【第八話】スパイル・ラーチェス ④

「へぇ……。やっぱ一人……か。ミッドカオス人にしちゃあ珍しいな」



すると、


気配の主は恭司の視線の先の茂みからヌッと姿を現した。


若い……。


年齢はおそらく恭司と同じくらいか。


金髪の長い髪をツンツンに突き立て、目は赤いルビー色に染まっている。


さらに、


見張るべきはその体だ。


太く分厚い丸太のような腕に、服の上からでも一目で分かるくらい胸筋や腹筋も発達している。


手にはずいぶんと巨大で長大な爪を身につけ、明らかに切れ味よりも壊れにくさと威力が感じられるその爪身は、まるで化け物の牙のように鈍く輝いていた。


見たら分かるような、『強者』だ。



「お前、何の目的で一人でこんな所通ってんだ?一人でディオラスはないだろうから……ドラルスか?でも、ドラルスなら別にこんな所通らなくても、ミッドカオスからちゃんとした道あるだろう?」



年齢が近そうに思ったからか、男の話しかけてくる言葉にはどこか馴れ馴れしさがあった。


出会って数分では何も分からないが、もしかしたら性格によるものなのかもしれない。


すると、


返答もせずにジッと観察していると、男は茂みから少し跳んで近づいてきた。


戦闘における、射程圏内だ。



「おいッ!!話しかけてんだから答えろよ!!クール気取られても面白くも何ともねぇ!!今俺がわざわざここまで近づいた意味分かるよな!?この距離は俺様の爪の射程圏内だ!!あんまりナメたことしてると、胴体まるごと引き裂くぞ!!」



男から殺気が滲み出る。


挑発だ。


恭司の無視にそこまで腹が立ったのか、それとも元々イラついていたのかは分からないが、今、男の殺気は明らかに恭司の方を向いている。


だが、


恭司は刀に手をかけなかった。



「質問が答えにくかったんだ。俺の目的はドラルス。正規のルートを通らないのは……成り行きだ。で、俺は今急いでいるし、疲れている。できれば戦闘は避けたい。見逃してくれないか?」



恭司は自分にできる最も丁寧な言葉で男に返事を返した。


今のところディオラスに特別な感情は無いし、戦闘を避けられるなら避けたい所だ。


男はニヤリと口を緩める。



「なんだ、ちゃんと喋れるんじゃねぇか。それにホッとしたよ。まさかこの俺が無視されているのかと思ったんだ。悪いな、絡んだりして。先に行きなよ。疲れてるんだろう?ドラルスには良いホテルや宿がたくさんある。さっさと行って休んでくるといいよ」



男はそう言って一歩後ろにひいた。


……射程圏外。


恭司は刀から手を離したまま、クルリと振り返る。


すると……



「死ねッ!!」



恭司が後ろを向いた途端、男は瞬時に懐からクナイを取り出し、その背中に向けておもいっきり投げ付けてきた。


弾丸のような速度でクナイが飛ぶ。


だが、


クナイが恭司の背中に当たるよりも早く、恭司は上へと跳んでいた。


手は既に刀のもとにあり、刀身が鞘を走る。


三谷の基本技が一つ、『大三日月』ーー。


三日月状の斬撃は空中から男めがけて飛び、


そして……


地面に衝突した。


男は三日月が放たれると、当たる直前に後ろに跳んでいたのだ。


その様子をしっかり見ていた男は、口元を緩ませながら、あの長い爪を構えて笑っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る