第58話みんな色々ある

 その後、テーブルに戻るが……。


 ん? やけに静かになっているな。


「どうした? みんなして黙って……」


「い、いえ……」


「なんでもないんです……」


「別に気にしてなんていませんから……」


 ……ああ、そうだよな。

 自分のところの部長が来てたんだよな。

 そりゃ、気にならない方がおかしい。


「三船部長なら上手くやっているようで安心したって言ってたよ」


「え? ああ……良かったぁー!」


「私、心臓が止まるかと……これで失敗とか思われたら」


「ほっ……いえ、別に気にしてませんけどね」


 初めての仕事だし、彼らにかかるプレッシャーは相当だろう。

 いくら事前に失敗して良いとは言われているとはいえ……。

 俺はなにをしていた? 自分の事ばかりで、彼らのことを考えいないじゃないか……!


「きっと君らに失敗しても良いと伝えても無理だろう」


「「「え???」」」


「だから……責任は俺がとるから、君達は伸び伸びとやると良い。もし何かあれば、俺も謝るし」


「「「…………」」」


 あれ? 三人とも黙ってしまったぞ?

 俺が上司に言われたら嬉しいことを言ったんだが……。


「えっと……」


「水戸先輩! 俺、感激っす!」


「水戸さん! 私もですっ!」


「……来たのが貴方で良かったです」


「はは……そう言ってもらえると嬉しいよ」


 その後、少し打ち解けた雰囲気の中、話し合いが進む。


「よし……今日はここまでにしよう」


 それぞれが俺に挨拶をして、解散となるが……。


「帰ったら色々調べてみるか……」


「調べることをメモしなきゃ……」


「顧客のニーズに応えるには……」


 それぞれが真剣にメモを取っている。

 俺にもあったな……つい、このあいだの事のようだ。



 懐かしさを感じつつ、俺は部屋を出て給湯室に入る。


「……フゥ、疲れたな。自分一人のことでさえ大変なのに、三人のことも考えないとだし」


 でも、なんだか嬉しい自分がいることに気づく。

 きっと、彼らから少しは信頼を得られたからかもしれない。


「少し休憩してから行くか……」


 俺は椅子に座って、眼鏡を外し目をつぶる……。




 ん? ……いかん、うたた寝したか?


「水戸先輩〜?」


「……森島さんか。すまん、寝てたか?」


「はい、寝てましたねー。貴重なワンショットをゲットですね」


「そんなん見ても何も面白くないだろうに……」


「そんなことありませんよー。眼鏡を外してるのは初めて見ますし」


「あんまり見ないでくれるか? 好きじゃないんだよ。目つき悪いし……」


 昔は、よくヤンキーに絡まれたっけ……。

 何睨んでいるとか因縁をつけられて……。

 しかも、親父に似てきたから尚更嫌いになる。


「えー? かっこいいですよー? 草食系から少しだけワイルド系になる感じで」


「そ、そうか」


 お世辞だとわかっていても嬉しいものだな。

 俺も、大概単純なものだ。


「おや? 照れてます?」


「あんまり年上をからかうんじゃないよ」


「ふふ、随分と気安くなってきましたね?」


「ん? ……まあ、そうかもな。嫌ならやめようか?」


 口調なんかも砕けてきたような気がする。

 きっと、森島さんが話しやすいからだろう。


「いえいえー。ふふーん、良い傾向ですね〜。さて、もう少し居たいですが邪魔者が来る前に戻りましょうかね」


「邪魔者?」


「水戸先輩、もう三時半ですよ?」


「げっ!? それじゃ!」


「あとでお茶を持っていきますねー」


「ありがとう!」


 俺は眼鏡をかけて、急いで自分の部署に戻るのだった。



 部屋に戻り、まずは麗奈さんの元に向かう。


「松浦係長、申し訳ありません」


「いえ、問題ないわ。貴方が居なくても回るようにしておいたから」


「わかりました。ですが、以後気をつけます」


「ええ。こちらのことは気にせずに、あちらに専念しなさい」


「はい。では、仕事に戻ります」


 俺がデスクに戻ると、あちこちから声が聞こえる。


「あんな言い方しなくても……」


「水戸先輩、頑張っているのに……」


「自分の地位が危ないから焦ってるんだよ……」


 ……いや、それは違うと思うのだが。


 今度飲み会があったら参加しようかな。

 そして、麗奈さんの誤解を解かなくては。


「多分、俺が気にしないようにああ言ったんだと思うけど……」


 俺は麗奈さんに視線をチラリと向ける。

 すると……目が泳いでオロオロしている……。

 どうしよう、可愛いのですが。


「おそらく、違うのよって言いたいんだろうなぁ……」


 俺は眼鏡を外し、視線を合わせ軽くウインクをする。

 これで、わかってますよということが伝わるだろう。


「っ——!!」


 ガタガタッ!と音がして、デスクから物が落ちる。


「あれ? 大丈夫かな?」


 何やら睨まれてしまったので、俺は大人しく仕事をすることにする。



 昼寝をしたが、それが返って良かったのか……。

 定時上がりで帰ることができそうだ。


「よう、侑馬。今日は暇か?」


「うん? 昇か……今日、飲み会があるのか?」


 だとしたら参加しようかな。

 ちょうど良いタイミングだし。


「いや、違うぜ。二人でどうかと思ってな」


「珍しいな……」


「たまにはいいだろ?」


「ああ、そうだな」


「よし来た。じゃあ、上がるとしようぜ」


 俺は昇と共に、会社を出るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る