第58話 校内の見回りをしました


「こんなところにいたんですか、先生」


屋上から見上げた空は晴れ渡っていて、空気は甘やかな春の香りがした。


白衣にぼさぼさな藍色の髪の後姿に声をかけると、フィリップ先生はゆっくりと振り向いた。


「随分探しましたよ。駄目じゃないですか、保健室にいてくれないと」


フィリップ先生は校医として、急病人が出たときの救護をお願いしていたのだ。


「面倒くさいんだよ。どいつもこいつも仮病ばっかだし」


先生はポケットに両手を突っ込み、だるそうに言った。


確かに、さっき保健室をちらっと覗いたときは、他校の女子生徒やマダムたちで溢れかえっていた。


みんなフィリップ先生目当てにやってきたんだろう。


白衣眼鏡男子の魅力、恐るべし。


「人気者でよかったじゃないですか。さ、戻りましょう」


「しゃあねーなー」


藍色の髪をかきまぜ、フィリップ先生は私の後ろをついてくる。


それにしても、すっごくいい天気だ。


学園内はにぎやかだけれど、屋上は静かで、広々としていて、誰にも邪魔されることがない空間が広がっている。


もし時間があるなら、一日中ここで日向ぼっこしていたいぐらい。


「来年はどうするつもりだ?」


不意に質問が来て、私は振り向いた。ミルクティー色の髪が風にそよぐ。


「何がですか?」


「学園長は続投するのか、カリキュラムや教師陣はそのままなのか変更するのか」


「ああ、お父様とはまだきちんと話していないけど、多分来年も私に学園長を任せてくれると思います。カリキュラムは見直しの余地があるので、そこは相談したいと思います。先生は圧倒的に数が少なくて、今年はご負担が大きくなってしまったので、来年は増員したいなって思ってます」


この辺は、アキトと一緒に計画を立てて、お父様にチェックしてもらおうと思ってる。


今年は初年度にしてはうまくいったと思うけど、改善できるところはたくさんある。


他領からの留学制度も整えたいし、眼鏡科で働いてくれるシェフやメイドたちの待遇改善、それに眼鏡そのものの普及も積極的に行いたい。


一年を通して、いろいろな事件があったけど、その根本にあるのは情報不足だ。


今は一部の人にしか眼鏡が流通していない分、眼鏡についての臆測や噂が広がりやすい状況になっている。


これからは眼鏡について悪いイメージを持ったり、誤解されるようなことがないように、正しい情報を届けたい。


学園長として、眼鏡科の生徒として、やりたいことはいっぱいあった。


「フィリップ先生。来年も眼鏡科で働いてくださいますか?」


「給料倍くれるなら、考えてやる」


「えー!? 倍は言いすぎですよ、いくら何でも」


「冗談だよ、お嬢さん」


先生は目を細めて笑うと、私の頭にぽんと手を置いた。



****************************


二年生の眼鏡カフェを訪れると、ウェイターのエルが見事なまでに女子たちに囲まれていた。


さすがパリピ。かっこいいしコミュ力高いもんね。


眼鏡カフェはどの学園も大盛況だけど、その中でも特に二年生の眼鏡カフェが繁盛しているように見える。


にまにましながら通り過ぎると、エルと目が合った。


「あ、ごめん。俺ちょっと抜けていい? 用事思いついちゃった」


「えー、エル君行っちゃうの?」


髪を巻いたギャルっぽい女の子たちが、サクランボ色の唇を尖らせる。


「また戻ってくるから。また後でね、お姫様」


ウインク&上目使い&手の甲にキスの三連続コンボをかまされて、ギャルたちは「きゃー!」と黄色い悲鳴を上げて悩殺された。


私が廊下を曲がったところで、エルが追いかけてきた。


「メイちゃん!」


「え、もしかして私に用だったの?」


「そうだよ。聞きたいことがあって」


眼鏡科乗っ取り事件の後、エルは何事もなかったかのように学園に残っている。


あの後、私は生徒たち一人一人と腹を割ってお話して、今回の事件の経緯や原因を改めて説明してお詫びをした。


そのおかげか、わだかまりが解けて、前よりもずっと円滑なコミュニケーションが取れるようになった。


身分を気にしたり、学園長の私に変な気を使ったり、陰でこそこそ誰かを攻撃したりということがほとんどなくなった。


災い転じて福となすって、こんな感じかも。


「それで、聞きたいことって?」


「うん。あのさ、メイちゃん、いつアキト君と結婚するの?」


「ぶはっ」


飲み物を口に含んでいたら、盛大に吐き出すところだった。


エルは相変わらずの余裕綽々っぷりで、にこにこ笑っている。


「婚約者なんだよね?」


「う……それは……」


恥ずかしくて顔から火が出そうで、思わずうつむいてしまう。


「実は、まだ親には話してないの」


観念して切り出すと、エルは目を丸くした。


「じゃあ婚約者っていうのは、メイちゃんとアキト君の間だけの話ってこと?」


「うん、まあ、今のところは」


私はもじもじしながら答える。


もちろん私とアキトの気持ちは本物で、何よりも硬い絆で結ばれてる。


でも、リアンダー王国には厳格な身分制度がある。


まがりなりにも公爵令嬢である私が、平民のアキトと結婚します!と宣言して、はいそうですかと許してもらえるほど話は簡単じゃない。


そのことが分かっているから、今はタイミングを見計らっているところ。


眼鏡祭や卒業式が終わって、春休みを迎えて、実家であるプリスタイン公爵家に戻って一年の報告をする。


そして、私が学園長として眼鏡科の運営に成功したこと、アキトの支えがなければ成し遂げられなかったことなどをアピールして、お父様に結婚の許可を得る。


一応そういう計画だった。


もちろん、うまくいく保証は全くない。身分っていうのは、結構大きな壁なのよね。


「相変わらず詰めが甘いね。メイちゃんらしいなあ」


無邪気な笑顔で言い刺され、私は「うう……」と口ごもった。


「ま、いいけどね。しばらくは君で遊ぶのも悪くないし」


「私『と』じゃなくて、私『で』遊ぶわけ?」


「そりゃそうだよ。だって俺にとってメイちゃんは、最高に楽しいおもちゃだもん。まだまだ遊び足りないよ」


「エルってやっぱり性格悪い……」


「今ごろ気づいた? 遅いよ」


上機嫌に言うと、エルは「じゃあねー」と手を振って走り去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る