第14話

「俺が? 名付けなんてしたことがないぞ」

「なんでもいいんです。直感でつけてくだされば。さすがに、そろそろ名前が無いと不便なので……」


 犬猫を名付けるのとは訳が違うんだぞ、と思うが、名前が無いと不便なのは確かだった。


「何がいいんだろうな。いくつか挙げてみるか」


 指で数えながら、オルキデアは思いつく限りの女性の名前を挙げていく。ーーと言っても、知り合いか、過去に関係を持ったことがある女性の名前ばかりだが。


「マーガレット、ヴァイオレット、フォルテ、メグミカ、ローズ、セーラ、エリザベス、キャサリン、アナスタシア、セシリア、フレイ……」


 女性の様子を見ながら、オルキデアは名前を挙げていくが、女性は首を傾げて、ピンときていない様子だった。


「ドルチェ、マリエル、ヴェロニカ、ヒルダ、シャルロッテ、フィリア、アメリア、アリス、アリーシャ」

「アリーシャ……」


 すると始めて、女性が名前に反応を示した。


「アリーシャに心当たりが?」

「なんだろう。昔、似たような音を聞いたような気がして……」


 昔、とは記憶を失う前だろうか。

 それなら、女性の名前は、アリーシャに近い発音なのかもしれない。


「それなら、仮の名前はアリーシャにするか」

「アリーシャ……。そうですね。アリーシャ……」


「アリーシャ」を反芻する女性から、そっと離れると椅子から立ち上がる。


「決まりだな。他の者たちにも伝えよう」


 すぐにでも、アルフェラッツと女性ーーアリーシャについて対策を立てなければと思って、部屋を出ようとする。

 ベッドに背を向けたところで、「あの!」と後ろから声を掛けられたのだった。


「ありがとうございました。色々と良くして頂いて」


 振り返ると、女性が泣きそうな顔をして、オルキデアをじっと見つめていた。


「気にするな。さっきも言った通り、ここに君を……アリーシャを連れて来たのは俺だ。俺がここを離れるまで、君を気にかけるのは当然だろう」

「離れちゃうんですか……?」

「ああ。俺は本来、王都を守護する部隊の一つに所属している。

 ここは中継地として利用しているんだ。いずれは王都に戻る」


 ペルフェクト王国の王都・セイファート。

 王族だけではなく、貴族から貧民までの多くの民と、大勢の政治家、軍人などが住んでいる。国の縮図たる都。

 その王都を守護し、軍の総司令部となる軍本部に所属する軍人。

 その一人が、オルキデアであった。


 オルキデアは、直属の上官であるプロキオン中将の指示で、この襲撃に参加した。

 襲撃と襲撃跡地からの探索が、オルキデアが指示された内容であった。

 それらが終わったのなら、王都に戻らなければならない。


「王都に戻ってしまうんですね……」


 アリーシャは俯くと、掛布をぎゅっと握りしめた。


「そんな顔をするな。君の身柄は、信頼出来る者に託す。もう、この様な目には合わせない」

「そうですか……」


 消え入る様なアリーシャの言葉を聞くと、オルキデアは病室を出たのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る