第97話、魔道具の鍛錬

「ホントにどうしたグロリア。何で突然そんな事言い出したんだ?」


 ガンさんが目線を会わせる為にしゃがみ、私の頭を撫でながら問いかける。

 つまり意図が伝わっていない。だからみんな驚いた顔をしたのかな。

 よく考えたら練習は自分の中だけで決めた事で、ガライドにすら言っていなかった。

 私は何かをしたいと思う時、その中身を言わない癖がある気がする。気を付けよう。


「魔道具を使う、練習をしようと、思い、ました」

「魔道具の練習?」

「はい。紅を纏って、使う練習を、したい、です」

「・・・まさかと思うけど、魔道具戦闘の訓練相手をしてくれ、って事か?」

「はい」


 ガンさんの問いにコクリと頷いて応えると、彼は頭を抱えてしまった。

 何か駄目だっただろうか。練習はしておいた方が良いと思うんだけど。


『そういう事か・・・突然何を言い出すのかと驚いたぞ。本気で心配になった』

「あ・・・ごめん、なさい」


 説明不足で驚かせたのは気が付いたけど、心配までさせているとは思わなかった。

 もしかしてガンさん達もそうだったんだろうか。もしそうなら皆に申し訳が無い。


「いや、謝る必要は無いけど・・・魔道具での訓練か・・・うーん」


 ただガンさんはそれよりも、魔道具の訓練という点が気になっているらしい。

 頬を描きながら眉間にしわを寄せ、明らかに困っている表情だ。


「嫌、です、か?」

「嫌っていうか・・・正直に言うと怖いかな。訓練とはいえあの紅い光の前に立つのはな。生きた心地がしない」

『古代魔道具相手に飛びかかった男の言う事とは思えんな。ガンらしいと言えばらしいが』


 そうか、それでガンさんは困ってたのか。なら何も問題は無い。


「大丈夫、です。私は、受けたい、だけです、から」

「受けたいだけって・・・『光剣』を受け止めるって事か?」

「はい。魔道具の、攻撃を、受け止める、練習です。だから、ガンさんは、危なくない、です」


 攻撃に使う練習は、別にガンさんにお願いする必要は無い。

 一人でだって出来るし、何なら魔獣相手に使えばいいだけだ。


「今なら、魔力、いっぱい、です。練習に、使え、ます」


 お腹が全く減っていない今の内にこそ、こういう練習はやっておくべきだ。

 それに私の記憶にはまだ残っている。あの光の筋の様なきらめきが。

 防げなかった。躱せなかった。倒せなかった。


 死ぬ所だった。


 段々意図して魔道具を使えている。なら練習すればもっと使えるようになるはず。

 もっともっと上手く使える様になって、二度とあんな目には遭わないようにする。

 そうしないといけない。強くならないといけない。今よりもっと。





 ―――――――――――でないと、きっと、奪われる。





 何か明確な根拠がある訳じゃない。未来の事が解る訳じゃない。

 けれど私は今のままで満足していちゃいけない。

 ずっとそんな感覚が付きまとっていて、意識した事でそれが強くなった。


「ガンさん、おねがい、します・・・!」


 きっと私は今、とても怖がっているんだと思う。

 見えない恐怖が胸を埋め、その恐怖から「また」目を逸らしていた。

 乗り越えるべき相手だったのに。倒すべき相手だったのに。


 魔道具との戦闘訓練をしなかったのは、きっと私が怖くて逃げていたんだ。

 でなければ鍛錬を思いつかないはずがない。たとえ私の頭がどれだけ悪くたって。

 なら私は前に踏み込まなければいけない。もっと魔道具との戦いに慣れなきゃいけない。


「・・・リーディッド、良いのか?」


 ただガンさんは、私じゃなくてリーディッドさんに確認を取った。

 多分保護者だからだと思う。


「グロリアさんと貴方の判断に、私が口を出す必要が有るとは思えませんね。私は貴方を信じていますから。それはキャスも同じ事でしょうし、でなければ付き合いは長くなっていません」

「まーねー。ガンがやるって言うなら、それで良いんじゃない?」

「お前等、こういう時だけ・・・はぁ、解ったよ。やるよ。やります」


 リーディッドさんとキャスさんの返事を聞き、ガンさんは項垂れながら了承を口にした。

 ただ彼は一度溜息を吐くと、真剣な表情を私に向ける。


「その代わり、俺の練習にも付き合って貰う。それで良いならだ」

「勿論、です」

「即答かぁ・・・」


 彼の練習が何かは解らないけど、そんな事当然付き合うにきまっている。

 代わりに何て言われずとも、何なら先にガンさんの練習をやったっていい。


「なら、ガンさんの、練習を、先に、しま、しょう!」

「待って待って。代わりにって言ったんだから、代わりにで良いから。というか心の準備が要るから後にしてお願い。な?」

「・・・わかり、ました」

「珍しく露骨に残念そうな顔になったな・・・」


 だってそれはそうだ。彼の役に立てると思ったのに。


『なんとなくガンが何をやりたいのか解ったが・・・まあ黙っておいてやるか』


 ガライドは何がしたいのか気が付いたらしいけど、私に教えてくれないらしい。

 珍しく意地悪だ。でもよく考えたら何時もの事かもしれない。

 後になってから『こういう事が有った』って言ってる頃事も有るし。


「・・・よかったねー、ガン」

「ま、良い傾向でしょう」


 リーディッドさんとキャスさんがポソッと呟いた言葉が、やけに耳に残った。









「んで、王女様は何だったんだ?」

「いえ、また後日に。今はグロリア様を優先で構いません。ええ、後日に、ゆっくりと」

「そ、そう・・・解った」


 あ、そうだった。王女様の話を遮ったんだった。

 本当に良いのかな・・・何だかちょっと申し訳ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る