最終話 理不尽を力に変えて

「龍馬ー!早く起きなさい!今日修了式でしょう!?2年生最後なのよ?しっかりしなさい!!」


 母さんの大きな声で目を覚ます。

 

「ふあぁあああ・・・そっか・・・まだ慣れないな・・・」


 帰って来てから1ヶ月位たったけど、まだ、毎日学校がある状況に慣れない。

 ブランク一年はきついなぁ・・・


 勉強は・・・最初かなりやばかったけど、桜花と一緒に教科書を読み直して、なんとか思い出したんだ。

 異世界補正なのか、認識力や知覚、記憶力がかなり増加しているからか、すんなりと元に・・・いや、元以上に戻ったと思う。

 期末考査で凄く成績良くなったからね。

 順位が一桁代だった時にはびっくりしちゃった。

 元々優等生だった桜花なんか一番になってたからね。


「龍馬!まだなの!?」

「はーい。今行くよ!」


 僕は、自室がある2階から下に降りて、テーブルに着く。


「おはよう。」

「はい、おはよう。さっさとご飯食べなさい。桜花ちゃんを待たせちゃ駄目よ。」

「わかってるよ。父さんはもう仕事?」

「そうよ。遅れを取り戻さないとって、少し早めに出勤してるのよ。帰宅はなるべく遅らせたくないからってね。」

「・・・僕のせいだよね?」

「そんなこと気にしないの!さぁ、早く食べなさい。」


 僕は朝食に目を向ける。

 朝ごはんは、一般的なご飯と味噌汁と漬物、後、おかずにししゃもだ。

 父さんが和食が好きで、朝ごはんはいつもこんな感じなんだ。

 ・・・でも、母さんの声で目が覚めて、手料理の朝ごはんを食べる・・・なんだか、帰って来たんだなぁって実感するなぁ。

 不覚にも、戻って来て最初の登校日の朝、食卓についた時、涙しちゃったんだよね。

 母さんと父さんがそれを見てオロオロしていたけど・・・ううう、恥ずかしい。


「ほら、ぼーっとしてないで早く食べなさい。」

「うん、頂きます。」


 美味しい!

 勿論、ルーさんやアナのご飯も美味しいけれど、母さんのご飯が、一番『ご飯!』って感じがするな。


 たまにみんなが遊びに来ると、母さんに料理を習ってるんだよね。

 母さん、結構凝り性だし、料理好きだから、デザイナーになろうか、料理人になろうか悩んだらしいし。


「今日は修了式でしょ?早く帰って来るの?」

「まあね・・・あ、やっぱりわかんないや。もしかしたらどっか寄るかも。夕方から約束もあるし。」

「あ、そう。なら、ご飯作り置きしないから、どっかで食べてらっしゃい。お小遣いいる?」

「いいよ。僕も稼いでいるしさ。」

「ああ、アレ、ね。」


 僕はこっちに帰って来てから、お金をどう稼ごうか悩んだんだ。

 何せ、みんなと遊ぼうと思ったら、人数多いしね。

 

 そこで考えたのは、一つは服のデザインを母さんの会社を通じて売ること。

 臨時のアルバイトって事で、母さん経由で貰える。

 母さんは、会社では結構上の立場らしいから、問題が無かったようだ。

 異世界風味のデザインは、中々評判が良いらしい。


 2つ目は、単純な土木作業。

 父さんのツテで、建設現場で日雇いで働く事がある。

 と、言っても、戻って2回くらいしかやってないけど。

 基本的には、父さんがどうしても応援が欲しいって時に頼まれてやってるんだ。


 現場での評判は上場。

 なんでも、「あんな細いのに、すっげぇ力があって体力もある!即戦力だよ!良い子だし!建築家のおやっさんの息子なのに、すげぇ力持ちじゃねーか!うちに就職させねぇか?」って建設会社の社長に言われたらしい。

 

 3つ目は、異世界チート達の御用達の錬金スキルを使用した、彫金だ。

 ネットで販売してるんだけど、中々の稼ぎになっている。

 素材は、異世界産の物がいっぱいあるしね。

 昨日、売上金が手元に来て、驚いちゃった。


 だから正直、最初の2つのアルバイトは、親孝行のつもりだ。

 だいぶ心配させちゃったからね。

 これくらいはしないとな。


「ごちそうさまでした。」

「はい、お粗末様でした。」


 そんな事を考えながら食事を終え、身支度を済ませる。

 

「行ってきます。」

「いってらっしゃい。」


 母さんが笑顔で送り出してくれた。

 また、嬉しくてうるっと来そうになったけど、今から学校に行くので我慢だ。


 通学路で桜花と待ち合わせている。

 待ち合わせ場所の公園まで行くと、桜花が立っていた。

 

「おはよう!ごめん、待った?」

「おはよう龍馬。遅いわよ。寝坊でもしたの?」


 桜花は少しムスッとしていた。

 まぁ、しょうがないよね。


「あはは!ごめんごめん。どうも気が抜けちゃってね。」

「・・・まぁ、わからないでもないわね。私も似たようなものだし。」


 一緒に歩き出した桜花は空を見上げる。


「・・・なんか、凄い不思議な感じ。向こうにいる時は、こうやって思い出す度に悲しくもなったけど、いざ、戻ってみると、違和感しかないもの。」

「まあね。それだけ鮮烈な体験をして来たって事でしょ。多分。」

「そうよね。でも、本当に龍馬には感謝しかないわ。」

「なんだよそれ。僕だって桜花には感謝してるさ。」

「わかってるわよ。それでもね、今こうして普通に学校に通えるのは龍馬のおかげだもの。ありがとう。」

「こっちこそ。桜花、ありがとう。君が居なかったら、僕は理不尽に押しつぶされてたよ。」


 僕たちは手を握る。

 そして笑顔を向けあった。

 

 僕たちの日常はこれからも続く。

 その中には、異世界のみんなとの未来も繋がっている。


 この先に続くのは異世界での殺伐としたものでは無く、普通で、それでいて輝かしい日常だ。


「龍馬!ちょっと遅いから走っていくわよ!!」

「うん!わかった!」


 僕たちは駆け出す。 

 愛すべき日常に。

 



 こうして僕の理不尽な物語は終わりを迎え・・・られなかった。


 この後も、僕の世界のドタバタや異世界のドタバタなんかは続いて行く。


 戻って一年も過ごすと、まさか、こっちの世界でも、あんなにファンタジーにあふれているのかと思いしらされる事になった。  

 思いもよらなかったよ。


 でも、それは僕の物語じゃない。

 だから、この世界を救うのはあの子に任せるよ。

 僕はあくまでも少しだけ手助けするだけだ。

 勿論、僕の親しい人達に手が伸びたなら、その限りじゃない。

 敵には徹底的に、が僕の身上だからね。


 もし、誰かが理不尽を強いようとしたなら、その時には、理不尽で潰してあげよう。

 優しさには優しさで、誠実には誠実で、理不尽にはより大きな理不尽で。


 とはいえ、これ以上大きくでしゃばる気もない。

 僕の物語は、僕とみんなで手一杯だ。

 

 どうだったかな?

 僕に降り掛かった理不尽は。


 これを見ている観測者の人達、あなた達にも理不尽はいっぱい降りかかると思う。

 だから、自分に降りかかる理不尽に負けないように一緒に頑張ろうね。

 理不尽を力に変えて、さ!

 

 

 Fin


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る