冷たい手と手

ぎゅっ、と差し出されたその手を握りしめる。

ほとんど力は残ってはいない。それどころかまるで鉄のような、芯まで冷え切ったその手。

「どうですか父上、お身体のほどは」かける言葉すらも気休めにしか過ぎないということは分かっていた。

分かっている。全ては薬のおかげでどうにか細い命を繋ぎ止めていたことを。

だがそれもどうやら限界が来たようだ。

胸を病んで、もうその口からは温かな言葉すらも出てはくれない。

「シェルニ……‬」振り絞った力で、かすれゆく一言を紡ぎ出す。


私はもう長くない、天から母さんが迎えに来てくれているのだ。ほら、そこに。と。


枯れ枝のように細く痩せ、節くれだった人差し指がベッドの隅を指した。

だけど王子にはそれは見えるわけでもなく。

「もうすぐタージアが新しく調合した薬を持ってきます。それさえあればまた元気になれますよ。父上」

しかしその言葉に応えてはくれなかった。いや、もう誰の姿も見えていないのかもしれない。

「思えば、パデイラでの一件以来……‬」また、あの頃の思い出話か。と王子は思い返していた。

弱々しく口を開けば、その当時の思い出を、まるで今帰ってきたかのように詳細に話す。

なにも見えない、なにも感じられないんだ。父の心はもはや遠い過去にしかいない、ということを。


「王子、薬師のタージアがお見えになられました」

側近の一人が、シェルニにそっと耳打ちした。

「変なことは言ってないだろうな、ブスカン」

「は、はい……けど王の前ではあのみすぼらしい身なりはいささか……」

いいんだ、彼女はそれで。とため息混じりに側近の男をたしなめた。

大きく、そして厚い木で作られたドアの前には、薄汚れたエプロンと、ひざ下まで届く白衣に身を包んだ少女が、ずっと足元を見続けたまま立ちすくんでいた。

その手には銀製の盆と、小さなお茶のセットが。


「すまないタージア。ここまで呼んでしまって」

よく見るとお盆を持ったその手は、小刻みに震え、皿に乗ったカップがかちゃかちゃと小さな音を立てている。

「だだだだだ、大丈夫ですわわ私はその慣れてこういう場所は初めてなもので」緊張で震えたその口は、もはや文法すら成していなかった。

「ルースとマティエはまだ当分書庫から出られそうにもないからね……例の件で」

「れ、例の怪物のことですよ……ね?」

タージアもその目にした、ダジュレイというあの異形の怪物。

最初は調査だけで済むはずだった。だが、そこに奴はいたのだ。

間接的にだが王妃の命を奪い、さらには師団を壊滅させた、あの憎っくき怪物。

「直接私が仕留めたかった……奴はリオネング全ての仇みたいなものだからな。けど嬉しいよ。まあできたらそいつの首でも携えてきてもらえたら良かったのだけどね」そう言って、王子はタージアの肩にポンと手を乗せようとした……が、寸前で止まった。

忘れていた、彼女は極度の人間嫌いであるということを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る