第42話、秘匿

 今私はしょぼんとしながら、ギルドの端っこの椅子に座っている。

 ただ落ち込んでいる理由は自業自得でしかない。


 ガライドを取り上げられると言われ、我を無くしてしまった。

 違う。かもしれないって話だ。実際に取り上げられると言われた訳じゃない。

 なのにギルマスさんの様子も、周りの様子も見えなくなって、紅を纏ってしまった。


 もし二人が慌てて止めてくれなかったら、私は一体何をしていたんだろう。

 そう思うぐらい、さっきは感覚がおかしかった。明らかに何時もと違った。


 初めて紅い力を纏った時も、二度目の時も、私は『力を使っている』感覚は有ったと思う。

 だから自然と攻撃に使えたんだと思うし、二度目も何も考えずに打ち出せた。

 勿論どちらも気分が高ぶる感じは有ったけど、それでも何処か冷静だったと思う。


 ちゃんと敵を見て、敵を倒す事が、頭にあった。けどさっきは敵なんていない。

 じゃあどこに力をぶつける気だったのか。ぶつける所なんて何処にも無いのに。

 ならもしかしたら、あのまま、全方位に力を――――――。


「グロリアちゃーん。お茶をどうぞっ!」

「っ・・・ありがとう、ござい、ます」


 フランさんに声を掛けられ、ビクッと背筋を伸ばして彼女に顔を向ける。

 その手にはお茶の入ったカップが有り、そっと私の前に置いてくれた。


 今少し、怖い考えになっていた気がする。この考えは、止めておこう。

 次はこんな事をしない様に、落ち着いて話を聞く様に気を付ける方が優先だ。

 そう思いながらカップに口を付けてお茶を啜り、優しい味と暖かさにホッと息を吐く。


「おいしい・・・」


 思わずそんな言葉が漏れ、へにゃっと体の力が抜けたのが解る。

 するとフランさんはクスクスと笑い、私の頭を撫でながら隣に座った。


「私のお茶でご機嫌が治りましたか?」


 そしてプニプニと私の頬を指で突き、そこで今更気が付いた。

 このお茶は私に気を使ってくれた物だったんだと。

 落ち込む私を見かねて、美味しい物を飲ませれば気分も治るだろうと。


 その優しさが嬉しいと同時に、気を遣わせた申し訳なさも覚える。

 けれどここで暗い顔をしてしまうと、折角の気遣いを無駄にするだろう。

 なら素直にお茶を飲んで、笑っている方がきっと良い。


「はい、なおり、ました」

「ふふっ、なら良かった。あ、お代わりも有りますよ?」

「じゃあ、飲み終わったら、もらえ、ますか?」

「はいはい、勿論ですよー♪」


 フランさんはとても優しい。ううん、彼女だけが優しい訳じゃない。

 この街の人は、皆が優しいんだ。それはギルマスさんだって変わらない。

 ガンさんとキャスさんも心配そうな顔で、何時までもあんな顔をさせちゃいけない。


 ・・・うん、落ち着いた。もうさっきの変に高ぶった感覚は無い。


 そこでふと、何か違和感がある事に気が付いた。

 落ち込んでいる時は気が付かなかったけど、心が平常に戻ると違和感がある。

 さっきからガライドが一言も喋らない。何時もならもっと喋っている気がするんだけど。


「・・・ガライド、もしかして、怒ってますか?」


 だから少し気になって、テーブルに転がるガライドに声をかけた。

 普段は横でフワフワ浮いているのに、今は何故かテーブルの上だ。

 ただ私が声をかけると、ガライドはふわっと浮きあがった。


『すまない。何か勘違いをさせてしまったか。ううむ、やはり気遣いという点が難しいな。気落ちしている様に見えたので、今は変に声をかけない方が良いかと思ったんだ』

「・・・そう、ですか」


 怒ってる訳じゃないなら良かった。うん、やっぱり、ガライドも優しい。


「ありがとう、ござい、ます」

『礼を言われる事は出来ていない。君の機嫌が良くなったのは彼女のおかげだ』


 ガライドはキュルっとフランさんに向き、彼女はその様子に首を傾げている。

 いや、ガライドにというよりも、私とガライドにだろうか。

 視線を何度か往復させた後、また不思議そうに首を傾げているし。


「んー、グロリアちゃん、答えたくなかったら答えなくて良いんですけど」


 そしてそんな前置きをして、彼女はピシッと背筋を伸ばして私に目を合わせた。

 真剣な表情に私も緊張した気分になり、彼女に体ごと向けて言葉を待つ。


「グロリアちゃんって、魔道具と・・・えっと、ガライド君? と話してますよね」

「はい、話して、ます」

「それはその・・・お返事は有るんですか?」

「はい。あり、ますよ。何時も、色々、教えてくれます。助かって、ます」


 ただ真剣な表情の割りに、何で今更そんな事をと思う質問だった。

 思わず少し首を傾げたものの、そういえばガライドの声は聞こえてないと思い出す。

 何故かは解らないけれど、ガライドは私にしか聞こえないようにずっと話しているんだ。


「・・・それは、グロリアちゃんにしか、聞こえない感じなんですか?」

「えっと・・・どう、なん、でしょう?」


 私以外にも聞こえる様にした事が無いから、私には判別が付かない。

 なので視線をガライドに向けて訊ねると、彼女も私と同じ様にガライド見つめた。


『そう、だな・・・全員に聞こえる様には出来る。出来る、が、出来ないと伝えて欲しい』

「・・・わかり、ました」


 ただその答えに更に首を傾げてしまいつつも、反論はせずに頷いて返す。

 嘘を伝えるのは少し抵抗が有るけど、ガライドがそう言う以上は理由が有るんだろう。


「聞こえない、らしい、です」

「成程・・・うーん、そうですねぇー・・・」


 ガライドに言われた通りに伝えると、フランさんはまた少し悩む様子を見せた。

 どうしよう、悩ませてしまった。凄く申し訳ない気分になる。

 困った気持でガライドに目を向け、ただふと気が付くと他の人達も私を見ていた。


 その中にはギルマスも居て、少し目が鋭くなっている。

 嘘を吐いた事が解っていて、怒らせてしまったのだろうか。

 そう思い少し不安になっていると、彼は近付いて来て私の前にしゃがみ込む。


「グロリア、さっきの回復魔法は魔道具の力って言ったよな」

「え、と、はい」

「つまり魔道具が拒否したら、回復魔法は使えねえって事だったりするのか?」


 確かに。それはそうだと思う。だって二度目に紅を纏った時、ガライドはその光を消した。

 つまり回復魔法でもきっと同じ事が出来る訳で、ギルマスさんのいう事は正しいはず。


『そうだな、それが良い。グロリア、肯定してくれ』

「はい・・・えっと、ガライドが、そうだって、言ってます」


 今度は本当の事だから、特に戸惑いもなく答える事が出来た。ちょっとホッとしてる。

 するとギルマスさんは目を瞑って悩みだし、少ししてパンと膝を叩いて立ち上がった。


「本物の古代魔道具の性能を知ってる奴なんてほぼ居ねぇ。つまり今のグロリアの言葉が真実か嘘かも判別できねえはずだ。となれば魔道具が能力以外で人を選ぶという点は、無視出来ねぇ事柄だよな。これで押せば行けるか・・・?」

『流石ギルマス。思っていた通りに話を進めてくれたな』


 ・・・良く、解らないけれど、ガライドが嬉しそう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る