チビ

人間の子供……ルースやトガリくらいの背丈の子供が、俺の前で泣きじゃくっていた。


 暗闇に慣れた俺の目の前に、小さな、小さな人間の子供が座り込んでいる。それも頭の中がキンキンするくらいの大声で泣きながらだ。

 周りを見渡してみるが、ここは家じゃない。小屋だ、物置小屋か何かだろう。しかしもう中には何も残されちゃいない。


 そして子供のそばに、うつぶせで倒れている人間が一人。

 背中には何本もの矢が深々と突き刺さっていて、こいつを中心に大きな血だまりができている。

 ……案の定、脈は無い。


 つまりは、さっきルースが言ってた、この廃村に最後まで残ってた人間ってことか。


「おい」俺はこの子供……いや、チビに話しかけてみた。

 だがこいつは泣くことをやめない。というかさっき以上に鳴き声がデカくなってきてるし!

「泣くのやめろっつてんだろうが!!!」

 俺はたまらず一喝してしまった。正直こういう場合どう言い聞かせていいか分からない。

 いつもみたいに一発殴れば楽に終わらすことできるんだが、相手は石頭のトガリじゃない。それにこんな小さい子供の頭を殴っちまったら、まず即死だろう。イライラが募るばかりで、つい大声を張り上げてしまった。


 すると、チビの泣く声がピタリと止んだ。


 俺の言いたいことが分かったのか?それとも俺の声が大きすぎたのか……いや、今はそんなことはどうでもいい。まずはこのチビを外に連れ出さないと。そろそろ嵐が来てもおかしくない頃合いだし。


 隣の死体はどうしようか……後でいいかなと思いつつ、俺は泣き止んだチビに手招きした。一緒にここを出るぞ、ってな。

 だがチビは俺の方を見ているだけで、一向に来ようともしない。

 ……あ、そっか。ここ真っ暗闇だったんだ。俺はすぐに察し、チビを両手でそっと抱き寄せた。今はもうこうするしかない。


 小さい、それに軽い。でも、すごく暖かい。


 突然、俺の胸が高鳴り始めた。どっどっどっどと、一気に。

 なんなんだこの高鳴りは!? ああそうだ、これ、ジールと初めてお酒ってやつを飲んだ時の、あの感覚そっくりだ。


 でも俺は今そんなモンを飲んだ覚えは無いぞ。一層高鳴る心臓。

 なんなんだよ!留守番してるトガリが朝飯に何か入れたのか? それともルースの奴がこっそりなんか仕組んだか? ……いや、まさかな。


 いや、そうじゃねえ、こいつか? このチビを手にした瞬間からか?

 鼓動が全然治まらない、そのうちこのドキドキが頭の中にまで侵略を始めてきた。ヤバい、頭がクラクラしてきた。

 暖かくって小さなチビの身体は、微かに震えている。怖いのか?

 俺は思い切って、その身体を胸に抱き寄せた。すると、今度はこいつの小さな五本の手の指が、俺の胸をぎゅっと掴んできた。


 毛をしっかりと握ってきたからすごく痛い。

だけど……さっきまで破裂しそうだったドキドキが、今度は言葉に表せないような、ムズムズとした触感に変わり始めてきた。耳の先から爪先まで、目の奥、鼻の中……ゾワゾワともムズムズとも言い難いものへと。


 目を固く閉じ、小さく震えるチビの身体。

 その時ふと「……大丈夫だ」って俺の口から無意識に言葉が漏れ出した。


 分からねえ、誰に言ってんだ俺? このチビにか? それとも俺自身にか?

 とにかくここを出よう、と元いたところのドアへと向かおうとしたその時だった。

 雷が、ドン! と近くに落ちた。いや違う、今度は近くなんてもんじゃない!火の匂いがする、そしてたちまち屋根から広がり始める炎、煙…!

 冗談じゃねえ、こんな近くに雷が落ちたんだ。今度はこっちの方が焼け死んじまう!


 ドアを蹴破ると、空は絶え間なく明滅し、大粒の雨が身体を濡らしてきた。

 やめてくれ、濡れるのは大嫌いなんだから。


 チビが濡れないように俺は手で覆い、俺はひたすら走った。ルースも天候の急激な異常を感じ取っていたので、合流地点ですぐに会うことが出来た。

 ここの嵐は厄介だ。大量に落ちてくる雷と、滝のような雨、そして踏ん張ってないと飛ばされるくらいの風。

 幸いにして通りすぎるのも早いが、今はとにかくここから逃げて、ジールの待つ場所へと行くのが先決だ。あそこは深い森のなかにある、茂った木々が防いでくれる最良の避難場所だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る