第10話――帰るか……?

「親父、二本くれ」


 以前、猫子と一緒に訪れた屋台、『串にく屋』。

 大きめの一口サイズにカットされ、串へ通された肉が、香ばしい匂いとじゅわじゅわと焼ける音を辺りへ振り撒きながら、道行く者の足を止めさせる。

 何故かエールを片手に持ちたくなる魔法を掛けてくるその店で、クロードはミー子への土産を買っていた。


 単なる仕事帰りだったのだが、やはりと言っていいのか、今朝のミー子は機嫌が思わしくなかった。

 理由は、昨晩の急な留守番の上、クロードがレオニと共に飲み屋へ遊びに行った事が原因と思われる。

 置いて出掛けてしまった事が余程面白くなかったようで、今朝はろくに口を聞いて貰えなかったのだ。


「これで機嫌が直るといいが……」


 無意識に独り言を呟くと、短く息を吐き出す。

 熱々の串を袋に入れてもらい、宿舎の方へと足を向けた時だった。


「おーい! くまさーん!!」


 詰所の方から一人の兵士が走って来るのが見えた。

 本日の持ち場が城門だった同僚だ。

 彼も今日の勤務は夕の刻までだった筈だ。詰所で勤務表へサインした際に言葉を交わしていた。

 何かあったのだろうかと、クロードもそちらへ歩み寄る。


「会えて良かった! たった今、役所からくまさん宛に連絡があったんだ。帰りに寄って欲しいって」


 来たか……


 猫子の件で問い合わせていた事の結果が出たのだろう。

 ようやくかと思いながら、安堵している自分と、猫子との暮らしも終わりかと複雑な感情を抱いている自分がいる。

 もっと単純に『解放される』と喜べるかと思っていたのに。

『じゃあな』と言ってしまうには増えすぎた荷物が、腹の上の毛むくじゃらの温もりが日常になりすぎている。

 知らせてくれた同僚に礼を告げ、その足で役所へ向かった。

 その足取りはどこか重く感じられた。



 以前と同じ部屋へ通される。

 同じ席に座り、目の前に座るのもまたあの時と同じ担当者だった。

 いくらかの書類がテーブルへ置かれた。


「結果から申し上げます」


 クロードは真っ直ぐに彼の目を見た。


「遺失物届け、ならびに捜索願いは出されておりませんでした」


「…え?」


「猫子の状況から考えても、違法な囲い方がなされていたものと思われます」


 胸がズキズキと軋む。


「恐らく何らかの事情で逃げ出して来たのでしょう。居なくなった事に気付かないといった事は無いでしょうが、一匹くらいと思ったか、もしくは探せない事情が出来たか……」


「…事情?」


「ええ。……憶測の域を出ませんが、魔道具が壊れた事から見ても、後者だと予想します」


「どういう事ですか?」


「あくまで推測です。呪いのような強い強制力を持つ道具は、取り付けた本人が処置をしない限り、大抵外れる事はありません。それがクロードさんに外せてしまった。という事は元の持ち主が所有権を放棄したか、もしくはそれに準ずる境遇に陥ったと言うことです」


 ミー子を捨てたか、その外道が死んだか……そんなところか。


「どちらにしても、魔道具の拘束力は消えます。クロードさんが保護した猫子が、元の所有者によって危害を加えられる事は無くなりました。が、呪いが消える訳では無いそうです」


 呪いは残るが、晴れて自由の身と言うことだ。


「どうしたらその呪いは消えますか?」


「申し訳ありませんが、それは掛けた本人しかわかりません。術者が死亡した場合解ける事もあるようですが、術によるようです」


「…そうですか…」


 首輪が外れてからもミー子の姿は夜になれば毛むくじゃらに戻っている。

 と言うことは、やはり呪いは解けていないということだ。


 …消してやる方法は無いのだろうか。


 クロードが俯いて考え込んでいると、更に担当者から声が掛けられる。



「所有権を得られますが、どうしますか?」


「…え?」


 呆けた顔で目の前の男を見つめてしまった。


「猫子を保護し、届けを提出したクロードさんに所有権が移ります。取得するか、放棄するかは自由です。放棄する場合は、私の方から保護施設への手続きを行います。どうされますか?」




 最終的な決断を出来ないまま、クロードは役所を出た。

 返事を保留にしてもらい、決まったら手続きをと言うことにしてもらった。


 どうすべきか、わからなかったのだ。


 自分には親が無い。

 物心付いた頃には、街の保護施設で暮らしていた。

 そこの暮らしは悪くはなかった。

 ただ、自分の母は、父はどんな人だっただろうかと考えなかった訳ではなかった。


 ミー子には家族があるのだろうか。

 帰りたい場所があるのだろうか。


 あるのなら、帰りたいのなら、そうしてやりたいとは思う。

 このまま一緒に……それを俺は望むのだろうか。

 それがわからなかったのだ。

 うちに着く頃には太陽は姿を隠し、西の空は茜く色付いていた。




「ただいま」


 玄関を開けると、寝室の出入口の陰から猫子が覗いている。


「土産」


 袋を差し出すと、そこからはみ出すように見えていた串を見るなり、ミー子のケモミミがピクリと動いた。

 瞳も開かれ目視は出来なかったが、鼻もヒクヒクしている事だろう。


「一緒に食べよう」


 再度声を掛けると、ミー子が側へ掛けてくる。

 気を引く作戦は成功だったようだ。

 あの親父の串にくは効果絶大だ。

 袋を渡し、こちらを見上げる猫子の頭をポンポンすると、いつものようにケモミミが手を払ってくる。

 その表情はいつものミー子そのものだ。


 二人でテーブルを囲み、晩ご飯の弁当と串にくを広げた。

 いつものように焼き魚をほぐしながら、クロードが食事中には珍しく口を開いた。


「今日役所から呼び出しがあって、帰りに寄って来たんだ」


「にゃ?」


 ミー子は串にくを頬張りながら顔を上げる。

 クロードはあの担当者から聞いた話をそのまま伝えた。

 ミー子の表情が曇っていく。

 好んで聞きたい話ではない筈だ。無理もない。



「…クロさんは――」


「ミー子、家族は?」


 驚きに目を見開くミー子を見つめる。


「ちゃんと家族があるなら…帰る場所があるなら…帰ってもいいんだ」


「………」


「……帰るか?」


「………」


「場所がわからないなら探す。それまでここに居てもいい。もう自由の身だから、お前の好きに生きられる」


「……っ……」


「帰りたいなら…帰してやる…」


 自分で言った台詞なのに、胸の奥がズキッと傷む。

 なんで、と思っていたら、ミー子が酷く怯えた顔をしていることに気が付き、戸惑った。


 なんで、そんな……


「ミー子…」


 立ち上がろうと膝を立てると、それよりも先にミー子が立ち上がる。

 途端に薄く発光し、みるみる内に体が縮んでいく。

 毛むくじゃらの時間になったらしい。

 外を見ると、すっかり暗くなっていた。

 今まで着ていた服が床に無造作に広がり、そこから這い出した仔猫が走って行ってしまった。

 そのまま家具の隙間へ入っていく。


「ミー子!」


 ほぐした魚も手をつけないまま、隙間に入って出てこない。


 結局その日は何度呼んでもそれから姿を見せることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る