落ちしろ


 進学塾の前を、三、四人の塾生が歩いている。

 どれも、Q市の中学校の三年生で、この冬に高校受験を控えているのだ。

「おい、このままいけば、県立第一に届くかもわからないぞ」

「そうだよ。お前、県立第一にしろよ」

「そうなると、おれたち揃って県立第一だな!」

「だけど、お前なら私立の難関校もいけるんじゃないか?」

「松永学園もねらえるぜ」

「そうかなあ。伸びしろだなあ。ハッハッハ」

 三人とも、夏から進学塾に通いはじめたのだが、指導がよいのか当人たちの素質がよいのか、成績もみるみる上がっていき……

 この調子なら、志望校のランクを二つや三つは上げられそうなのだ。

「大丈夫だよ。絶対にいけるよ」

「なんといっても、伸びしろがすごいからな、おれたち!」

「これはきっと」

 一人が言った。

「変に、一年や二年のときから、しゃかりきに勉強しなかったからよかったんだよ。三年の夏に、びしっと部活を引退して勉強に専念したのが、かえっていい切り替えになったんだと思う。だって、もう思い残すことはないからな。あとは勉強するだけだ!」

「そうだよ。おれたち、まだまだ伸びるぞ!」

「がんばろうぜ!」

「おう!」

 と景気のいい話をしている一行の目の前に、一人のおばさんが現れた。

 ビルとビルの間から、ぬっと出てきたのだ。

 おばさんは、やつれた顔をして……

 そのくせ、いやにぎらぎらした目で、一行を見ているのだ。

 こいつ、なんだ?

「あんたたち」

 おばさんは言った。

「そうやって、あんまり調子に乗らないほうがいいよ」

「なんです?」

 一人が抗弁した。

「調子に乗るなって……勉強のことですか? どうして見ず知らずのあなたから、そんなことを言われなくちゃならないんです?」

「そうだそうだ!」

「ほっといてくれ!」

「アッハッハ」

 とおばさんは一行をあざけり、

「それが調子に乗っているというんだよ。なにが伸びしろだい」

「なに!」

「伸びしろがあるのは事実じゃないか。なにを言うんだ」

「それは伸びしろじゃないよ」

 おばさんは、くくくと笑い、

「落ちしろさ」

「なに?」

「落ちしろだと?」

「そう、落ちしろさ。高いところへ登れば登るほど、伸びしろよりも、落ちしろのほうがずっと大きくなるのさ。あんたたち、いま、転落の落ちしろがすんごいねえ。落ちざかりだねえ。こんなことに気がつかないなんて、やっぱりあんたたち、落ちしろしかないわ」

「だまれ!」

「なにを言うんだ!」

「フーテンババア!」

 だが、おばさんは薄笑いを浮かべたまま、

「まあ、せいぜい勉強をがんばることだよ。成績が上がれば上がるほど落ちしろも大きくなっていくけど……それを知っているのと知らないのとでは、雲泥の差があるもんだよ。せいぜい、努力することだよ……」

「…………」

 一行は、それきり黙ってしまった。

 いつしか、はじめの怒りは消えていたし……

 この、妙なおばさんの話も、考えてみればもっともだと思ったのだ。

 彼女は、それきりきびすを返し、行ってしまった。

 一行は、しばらくその場に立ち尽くしていたが……

 じきに、うしろから人が走ってきた。

 振り向くと、進学塾の講師である。

「また出たのか?」

 講師は言った。

「あのおばさん、落ちしろおばさんと言ってね。塾じゃ有名なやつなんだ」

「落ちしろおばさん?」

「そうだ。じつは、おばさんの息子さんが、何年も前にうちに通っていたことがあってね。成績が急上昇したが、結局志望校に落ちて、そのショックで受け皿の学校にも落ちて、いまや家にひきこもるようになってしまったのだ」

 彼は言った。

「そのことで、あの人もちょっとおかしくなったのか、落ちしろの話を当塾の子に言ってきかせるようになったのさ。まあ、話の中身からすると、いちいちもっともだし、その意味では、決して悪い人ではないと思うが……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る