第191話 番外編 イタズラしてウサギに噛まれた息子を棚に上げて、飼育員を批判してきた母親after

※第80.81話の親子のその後のお話。


 戸上とがみみつこは、息子のまさるを病院に連れてきていた。昨日、野良猫に噛まれた傷を見てもらうことにしたのだ。

 待合室の椅子に勝と並んで座っている。

 息子の悪い癖、動物の耳や尻尾を触って、時には乱暴に引っ張る。動物に噛まれたのは四回目である。

 みつこはため息。

「ねぇ、勝。猫さんの尻尾をぎゅーって引っ張ると痛い痛いってなるって言ったわよね? なんでまたやったの?」

「だってふわふわしてるし、面白いんだもん」

 噛まれた瞬間は反省するが、一日置くとこんな感じである。

 勝はみつこの話に興味をなくしたようで足をぶらぶらさせている。

 一回目は買い物先のスーパーに繋がれていた小型犬、二回目は遠出した先の公園にいた中型犬、三回目は思い出したくないが、動物園の触れ合いコーナーにいたウサギ。そして今回は野良猫だった。軽い傷だが、やはり感染症の心配もある。

 一回目と二回目は飼い主を強く批判して謝罪させた。うさぎの時も同じように飼育員を罵倒しようとしたが、高校生らしき少年に言い返され、反論もままならなかった。保護者なんだから優しく触るように指導しろと言われ、納得してしまった部分もあった。

 今までは相手が悪いとしか思わなかったが、ウサギの件と今回の飼い主がいない野良猫に噛まれた件で、勝自身にも気をつけさせないといけないのではないかと、考え始めていた。

「ねぇねぇ」

 勝がみつこを見上げていた。

「あの猫を飼ってる人、怒らなくていいの?」

「ん?」

「だって僕のこと噛んだんだよ。ママ、いつも怒って、注意してたよね」

 はっとした。勝の中では、自分を噛んだ動物はその飼い主が悪いと認識しているらしい。自分は悪くないと。保護者であるみつこが相手を悪者にしていたから。だからなのか、自分で気をつけることをしないのかもしれない。

(間違ってたのかしら……)

 診察室へ呼ばれていつもの医者に苦笑気味に『動物いじめちゃだめだよー?』なんて注意されてしまった。 

 うとうとし始めた勝を連れて診察室へ戻ると、

「!」

 ドキリとした。真正面に制服姿の高校生が座っていたのだ。若干右頬が腫れているような気がする。

 固まっていると、目が合ってしまった。

 彼、菅谷奏介は眉を寄せる。

 お互い名前すら知らない。覚えていないだろうが、あの時言われた言葉が次々に浮かんでくる。体が硬直してしまった。

「あ」

 奏介はそう呟いて、

「動物園でお会いしたことありましたよね。ご無沙汰してます」 

 立ち上がって、会釈。

「え、あ……はい」

 いきなり罵倒されるなんてことはなく、普通に挨拶をしてきた。

 ドキドキである。

「あ、あの……あの時は、すみませんでした」

 彼に謝る必要はまったくないのだが、みつこはそう口に出してしまった。

「あぁ、俺もカッとなってしまったので。……まだ怪我治らないんですか?」

 みつこは暗い顔をする。

「ウサギの方はもう治ったんですけど、またこの子、動物に乱暴して」

「噛まれたんですか?」 

 みつこはこくりと頷いた。

「わたしは、育て方を間違ったんですかね……?」 

「いや、俺に聞かれても困りますよ」

 奏介呆れ顔である。

 少し間を空けて座る。勝はすっかり眠ってしまったようだ。

「注意してもまたやる……ですか」

「ええ」

 自然な流れで、悩みを相談してしまっていた。

(何やってるのかしら、わたし)

