妻の買い物


 買わなければならないものがたくさんあると、妻は言う。

 冬物の衣料に、化粧品、体組成計に、来週のお弁当のおかず、それから靴を修理に出したいの。

 和夫は、妻と近所のショッピングモールへ出かけた。用事は、すべてここで済むのである。

 彼は、ショッピングモールのフードコートで時間をつぶすことにした。

 昔は、妻の長い買い物に付き合ったものだが、もともと物欲のあまりない和夫にとっては退屈な時間だし、妻もそれをよくわかっているので、もはや別々の行動を許されているのである。

 和夫は、フードコートの隅のテーブルを確保した。

 飲食店が数軒、客席を取り囲んでいる。

 そのどれもが、うどんだのカレーだのラーメンだのといった、まともな食事の店舗である。食事だけは、あとで妻ととるべきだろうから、和夫はカレー屋に行って、ラッシーだけ買い求め、席に戻ってきた。

 ラッシーは、うまかった。半分以上飲んだところで、和夫は、妻の姿を見かけた。

 フードコートの前の通路を、左から右へ進んでいくのだ。

 この先には、たしかサービスカウンターがある。そこで靴を修理に出すのだろう。手にトートバッグを提げているが、出がけに、そこへ壊れたフォーマルシューズをしまっていたのを覚えていた。

 妻の姿は見えなくなった。

 いまごろ、カウンターで修理を依頼しているのだ。

 じきに、今度は、もと来た通路を戻っていく妻が見られるだろう。

 だが。

 予想に反して、さきほどと同じく、左から妻が歩いてきた。

 トートバッグは提げていない。

 ああ。

 通路なんか、すべてつながっているのだ。

 サービスカウンターのあとにどこかへ立ち寄って、ぐるりと回って、またさきほどと同じ道を歩いていくだけなのだ。

 和夫は、またラッシーを口に含んで――

 待て。

 なんだ?

 さっきから間を置かずに、妻が、また左から歩いてきたのである。

 今度はトートバッグを提げている。

 どうしたのだ? 

 さっき、サービスカウンターに預けたのではないのか?

 それに、ぐるりと回ったにしては現れるのが早すぎないか?

 和夫は、飲みさしのラッシーのグラスを置いた。

 通路を見に行った。

 通路に出ると、いまの、トートバッグを提げた妻は、もう和夫の前方一〇メートルほどのところを歩いていた。

 和夫は、妙な衝動に駆られて、きびすを返した。

 そうして振り向いた先に、こちらへ歩いてくる、妻の姿があった。

 両手に、大きな買い物袋を抱えて……

「おい!」

 近づいてくる妻に話しかけた。

 こちらには目もくれない。

 前方をきっと見据えている。真剣そのものの顔なのだ。

「おい、ひかり!」

 しかし妻は答えず、和夫を置いて、通路の先へと行ってしまった。

 和夫は、いま追い抜いていった妻を、すぐに追いかけた。

 そのとき、通路と垂直に伸びる別の通路を、また別の妻が歩いているのを見つけた。

 その妻は、化粧品店から出てきたところだった。

 さきほどの妻が持っていた買い物袋もないし、その前の妻が提げていたトートバッグもない。手ぶらなのだ。そして、例のとおり、真剣そのものの表情で、立ちはだかる和夫には目もくれずに、通路を進んでいったのである。

 どういうことだ?

 なぜ、こんなに妻がいるのだ?

 そのとき。

 和夫は、思わず声を上げそうになった。

 今度は、エスカレーターを降りてくる妻が見えたのだ。

 二階の家電売り場で買ったのだろう、体組成計の商品名が印字された、平たいダンボール箱を小脇に抱えて……。



「おとなしく待ってることもできないの?」

 フードコートで、和夫の妻は声を荒げた。

「ここで待ってるんじゃなかったの? なるべく待たせないように、急いで買い物を済ませてきたというのに……。あたしのほうが待たされたじゃないの!」

 和夫は、弁解の余地もなかった。

 きみがたくさんいたんだとは、無論いえなかった。

 ラッシーは、店側に飲み終わったものと判断されたのか、すでに撤去されていた。



 了

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る