第69話 Sランク冒険者 そしてお茶会

 緊張の面持ちの中、イルゼは他の者と同様に、片膝をつき、頭を垂れ、そして臣下の礼をとる。


 彼女はエリアス王国に属しており、その中でも忠臣だ。その事をイルゼ自身よく分かっていた。


(私は王家に忠誠を誓った剣聖……で、あると同時に今の私は――)


 それを見たアークの顔は思わしくなかった。悲しそうにしているのが分かる。それは隣にいるアークの妻も同様だ。


 イルゼはリリスに、片膝まではつかなくていいから、しゃがむよう促す。

 リリスは渋々といった様子ながらも、イルゼの言う事を聞き、その場に膝を抱えてしゃがみ込む。


 それを見届けると、イルゼは静かに胸に手を添えて、一つ呼吸を整えた後、ペコリと一礼する。


「お久しぶりですね、陛下」


――えっ?


 リリスは、その淡麗なイルゼの横顔を見ながら、普段とは全く違う口調、声音に、隣にいる少女が、本当にイルゼなのかと戸惑いを覚える。


 何かが彼女に乗り移ったのではないかと、感じる程の変わりようであった。


 リリスが剣聖モードのイルゼを見るのは、これが初めてではない。五百年前の戦いも然り、人間となったリリスと初めて出会った時もイルゼは剣聖モードだった。


 その時のイルゼは、口調まで剣聖モードではなかったが、それは当然の事だ。イルゼがこの喋り方をするのは、主――国王陛下の前だけなのだから。


 だからこそリリスは、驚きと戸惑いを隠せないでいた。


(余といる時とはてんで違うのー……こっちのイルゼは、ちと怖い)


 ごくりとリリスは眉唾を呑み込む。


「……ああ。君の方は息災だったか?」


 形式的な会話が続けられる……かに思えた矢先、イルゼは顔を綻ばせてこう言った。


「はい。Sとして、親友のリリスと楽しく旅を続けさせて頂いております」


 口調こそ事務的なものだが、その声音は無機質なものではなく、微かに喜悦を含んでいた。


「――――そうか、楽しんでいるのか」


 それに気付いたアークの顔が、ふっと、柔らかくなる。


「はい陛下」

「ならいいんだ。僕としてもこれ以上嬉しいことはないよ」


 アークが目にゴミが入ったと言って、瞼をこする。確かに彼の目元の端には、涙が溢れていた。


「陛下、これをお使い下さい」


「ああ、すまないね」


 女の子らしい花柄のハンカチを渡され、アークはイルゼがリリスと出会って、どれほど変わったのか改めて実感した。


「リリス君」

「う、うむ? な、なんじゃ……?」

「大した事じゃないから、そんなに気張らなくていいよ」


 急に声をかけられ、思わずビクッと肩を震わせる魔王。アークは彼女が本当に魔王なのかなぁーと、リリスを見ていて思ってしまった。


――普通の可愛い女の子じゃないか。


 イルゼからの定期報告で聞いていただけで、実際に会った事は今までなかった。王家の伝承では、とても邪悪な姿をしていると聞いていたので、その魔王が人間の姿になっているとイルゼに聞いて驚いたが、実際に会ってみると、確かに人間の女の子にしか見えなかった。


 深紅の瞳をしていなかったら、いくらイルゼの話でも簡単には信じれなかっただろう。


(魔王の風格も、あまり感じない…………)


 だが、彼女が魔王にせよ、魔王じゃないにせよ、彼女がイルゼを変えたことに違いはない。なら掛けるべき言葉も同じだった。


「――これからも、イルゼの事をよろしく頼む」

「ぬぁっ!?」

「「「――ッ!?」」」


 一国の王が、自分より10歳近く年下の少女に頭を下げた事に、お付きの従者や大臣、周りの者達が仰天する。


 そんな彼等を置いて、顔を上げたアークは、さらにこう告げた。


「どうだい、今からみんなでお茶会でもしないか?」


 ――僕の娘が君と話したそうにしてるんだ。


 そう言ってアークは、母親の腰辺りにピッタリと引っ付いている少女に目を向ける。


 イルゼ達が目を向けると、少女はシュンっと母親の影に隠れてしまった。王家の娘としては、かなり内気な方なのだろう。


「陛下がそうおっしゃるなら、もちろんご一緒させて頂きます」


 イルゼは、この少女は何者? といった目を周囲の人に向けられる。


 ただのSランク冒険者ではないと、誰もが勘付き始めていた。


 事実、イルゼの正体は世界を救った剣聖。そしてその事を知るのはごく少数のみである。


 イルゼとの話を終えたアークは、先程まで、イルゼを庇おうとしていた少女に体を向ける。


「あ。エリアス王国の王家に、ご挨拶できること光栄に存じます。私はレーナ・アスラレインと申します」


「レーナ君だね。これからもイルゼと仲良くしてくれると嬉しいな」

「は、はい。勿論です!!」


 アークは最後に、話の最初から最後まで正座で耐えていた少女の元へ向かう。


「こんにちは。東国の人かな?」

「で、ござる。せ、拙者、アマサマ・サチと、申す」


「うん。サチ君。もう楽にしてもいいよ」

「か、かたじけない」


 サチは正座をやめ、あぐらをかく。すると、そんな格好で王族と対面してはいけませんと、レーナに怒られてしまった。


(僕は気にしてないのにな……でも)


「いつの間にか、イルゼの友達がこんなに増えていたなんて……僕は嬉しいよ」

「レーナとサチとは、先程知り合ったばかりですがね」


 あくまで冷静に返すイルゼの頬も、小っ恥ずかしそうにしていた。


 知り合いと言われた二人は、むぅとイルゼに抗議する。


「イルゼ。私はイルゼの事を友達だと思っていますよ」

「そうでござるよイルゼ殿。拙者とイルゼ殿はマブダチでござる」


「ん。もちろん、二人の事は友達だと思ってるから心配しないでいい」


 そんな二人に、リリスも勿論便乗した。


「イルゼ。余は! 余は!?」

「ん。一番大切な人」


 サラッと言われたその言葉に、リリスは顔を赤くする。


「本当に仲がいいな」


 仲の良い娘達をみて、アークは自分の右隣を歩く、イルゼより一つ、二つ年下の娘の頭を撫でた。撫でられた娘は、嬉しそうに顔を綻ばせた。


「ネリア、イルゼの前ではお行儀よくするんだぞ」

「うん!」


 お父様だーいすき! と一人娘のネリアに抱きつかれる。


(やれやれ、うちの娘はまだまだ子供だな)


 甘やかして育ててしまった自分に、文句を垂れながらも、アークは娘の頭を優しく撫でてやった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る