5話 クソみたいな慣習なら壊せばいいと思う


 そりゃ、かなり酷い慣習だね。

 控え目に言って、頭がおかしい。


「次は妹が来年15歳になる。僕と彼女が殺し合って、残った方がまた次の王子と殺し合って、そうして最後まで残っていた者が次の王になる」

「なるほど。君はその慣習で生き残ったわけだね」

「僕は去年成人して、兄を殺した。今年は弟妹がいないから、まだ殺してない」


 ということは、マルティンは16歳か。

 私とは8歳差。

 まぁ、貴族社会では珍しくもない年齢差だね。

 いや、結婚する気はないけどさ。


「ただ、罪人の処刑も僕の担当だから、殺し自体は割と日常なんだよね……」

「生きている王子、または姫が罪人を殺すのも慣習?」


 私が聞くと、マルティンは弱々しく頷いた。

 ふむ。

 酷い国だね。

 軽く調べただけでは出てこない王族の闇の部分。

 ハウザクト王国にも何か秘密とかあるのかなぁ?


「ごめんよ、こんな僕みたいな殺人鬼に嫁ぐことになって……」

「いや嫁がないよ!?」


 何を当たり前みたいに私を娶ろうとしてんの?

 ロリコン!?

 ロリコンなの!?

 いや、分かってる、【全能】が目的だよね。


「でも、父がそうすると言ったから、きっとそうなる」

「私の意思と君の意思は?」


 私の質問に、マルティンは首を横に振った。


「ねぇマルティン。君は話が分かりそうだから言うけど、私は君らの思い通りにはならない」

「だけど、従順なフリをした方がいいよ? 明日、僕に逆らうような素振りを見せたら、僕も君も父に何をされるか……」

「そんなに王が怖いかい?」

「死ぬほど」


 そう言ったマルティンは、雨に打たれて震えている子犬みたいだった。

 ちょっと可哀想だな、って思ってしまった。


「まぁ、君のために少し付き合ってあげてもいい。私もどうせ、この首の魔道具をどうにかしないと、逃げても捕まりそうだし」


 いくら私が強くてサバイバルが得意でも、【全能】が使えなければ8歳の少女だもんね。


「ごめんね、本当に」

「もう謝らなくていいよ。君に従順なフリをしてあげるから、とりあえず【全能】で何がしたいか教えてくれる?」

「……うちは天覇思想だから」

「どっかに攻め込むってこと?」


「そう。うちの国はさ、前は20公爵領を保有する大国だった。でも、うちを警戒した周辺諸国が反ホーリエン同盟を組んだことで、現在の領土まで削られた」

「そして現王になってからは戦争をしていない、だろう?」


 ちなみに、ハウザクト王国は同盟には加わっていない。

 ホーリエン王国の動きを注視していたし、最悪は同盟に加わることも議論されていた。

 でもチムールが全然戦争をする気がない様子だったから、そのまま流れたんだよね。

 私が生まれるよりずっと前の話。


「そう。だけど父は拡張を諦めたわけじゃない。下手に動かないってだけで、水面下では領土拡張の準備を進めていた」

「例えばどんな準備?」

「軍備を整えて、兵糧を溜めて、傭兵国家《月花》に支援も頼んだ」

「おいおい、《月花》だって?」

「断られたけどね」

「え? なんで? 報酬面で折り合いが付かなかったとか?」

「いや、父の態度が気に入らないから、って」

「ああ、なるほど」


 私は苦笑いを浮かべた。

 アスラ・リョナなら言いそう。


「だから次の手段として、悪魔崇拝者たちと何年もかけて友好関係を築いた」

「悪魔崇拝者、ね」


 不穏な言葉であると同時に、ちょっとワクワクする言葉でもある。

 悪魔崇拝なんて、表立って言えるわけないし、秘密結社だよね?

 生け贄の儀式とかもあるのかな?