「まあ、根気強く注意を……」

 奏介は何かに気付いたようで、少し考え、

「注意は大事ですけど、叱ってるんですか?」

「え?」

「その犬の飼い主さんに対して、しつけがなっていないことを指摘して怒るのは、まぁ、仕方ないとして、その時に勝君も一緒に叱ったんですか?」

「いいえ。家に帰ってから注意をしただけで」

「多分、その場で叱らないと、自分が悪いことをしたって分からないと思いますよ。後、一度滅茶苦茶怒ってみた方が良いですよ。さすがに四回も同じことしてるんですから」

「滅茶苦茶って」

「目安としては、泣くまで」 

「そ、そんなこと。怒ると良くないかと思って、強く言ったことがないから」

「いや、今回のことはトラウマに残るほど叱った方が解決しますよ」

「そ、そうなの?」

「勝君、多分ママのこと大好きでしょうけど、同時になめてそうですし」

 あの時、奏介自身も優しく注意したが、あまり心に響いていなかったらしい。

 みつこは沈んだ顔をする。

「でも」

「じゃあ、俺がサポートしますよ。ここじゃあれなんで……車で来てます?」

「え、ええ」

 奏介の診療が終わるのを待って、車へ移動。みつこは運転席、勝は助手席、奏介は後部座席にそれぞれ座った。

「んー……。あれ? もう帰るの?」

 軽く揺さぶっただけで目を…覚ましたようだ。

「あ、あのね、勝。このお兄ちゃん覚えてる?」

 勝は後部座席を見る。

「あ……動物園の」 

 意外なことに覚えていたらしい。

「勝君さ、また動物に噛まれたんだって?」

 少し威圧気味に問う。

「え、うん。……でもママがちゃんと叱ってくれるよ。猫の飼い主の人」

 奏介は眉をぴくりと動かした。

「野良猫に飼い主はいないよ。それに、噛まれたのは勝君が意地悪したからでしょ?」

「意地悪? 僕は尻尾を触っただけだよ。意地悪じゃないもん」

 奏介はそっと勝の耳たぶを掴んだ。

「え!?」

「これからぎゅっとして引っ張っても良い?」

 引っ張られたらどうなるか、痛みの予想はつくだろう。顔を引きつらせる勝。

「どう?」

「や、やだよ」

「猫もそう思ったんだと思うけど?」

「ね、猫は良いんだよ。人間じゃないもん。それに、僕より小さいし」

 その言葉に、みつこははっとして体を震わせた。

「へぇ、自分より小さいからそういうことするんだ」 

 奏介は耳たぶから手を離した。

「マ、ママ、この人、僕に痛くしようとした」

 みつこはキッと息子を睨んだ。

「いい加減になさいっ」

 怒鳴り声だった。

「ひっ」

「自分より小さいから尻尾を引っ張った? 生き物をなんだと思ってるのっ」

「ま、ママ?」

「猫が噛んだのは、勝が痛くしたからでしょうっ」

「ち、違っ、悪いのは猫の飼い主の」

「野良猫に飼い主なんかいるわけないでしょっ」

 みつこは勝の耳たぶを掴んだ。躊躇いもなく自分の方へ引っ張る。

「あっ、い、痛いっ、ママ、痛いよっ」

「ほらっ、こうされたのよ!?」

「と、戸上さん、落ち着いて下さい」

 怪我でもしたら虐待になってしまう。

 奏介が後部座席から二人を引き離すと、

「う……うあああんっ」

 泣き出す勝、肩で息をするみつこ。

「どう、わかった!?」

「うっ、うう。ご、ごめんなさぁいっ」  

 痛みを経験させるのは効果的だが、今のは少し危なかった。

 


 数十分後、落ち着いた勝はそのまま眠ってしまい、奏介は戸上に家へ送ってもらった。

 マンションの入り口にて。


「じゃあ、ありがとうございました」

 奏介は車を降りた。運転席から顔を出している戸上にそう言う。

「いいえ。こちらこそありがとうね。お世話になって」

 爽やかな笑顔だった。

「多分、叱るだけでもだめだと思いますよ」

「ええ。もう少し育児を考えてみるわ。それじゃ」

 戸上の車は大通りへ消えて行った。

 


※時々病院に出現する奏介。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る