第59話昇との飲み

 会社を出た俺達は、個室付きの居酒屋に入店する。


 ここは、俺と昇が二人の時にだけくる店だ。


 少し値段は高いが、個室でうるさくないし、料理も美味しい。


 いつもだと、ボーナスが出た時にくる店なのだが……。




「で、どうしたんだ? まだまだボーナスは先だぞ?」


「まあ、良いじゃねえか。たまにはよ」


「俺としては構わないが……」


 そんなにお金を使う方ではないから、幾分か余裕はあるし。


「とりあえず、注文しようぜ。でないと喉乾いたし、腹が減ってしょうがねえよ」


「それは言えてるな。刺身と……シンプルにビールにしとくか」


 最近はバーとかが多かったし、家でもワイン系が多いし。


「おっ、いいね。じゃあ、俺もビールで。んで、焼き鳥を頼むとするか」



 それぞれに注文を済ませると……すぐにビールがやってくる。


「乾杯っ!」


「乾杯」


 ゴク、ゴク、ゴクという音だけがする。

 そして、一気にビールを飲み干す。


「プハッ!」


「あぁ……染み渡るなぁ」


「だな。もう一杯いくか?」


「ああ、そうしよう」


 もう一杯を注文すると、一緒におつまみも来る。


「仕事後のビールは最高だな」


「それには同意だ。ここは料理も美味しいし」


 昇はグルメで、いろいろな店を知っている。

 最初会った時も、それで話が盛り上がったんだっけ……。

 俺も家庭の事情は、そこまで詳しくは言っていないが……。

 でも、昔からそれについて言ってくることはない。

 俺はそれがとても助かり、居心地が良かった。


「ああ……それで、話だが……」


「どうした? 改まって」


「最近、何かあっただろう?」


「うっ……」


 麗奈さんのことは話さない方が良いよな……。

 いずれは言うにしろ、まだ何とも言えないし。

 それに……あの姿を知っているのが自分だけの状態を維持したいという願望も。

 いずれ知られるにしても、もう少しだけ……完全なるエゴだな。


「ああ、詳しいことは良い。俺とお前は——お互いにそういう関係を好んでいるからな」


 そう……俺も昇に何かしらの事情はあることは察しがついている。

 だが、それを突っ込んで聞いたことはない。


「ああ、そうだったな」


「飲み会は好きなんだが、たまにそういうデリカシーのない奴がいるのがなぁー」


「俺が参加しないのも、それもあるな」


「そのはずだったんだが……少し聞いても良いか?」


「うん? ……まあ、昇なら良いよ」


「サンキュー……最近、仕事を頑張ってるじゃんか」


「まあ、そうだな」


「昇進を目指すのか?」


「うーん……難しいところだな」


「今まではさ、俺もお前も……そういうやる気がなかったじゃんか」


「昇進とかについてはそうかもな」


「でも、やる気だろ?」


「俺の家のことは少し話したよな?」


「ああ、料理人の親父さんと折り合いが悪いってな」


「それについても、少し踏み出そうと思ってる。それにとある事情により、昇進をした方が良いと思ってる。俺が目指す目標に向かっていくために……なんか、はずいな」


 昇とこんな真面目な話をするなんて、最近ではなかったし。


「そっか……俺もどうするかねー」


「ん? どういう意味だ?」


「いや、別にお前が裏切ったとかは思っていないが……こう、置いていかれたみたいな感覚になっちまって……」


「昇……」


「俺もさ、少し話したろ?」


「料理好きで、一度はプロを目指したことか?」


 出会った頃に、そんなことを言っていた気がする。

 ただ、俺も突っ込まれるのが嫌だったので、詳しくは聞かなかった。

 それに、それ以降もそこまで話題に出ることはなかった。


「ああ、そうだ。お前の話を聞いた時、俺と逆だなって思ったんだ」


「ん?」


「おそらくだけど、お前は継ぐのが嫌だったんだよな?」


「ああ、そうなるかな。好きではあるが、仕事にしたくないというか……」


「俺は仕事にしたかったけど、出来なかったんだよ。お袋と親父が……というか、兄貴の所為でな。六つ違いなんだが」


「……そういや、兄貴がいるって聞いたような?」


「まあ、そのくらいの認識だろ? んで、兄貴がぶっ飛んだ人でな……バックパッカーしたり、動画配信したり、職を転々としたり……」


「それは……凄いな。俺からしたら考えられない行動力だ」


「ああ、俺もそう思う。あっ、別に俺も仲は良いからな? 親父とお袋も呆れているが、もう諦めの境地みたいな感じでさ。ただ、俺だけは普通のサラリーマンになって欲しいって……」


「そういうことか。料理の世界は特殊な場所だからなぁ……」


「ああ、今の時代でも昭和のやり方が通るくらいだ。罵声や殴る蹴るなんかもそうだし、パワハラセクハラなんか日常茶飯事だ。もちろん、全部とは言わないが」


「仕事量の割に給料も安いし、休みも取れないしな。何より身体に負担がかかるから、あんまり長い間できるものでもない」


「ああ、わかってる。でも、俺はなりたかったんだ。せめて、チャレンジがしたかった。でも、それを言う勇気がなかった。結果、やる気のない平社員の出来上がりってわけだ」


 ……そうか、昇もある意味で似たような感じだったのか。


 だから事情も知らないのに、お互いに気が合ったのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る