「そして悪魔を呼び出したけれど」マルティンが言う。「悪魔はこの世界を父のモノにするだけの力はないみたいで、結局は君を捕らえ【全能】を自由に使えるようにする、という契約を結んだんだよね」


「悪魔って人間の上位互換って感じだったけど、実際その程度なんだね」


 超常の存在ってわけじゃない。

 それはオスカルと話していても感じた。


「どうだろう。3大悪魔ならその力がある、ってオスカルは言っていたけれど」


 ほほう。

 3大悪魔か。

 面白そうなワードだけど、関わるのはゴメンだね。

 世界を盗れるような存在は私の手に負えない。


「それって召喚する方法あるの?」

「いや、悪魔崇拝者たちが言うには、普通の儀式で呼べる悪魔は下級か中級だそうだよ」

「普通じゃない儀式ならもっと上の悪魔も召喚できる、って聞こえるね」


 私が言うと、マルティンは沈黙した。

 マルティンはこれ以上、悪魔について知らないのだ。

 儀式についても。


「それで? 結局、私は何をすればいいのかな?」

「たぶん戦争の道具にされると思う、ごめん」

「いや謝らなくていい」


 前世の私は傭兵。

 まさに戦争の道具に他ならない。

 まぁ、今は違うけれど。

 今の私は領主志望のか弱い公爵令嬢である。


「戦闘大会で君が使った【ミア・ボム】」マルティンが申し訳なさそうに言う。「それで、敵兵を蹴散らすよう言われると思う」


「了解。特に問題はないよ」


 魔法を使う時には首のチョーカーは外される。

 ならば、その時を楽しみにしているがいい。


「問題ないって……、人をたくさん、殺せって意味だよ?」


「ああ。問題ないよ」私が首を傾げる。「兵士は死ぬ覚悟できてるだろう?」


 さすがに、街中で無差別に【ミア・ボム】を投下しろとは言わないはず。

 だって、領土を拡大するのが目的なら、無駄に憎まれてもいいことはないのだから。

 敵兵を排除して速やかに占領。

 街や市民には被害を出さない。

 その上できちんと統治すれば、反乱なんかも起こりにくい。


「君は8歳なのに、どうしてそんなに肝が据わっているの?」

「私も犯罪者を殺したことあるし、兵士たちとは仲が良いし、彼らを率いてワイバーンを倒したこともある。実戦経験があるんだよね」


 ワイバーンの時、実際に指揮を執ったのはローレッタだけれど。


「ハウザクト王国では、8歳の女の子に軍の指揮を任せるの?」


 マルティンは酷く驚いた風に言った。


「いや、たぶん私ら姉妹だけかな」

「僕も、君みたいに心が強ければ、もっと楽に生きられたのかな?」

「さぁ。でも辛いなら逃げてもいいんだよ?」


 私が言うと、マルティンは酷く驚いた表情を見せた。

 おや?

 考えたこともなかった、って感じだね。


「私が君を逃がしてあげるよ。父親からも、慣習からも」

「そんなこと……」

「私は【全能】だよ?」


 私は真っ直ぐにマルティンを見詰めた。

 マルティンも私を見ている。


「でも、どうやって?」


 マルティンは私から目を逸らさない。

 私は微笑む。


「まず確認しておくけど、マルティン、君は父が好きかい?」


 私の質問に、マルティンは首を横に振った。

 まぁそうだよね。

 仲が良さそうには見えなかったし。


「じゃあ、彼が死んでも問題ないかい?」

「……殺す、ってこと? あの父を?」

「そう。問題ないかい?」

「でも、そんなこと……」

「私ならできる。君の気持ちを聞かせてくれないかな? 私が君の父を殺しても大丈夫かな?」


 マルティンはしばらく沈黙した。

 酷く悩んでいるように見える。

 私は静かに答えを待った。


「むしろ、死んで欲しい……」


 マルティンが本音を語った。


「よろしい。ならば私が彼を殺そう。そして君が新たな王になれ。そしてクソみたいな慣習を終わらせればいい」


「クソみたいって……」マルティンが苦笑い。「酷い言葉使いだね。本当に公爵令嬢?」


「そのはずだけど?」

「そっか。ありがとうミア。嬉しいけど、無理はしないで」


 マルティンは弱々しく笑った。

 どうやら、マルティンはまだ私の実力を疑っているようだね。

 だから、私は友達の母に毒を盛った侍女を殺した話をした。

 それから、海賊を倒した話をして、隣国の陰謀を暴いた話もした。

 極めつけは、銀色の魔王と戦った話も。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る