第109話奏介と土岐と過去と現在

 弾力がある何かを潰したような、鈍い音がした。はっとして我に返ると、目の前にはこめかみから血を滲ませて倒れている菅谷奏介がいた。意識は失っているらしく、動かない。


「う……うあ……わ、わたし……?」


 震える手でモップの柄を見ると少量の血がついていた。


「あ、ああ」


 怒りで理性が飛んでしまった。まさか、彼は死んでしまったのだろうか。その恐怖にブルブルと震える。


 と、その時。


「あれ、開いてるね。お疲れ様です」


「……お疲れ様です」


 入ってきたのは椿水果と須貝モモだった。彼女達はモップを手に震えている土岐に眉を寄せる。


「どうしたんですか、せんせ」


 水果の目が見開かれる。


「菅谷っ」


「菅谷君っ」


 二人は慌てた様子で彼のそばにしゃがむ。


「……あ、大丈夫。生きてる」


 水果が彼の口元で呼吸を確認したようだ。


 それからこちらを睨んできた。


「土岐先生……」


「まさか、菅谷君を」


 モモが青ざめる。


「モモ、誰か呼んできてっ。出来れば男の先生をっ。あと、救急車」


 水果が鋭い声で言う。


「わ、わかったわ」


 モモが飛び出して行くと、水果はそばにあった長めの箒を掴んで剣道のような構えを取った。


「動くな。これ以上菅谷に近づいたらこっちも容赦しないよっ」


 水果が威嚇すると、土岐はその場に座り込んだ。


「ち、違う。違うの」


 モモはすぐに戻ってきた。一緒に入ってきたのは奏介のクラスの担任、山瀬だ。


「菅谷っ」


 彼は奏介のそばに膝をついた。


「大丈夫です。息はしてます。それより土岐先生を」


 水果が静かに言う。


「っ! なんでこんなことを」


 山瀬が焦ったように言う。


「違うのよ。そう、わたしは彼に襲われたの、とっさにモップで。これは正当防衛で」


 山瀬は拳を握りしめた。


「菅谷はそんなことをするやつじゃないですよっ」


 怒鳴られて土岐は震え上がった。


 やがてサイレンが聞こえ、救急車と警察が到着し……。




 土岐の手首に手錠がかけられたのだった。






○○○






 数時間後。


 市内の病院の一室にて。


「生きてたか、俺」


 ベッドに寝たまま、頭に包帯を巻かれた奏介がそう呟いた。


 そばでタオルを畳んでいた詩音が顔を引きつらせる。


「目が覚めて五分で不吉なこと言わないでよ……」


 奏介の母親は急いで担当医を呼びに行っているところだ。詩音は無理を言ってその母親についてきたのである。


「いや、殺人罪に出来なくて残念だ」


「奏ちゃん……」


「で、土岐は?」


「ああ、うん。逮捕されたよ」


 奏介は息を吐く。


「そっか」


「奏ちゃん、さすがに無謀だよ。自分を犠牲にしてまで」


「あの頃、俺がどれだけ辛かったか、俺にしかわからないだろ?」


 詩音は反論しようとして、諦めたようだ。


「…………そだね。わたしにとやかく言う権利はないかも」


「小学校の頃のことは今でも夢に見るんだ。過去が変わるわけじゃないけど、あいつは許さないし思い知らせておかないとな」


「宣言通り、土岐先生の人生潰したよね……」


「別に目が覚めなくても、それはそれでよかったんだけどな」


「奏ちゃんっ」


 見ると、詩音が真剣な顔をしていた。


「そんなこと言わないでよ。皆、悲しむよ」


 しばらく詩音の顔を見た後、奏介はふっと笑った。


「そうだな。まだ制裁加えてないクラスの奴らが十人以上いるし、死ぬわけに行かないよな」


「穏やかな表情で言わないでよ!?」


「いじめの証拠は全部取ってあるからな。今度はその辺りから責めるか」


「あぁ、もう」


 詩音は額に手を当てた。


 やがて母親が戻ってきて、担当医が診察を始めた。






 後日。


 風紀委員会議室にて。


 弁当を持って中へ入ると、皆揃っていた。


「あっ、菅谷くんっ、大丈夫!? 心配したんだよっ」


 そう声をあげたのはヒナである。


「まったく、あんたの行動力と執念は本物だわ」


 わかばが言って、


「よかった」


 モモが胸の前で手を合わせる。


「後遺症とかなくてよかったね、菅谷」


 水果の笑顔に少し申し訳なくなる。


「いや、演劇部の劇、延期になったんだったよね。ごめん、俺のせいで」


「いいさ、菅谷が無事だったからね」


「とりあえず、こっそり退院お祝いのケーキ持ち込んだから、食べようっ」


 詩音が白い箱を天井に掲げる。


「す、凄い。どうやって持ち込んだの?」


「それより半日、どこに置いておいたのよ?」


「家庭科室の冷蔵庫だって」


 それぞれヒナ、わかば、モモである。


「ケーキ?」


「皆で金出しあって、伊崎に任せたんだよ。予想外の来たよなー」


 真崎がいつものように笑っている。


 確かに、と奏介は思う。


 自分にこれ以上の何かがあったら、このメンバーは悲しんでくれるだろう。


 それは凄く、嬉しいことだと思った。


 そして、


『菅谷はそんなことをするやつじゃないですよっ』


 意識を失いながらも山瀬の言葉が耳に残っている。後で、改めてお礼に行かなければ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る