一振りを、ふっと一閃。

俺の斧と同じく空気を切る音……だがなんか違う。

どうやってこれを表現していいか困るんだが、俺のと違って、音が静かなんだ。

ブォン! と ふっ。ナウヴェルの振り方は一緒。力の込め具合もだ。

乱暴な音と、静かな音と。なせだ? 武器のサイズが違うからか? どうしてここまで違うんだ!?


「見ろ」

剣を正眼に構えたままのナウヴェルが、目でさっきのテーブルを指した。

その直後だ。

「な……んだと!?」

テーブルが、音もなく真っ二つに割れ……いや、切れた。

マジかよ、このテーブルには一切触れてなかったのに。まるで……切った空気がそのままテーブルまで切っちまったとかなのか?


「本物のラウリスタはこうなる。魂そのものを削り、そしてそれを刃に込めた珠玉の業物だ。そしてそれは使い込むほどに切れ味を増す」

「いや待ってくれよ爺さん、ってことは俺の斧はまだ使って数年も経ってない、だったらエッザールのより切れ味が良くないのは当然の結果じゃねーのか?」

だってそうだろ? 使い込むほどに切れ味が増すのならば、俺のはまだまだってことになる。それがラウリスタの創った剣の仕様ならばだ、

「ああ。お前の言う通りだ。だがな……刀鍛冶の道を捨てて数百年。まだまだ私も見る目は衰えてはいない」

そう言って、またナウヴェルが言葉を紡ぐ。

「魂無き武器は、いつまで経とうが使い手と共には育たぬ……つまりは、」

床に突き立てた俺の斧に、ナウヴェルは吐き捨てた。


「この斧は、本物という名の贋作だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る