不正乗車

 田舎の、エヌ駅である。

 ぼくは今から、エヌ駅前の停車場を発車するバスに乗り、家に帰るところだ。駅の近くに、ぼくが通っている空手の道場がある。稽古の帰りなのだ。

 しかし、である。

 腹が減った。

 さっきから、腹がぐうぐう鳴るのである。

 バスは、まだしばらくこない。

 待ち時間も含めると、まだかなりの時間、空腹に耐えねばならないのだ。

 こんなさびれた無人駅に、コンビニなどはない。

 あるのは、田んぼとまばらな住宅だけ。

 隣のワイ駅のそばには、うどん屋があるが……。

 うどんか。

 食べたいな。

 そう思うと、もうどうにかして、うどんにありつきたくなった。

 隣のワイ駅へ行っても、ぼくの家と、方角は変わらない。

 それは、バスを使ったほうがストレートに帰宅できるが……

 ワイ駅から歩いて帰ることだって、遠回りにはなるが、やろうとおもえばできるのだ。

 カンカン、カンカン。

 踏切の遮断機がおりてきた。

 遠くに、列車が見えてきた。

 あの方角は……

 しめた。ワイ駅へ向かう列車なのだ。

 乗るか?

 バスはまだまだ来ないし……

 よし。

 ぼくは、切符を買うため、急いで券売機へ向かった。

 だが。

 財布の中身が、はなはだお寒いことを思いだした。

 そうだ。この前、月のこづかいのほとんどを、マンガ本につかってしまったのだ。切符を買って、それからうどんを食いにいけるだけ、持っていただろうか。

 ——待て。

 ここも無人駅だ。次のワイ駅も無人駅だ。つまり、切符の検分はないのだ。

 いや、しかしそれは……

 ぐずぐずするうちに、列車が入線してきた。

 だめだ。

 うどんが食いたい。

 しかし、切符を買わないのは不正だ。

 だがどうしても食いたい。

 でも、不正乗車になる。

 だけど、食いたいなァ。

 そろそろ、列車が発車してしまいそうだ。

 ぼくは切符を買うのをやめ、列車の中へ、スルリとすべりこんだ。

 とうとうやった。やってしまったのだ。

 車掌がきたら、トイレに隠れてやりすごそう。

 もうこうなったら、不正乗車をやりとげるほかない。気がひけるが、もう遅いのだ。

「次は、ワイ駅。ワイ駅。ドアが閉まります。お気をつけください」

 アナウンスが入り——

 と。

 ピュロリロリロ、ピュリリロリ、ピュロロピピピロ。

 ——なにか、リコーダーをめちゃめちゃに吹いたような、おかしなメロディが流れだしたのだ。いや、メロディといえるのか? なんとも奇怪な、耳ざわりな音色なのである。

 それがやむと。

 ガチャ。

 ドアのロックがかかり、列車が動きはじめた。

 ……いまのはなんだったのだ?

 ……スピーカーの故障か?

 なにもわからなかったが、いまは、車掌から逃げるほうが重要である。

 ぼくは車掌がこないか、それだけに注意をはらうよう努めた。

 じきに、列車はワイ駅に着いた。

 逃げ切れる。

 ぼくは、平静を装って、しかし内心ではハラハラしつつ、車両を出た。

 そのとき。

 ブァー、ブァ!

 列車の警笛が鳴らされた。

 だが、これも変だった。

 いまのは、金管楽器の音色ではあるまいか?

 チューバとか、トランペットのような……

 あんな列車の警笛は、聴いたことがない。

 けれども。

 じきに列車は、次の駅へと走りだした。

 ともあれ、不正乗車は成功したのだ。

 ぼくは、ようやく安堵の息をついた。

 気がつけば、ワイ駅のホームには、ぼくしかいなかった。おまけに無人駅なのだから、とがめだてをするようなものは、ここにはなにもないのだ。

 さあ。

 駅を出て、県道を少し行けば、うどん屋があるぞ。

 ぼくは勇んで歩きだそうとした。

 ——だが。

 ぼくは息をのんだ。

 ホームの、ぼくから二〇メートルほど離れた場所に……

 いる。

 あれは——

 騎馬武者である。黒い馬に乗った、鎧武者なのだ。

 そいつが、馬上から、こちらを睨みつけているのである。

 あれはなんだ?

 変質者か?

 それとも……?

 ……そのとき。

 鎧武者は、チャッと刀を抜いて、どなり散らした。

「たわけ者! 卑怯千万な、こわっぱめ! わしが叩っ斬ってくれる!」

 鎧武者に応えるように、馬はいななき、前脚を高く上げた。

 駆けだすのだ。

「うわァ!」

 ぼくは悲鳴をあげた。

「来るな、来るなァ!」

 夢中で走りだした。

 ホームを駆け抜け、小さな待合室のドアを蹴破って、構外にでた。

 だが、振り向くと、騎馬武者も追ってきているのだ。

「しれ者め! 待てい!  待たぬか!」

 刀を振り上げて、すぐ後ろまで迫っている。

「その首、はねとばしてくれる!」

 逃げろ。

「覚悟せよ!」

 殺される。

「さあさあ、もう手が届くぞィ!」

 誰か!

 ——と。

 ぼくは、なにかにぶつかり、その場にひっくり返ってしまった。

「おいおい、危ないな!」

 見上げると、男の人である。

 制服に、制帽をかぶり……。

 鉄道会社の社員のようなのだ。

「ははァ」

 男の人は、ようやく起き上がったぼくの顔をのぞきこんだ。

「はては君、切符を買わなかったな?」

 そう言って笑った。

「となると、これも実験成功というわけだ。君、隣のエヌ駅で、おかしな発車チャイムを聴かなかったか? あれは催眠音楽でね。この駅に着いたとき、チューバが鳴ったろう? あれがトリガーになっていて、不正乗車の罪悪感をもっている人には、おのおの、おそろしい幻覚が発現するのだ」

 男は続けた。

「ぼくは、今朝から、この駅で幻覚におそわれる人を見ては喜んでいるが……しかし、中には、なんともない人もいるんだ。ああいう人たちは、切符をちゃんと買ってくれているのかな。それとも、不正乗車をはたらいても、罪悪感すらもたない人もいるのだろうか。それなら、困るなァ。いくらぼくだって、ない罪悪感をうえつけるなんて、できやしないんだからなァ」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る