第10話(2)それにしても女の勘はないやろ

「目標のティーア・イ島、見えてきました」


 兵士の報告を受け、モニターを確認した小金谷が頷く。


「うむ!」


 会議から数時間後、GofE指揮下の混成部隊が太平洋上に浮かぶ島、ティーア・イ島の近くまで到達した。


「僅かな時間で着いたな……」


 大洋が感心したように呟く。


「そりゃあ、なんと言ってもGofE自慢の最新鋭の高速戦艦やからな!」


 何故か隼子が誇らしげに胸を張る。現在二人は戦艦の甲板の上に立っていた。


「船酔いは治まったのか?」


「そのワードを出すなや、思い出すから……今は気力で誤魔化しとんねん」


「それはすまない」


「アンタは平気そうやな?」


「名前が〝大洋“だからな……もしかしたら記憶を失う前の俺は海の男だったのかもしれんな。焼きそばも好きだしな」


「焼きそばの好き嫌いは知らんけど……成程、“大きな洋”やからな、あながちその考えは間違ってないかも知れんで?」


「いや、待てよ? 焼きそばを嫌いな奴なんてそもそもいるのか……?」


「何に引っかかっとんねん……」


 見当違いの自問自答を始めようとした大洋を隼子が注意する。


「歯に青のりが付くから嫌い……」


「いやいや、味で判断しなよ」


 大洋たちが振り向くと、そこには水狩田と海江田が立っていた。


「あ、あれ? お二人はブリッジに呼ばれていませんでした?」


 隼子が艦の高所に位置する艦橋を指差す。水狩田が気怠そうに答える。


「抜けてきた」


「いや、抜けてきたって……作戦の最終確認中でしょ?」


「戦況なんてどうせその都度変化する……要点さえ抑えておけばいい」


「そ、そういうものですか?」


 戸惑う隼子に海江田が自分の頭を指でつつきながら答える。


「島の地形、周辺海域の深度や海流、敵基地の戦力などは頭に入れてある。問題ないよ」


「も、問題あると思いますが?」


「問題が生じたら、その時はその時だ。何事も臨機応変にだよ。それに……」


「それに?」


 大洋が尋ねる。海江田は隣の水狩田に目をやる。水狩田が呟く。


「あそこは嫌な予感がする……」


「水狩田の嫌な予感は困ったことに大抵的中するんだ。だから甲板に降りてきたってわけ」


 そう言って海江田は大げさに両手を広げた。隼子が眉をひそめる。


「そんなん、なんぼなんでも自由過ぎませ……⁉」


 突如爆発音が響き、艦橋が炎上した。


「敵襲⁉」


「どこからだ⁉」


 驚く大洋たちとは対照的に海江田たちは冷静な態度を崩さない。


「まあ、島が見える位近づいて、何も仕掛けてこない訳ないわね」


「まず指揮系統を破壊する……理に適っている」


「感心しとる場合やないですよ! 艦橋が……!」


 海江田は隼子の口元に人差し指を当てて、もう片方の手を自身の耳にあてる。


「……第一艦橋炎上につき、現在消火中! 艦長らは無事! 但し、こちらでの作戦指揮継続は不可能! よって指揮所を第二艦橋に移す! 各員は直ちに迎撃行動をとること! 繰り返す……」


 ブリッジクルーの声が艦中に響き渡る。


「……だってさ」


「行くぞ、隼子! 出撃だ!」


 大洋が機体の収容場所に向かって走り出す。


「ちょ、ちょっと待ってえな!」


「水狩田、私らも急ごうか、機体に乗っていた方がいくらか安全だ」


「……ラーメン」


「え?」


「私の予感が的中するかどうかの賭け……当たったから私の勝ち。一食おごり」


「ち、忘れてなかったか……」


 大洋が電光石火の下へ着くと、閃がコックピットから顔をひょこっと覗かせた。


「遅いよ~二人とも。一人で出ようかと思ったよ」


「閃! 無事だったか!」


「攻撃を受ける直前にレーダーが敵の接近を察知したからね。ギリギリセーフだったよ」


「最新鋭のレーダーでも探知が遅れたんか⁉」


「高度なステルス機能を有した機体での攻撃だね~。恐らく空中から……」


「空から⁉」


「またトビウオ型かいな⁉」


「さあ? それはどうかまだ分からないな~。取りあえず飛ぶ相手には飛行モードで対応と行こう。ジュンジュン、頼んだよ」


「了解! 電光石火、発進すんで!」


 隼子はカタパルトに機体を移動させて、勢いよく飛び上がった。


「さあ、どこからでもかかってこいや! ……ってうおおっと⁉」


 威勢良く叫んだ所に攻撃を喰らい、電光石火はバランスを崩す。


「レーダーでは探知不能だ!」


「ほ、ほんまにどこからでもかかってくる奴がおるか!」


「ジュンジュン、理不尽」


「うるさいな! 自分でも無茶苦茶言うてる自覚はあるわ!」


 喚く隼子を余所に、大洋が閃に問う。


「相手は正に透明機体のようだ。どう対応する?」


「う~ん、頼みのレーダーも使えないんじゃなあ~。ただ……」


「ただ?」


「今の攻撃はミサイルやビームの類の攻撃ではなく、機体ごとぶつかってきたような衝撃だった。つまり、次も接近してくるはずだよ」


「近づいてきた所を叩くわけだな!」


「どうやって接近を探知すんねん!」


「そこはその、あれだ……女の勘って奴を働かせてくれ」


「今出勤しとるとは限らん!」


「相手が見えた瞬間に撃つ……女スナイパーだね、カッコいい!」


「おだてても無理なもんは無理や!」


「落ち着け、ひよっこ共! 対処法はある!」


 電光石火のコックピットにダミ声が響き渡る。


「小金谷さん⁉ 単独で出動したんですか⁉」


「空中での小回りはこいつの方が利く! 問題ない!」


 赤いカラーリングの戦闘機に乗った小金谷が答える。


「た、対処法とは⁉」


「こういうことだ!」


 小金谷は四方八方に弾を発射する。閃が思わず声を上げる。


「ペイント弾!」


 赤の塗料がたっぷりのペイント弾を受けた相手の機体が、空中にその姿を現す。


「あれはエイ型ロボット⁉ トビウオ型よりデカいな!」


「姿が見えたらこっちのもんや!」


 隼子は電光石火の両肩のキャノンを発射し、敵機を撃ち落とした。


「ありがとうございます! 小金谷さん!」


「これが経験の成せる業だ! 驚いたか!」


「ええ、驚きました。余りにも古典的過ぎて、逆に思い付きま……!」


「べ、勉強させてもらいました!」


 隼子はシートから飛び掛かる勢いで閃の口を塞いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る