憑依

つい今まで俺の足元にぴったり付いて離れなかったチビが、いない。

どこか気になるところへ行ってしまったのか? いやそれともジールかマティエのところに……


タージアに隠れるよう促し、俺はひとりチビを呼び続けたんだが……いつもならそれで走って来るはずなのだが、やっぱり反応はない。

「え、ずっとラッシュにくっついてたのに?」

「いや、見てないよ」

「なんであの子が……」うん。三者三様。

その後ルースがやっぱりとかなんとか話してたような気がするが今の俺には関係ない。とにかくチビだ。


あまり声を張り上げると振動で崩れる可能性があるからってルースから忠告を受けて、俺は神殿の隅から隅まで走って探し回った。

だが……中にも外にもいない。ヤバい。

まさか住み着いてた盗賊連中がさらったか……いや、気配なんて一切なかったのにそんなバカな。

ますます焦りが募ってきた。どこ行ったんだチビ……!


「わぁ〜ん!」

と、突然俺の尻尾に泣き声と共に抱きついてきた!

「バカやろ! どこうろついてた! あれほど離れるなって……」

「おとうたんがいきなり消えちゃったんだもん!」

バカなこと言うな。俺の方から消えることなんてあるワケねえだ……!?

………………

いや、なんだここ? さっきまで俺が血まなこになって探していた場所じゃないぞ!

崩れそうな瓦礫だらけの神殿とはまた違う場所に、チビと俺はいた。

それはまるで個室にも似たような、手を左右に広げただけで、立ち上がったらもう頭をぶつけそうなくらいの小さな部屋。しかも壁から床まで磨き抜かれたかのようにつるつる。そして……きらきらまばゆく光る金の文字らしきものがびっしり書かれている。


いや、そんなことより……いつ俺はこんなとこに迷い込んだんだ。どこを見回しても、入り口はおろかドアすら見当たらない。


つまりは罠か……? いやそんなものには到底思えない。まるで金銀財宝が納められていそうなほどの豪華極まりない部屋だ。残念ながら見たことのない文字だから解読なんて出来ないけどな。

「ずっとここにいたのか?」と聞くとチビは泣きべそ顔でうんと答えた。


なるほど、要は罠か。そいつにチビと俺がかかっちまったってことか。

しかし頑丈な壁だ。殴ろうが蹴ろうがびくともしない。

斧で崩そうかなと思ったんだが、逆に刃こぼれしそうでやめた。しかもよく見ると、この文字……左から右へとゆっくり流れているし!

「なんだこれ……何がどうなってるんだ!」


どこでもいい、チビ一人くらい通れる穴でもあれば……と這いずって探していると、ついにチビの泣きべそ声も聞こえなくなった。


肝心のチビは……というと、部屋の中心でぼうっと突っ立ったまま。なんなんだ、泣き疲れたのか? なんて思ったんで抱き抱えようとした時だった。


「触るな、黒衣のケモノビトよ」


うすぼんやりと、まるですぐにでも眠りにつきそうな目。だが眠ってはいない。そしてチビのようでチビじゃない……男とも女ともつかない不思議な声。

「なんだぁ? 黒衣のケモノビトって」

だが恍惚とした顔のまま、チビは答えようともしない。


「なるほど。御子が二人もな……確かにこれは偶然とも言い難い」

ワケの分からない独り言がまた。

「おい、お前一体誰なんだ? チビをどこへやった!」

「ふむ、黒衣のケモノビトよ……そなたもまた背負いし者か」

「あのな……質問に答えてくれねえかな?」

謎の会話でイライラも頂点にきそうな、その時だった。


「そなたの血が鍵となる、さあ」

突然、チビの足元に小さな渦巻きが映し出された。

黒い穴を中心に、さっきの金の文字がくるくると吸い込まれて行ってる……つまりは、うん。ある程度答えならわかる。

一昨日マティエに殴られた目の上の傷。そこはまだ完全に塞がってはいない。

湿布を強引に剥がし、にじみ出た血をその穴に一滴たらした。

そういうことか。血が鍵となるってワケだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る