第248話、溢れ

 溢れの予兆。それは確かだったらしく、ガライドも魔獣の接近を確認していた。

 数日後に報告を受けて彼に『マップ』を見せて貰い、その光の数に目を見開く。


「・・・凄い数、ですね」

『だな』


 普段なら森の出口近くには、時々1、2体の魔獣が居る程度だ。

 今まで何度か見張りもしたけど、殆どこちらに向かって来た事は無い。

 けれどここ数日明らかに何度も魔獣が出て来て、むしろ出てこない日が無い状態だ。


 それはきっと森の奥の方に魔獣がいっぱい居るからで、こちらに向かって来てるからだろう。

 まだ森の出口からは遠いけれど、それでも数日もあれば近付いて来る距離だ。


「まだ私は、待機、ですか・・・」

『その様だ。何この場に居る事は許されているんだ。なら万が一に時に供えておけば良い』

「そう、ですね」


 それでも現状傭兵さんと兵士さんだけで対処出来るからと、私は後方待機のままだ。

 勿論出る事になったとしても、後方援護になるのだけど。

 一応既に狙撃の為の機構は作っている。両手にいっぱい作っておいた。


「魔獣が来たぞ!」

「俺はこっち行く!」

「任せた!」

「ぶっ殺せぇ!」


 そしてそんな声が響く度にガタッと立ち上がり、窓の傍へと近寄る。

 空を飛ぶ魔獣は居ない様なので、窓を開けても叱られないだろう。

 そう判断して外を見下ろし、魔獣と戦う皆を見守る。


「ああ・・・あぶない・・・あっ」


 見ているだけというのが、こんなに辛いものとは思わなかった。

 だってみんな危なっかしいんだ。一歩間違えたら大怪我しそうなんだもん。

 私普段はガンさん達としか魔獣退治に行かないから、こんなに危なっかしいとは。


 因みにそのガンさんも既に参加していて、光剣を使って戦っていた。

 私の出番が無いのは、彼の存在も大きかったりする。

 だって私が危ないと思った所には、既に彼が入り込んでいるのだ。


『ガンは本当に視界が広いな・・・』

「ですね・・・」


 おかげでいざという時は怒られようと構えていたのに、一切やる事が無い。

 本当に最初に言った通り、ただ遊びに来ただけになっている。

 何だか申し訳ないので、皆の休憩の為のお茶や、配膳の手伝いをしているけど。


 皆やけに喜んでくれるから、今日も今日とてお茶を淹れている。


「お爺さん、どうぞ」

「おや、これはありがとうございます」


 お爺さんは本当に言っていた通り、この壁の中から出て行く事は無い。

 魔獣が出て来ても窓からしっかり顔は出さず、けれど傭兵達の戦いをじっと見ていた。

 戦闘が終わると今度は何かメモを取り、というのをずっと繰り返している。


 当然魔獣は深夜にも出て来るので、その襲撃時もお爺さんは起きていた。

 むしろこの人何時寝てるんだろう。寝なくて大丈夫なのかな。

 心配になり訊ねても「寝ていますよ」と笑顔で返されてしまうけど。


 暫くするとキャスさんやリーディッドさんも交代で入るようになった。


 彼女達は索敵能力が高いので、溢れの間は必ず交代で仕事をするらしい。

 私もマップで手伝うと伝えると、気にせずのんびりしておけと言われてしまった。

 なんだが皆して、私を働かせない様にしている気がして来る。


 少し仲間外れな気持ちを味わいながら、窓からみんなを眺める日々が続いた。

 そうしてとうとう、本格的な魔獣溢れがやって来た。


「来たぞぉ! 構えぇ!」


 壁中に響きそうな声で指示が渡り、兵士さん達が大きな弓を構える。

 引くのにかなり力が要る様で、皆歯を食いしばりながら引いていた。


「放てぇ!」


 そしてその大きな弓から放たれた矢が、森から出て来た魔獣に突き刺さっていく。

 これで倒せる魔獣も勿論居るけど、大半の魔獣は止まらない。

 どれもこれも血走った眼で、武器を構える傭兵さん達に襲い掛かっていく。


「突き刺して抜けなかったら諦めろ! 替えの槍は有る! 串刺しにしてやれ!」


 当然傭兵さん達も解っているので、事前に仕掛けていた罠や柵を使っている。

 武器も出来るだけ距離を取れる槍が殆どで、剣なのはガンさんくらいじゃないだろうか。

 一応ギルマスさんも剣だけど、あの人のは剣じゃ無いと思う。


「・・・これは、凄まじい、ですね」

『必死だな。どちらも』


 お爺さんがその光景を見て、眉間に皴を寄せながら呟いていた。

 ガライドの言う通り、必死に見える。人間も、魔獣も。


『・・・溢れの理由、解ったかもしれんぞ』

「え、何、ですか?」

『・・・毒だ。おそらく判断力を奪われている』

「っ、皆は!」

『心配しなくて良い。この辺りに散布されたものではない。森の奥で吸い込んで、その影響で外に出てきているのだろう。正確な確認の為に後で魔獣の血を採取したいが』

「そ、そう、ですか・・・よかった」


 毒と聞いてドキッとした。あの大きな花の事を思い出したから。

 その後取り敢えず溢れの一波目は落ち着き、けが人は微量で済んだ。


『凄まじいな。毎年こんな事をやって、基本は怪我人だけで済んでいるとは』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る