大安に、破壊神を射た

 眼が覚めた。枕時計が「朝の8時」を示していた。布団を出て、張り出し部分のカーテンを開けた。窓の向こうに粉雪が舞っていた。駐車場に駐車されているクルマの屋根に雪が積もっていた。

 洗顔後、台所のケトルにミネラル水を注ぎ込んだ。沸き立ての湯で、即席コーヒーを淹れた。カレーパンを齧りながら、熱いやつを飲んだ。昨日の内に洗濯を済ませておいて正解であった。こんな日にランドリーなど行けないし、行きたくもない。雪の舞いを眺めつつ、二杯目を飲んだ。


 居室に行き、ニンテンドーDSを起動させた。ドラクエⅥを再開した。その後の冒険の続きである。このゲーム、本当によくできている。長く楽しめるように様々な工夫が凝らされている。代金分の価値は確実にある。

 ダーマ神殿の地下に広がる怪迷路の一番奥に「大魔王より強いやつ」が潜んでいる。今日はそいつの首級をもらいに行く。返り討ちに遇う恐れもあるが、ともあれ、やってみよう。部隊編制は次の通りである。


第一陣(斬り込み隊)として、


アルゴス〔盗賊〕レベル69/HP553/武器:ラミアスのつるぎ

ガンダル〔盗賊〕レベル69/HP579/武器:メタルキングのけん

コロサス〔盗賊〕レベル65/HP490/武器:はやぶさのけん

パプリカ〔盗賊〕レベル68/HP379/武器:きせきのつるぎ


第二陣(後詰め)として、 


ゾルドバ〔ドラゴン〕レベル67/HP596/武器:きせきのつるぎ

ジャコン〔ドラゴン〕レベル65/HP655/武器:らいめいのけん

バビロン〔盗賊〕レベル60/HP375/武器:はやぶさのけん

ムガール〔パラディン〕レベル62/HP354/オリハルコンのキバ


 八の内、五も泥棒さんがいるのは、そいつが所持しているであろう「凄い宝」を奪い取るためである。当然、戦闘力は落ちるが、後詰めの二竜がなんとかしてくれるだろう。

 予想以上の難戦になった。アルゴス、パプリカ、ムガールが殺され、ガンダルとコロサスが瀕死の状態に追い込まれた。大敵にトドメを刺したのはゾルドバだが、もし「やまびこのぼうし」を装備していなかったら、こちらが殺(や)られていた。まさに辛勝であった。打倒までに26ターンもかかってしまった。戦後、あちらさんに「まだまだだな」とバカにされた。


 侮りを受けたが、ガンダルが「はぐれのさとり」を奪っていたのは、大きな戦果であった。今回最大の殊勲者と云える。初戦の結果としては上出来ではあるまいか。地上に戻り、棺桶の中に入っている二人と一匹を蘇生させた。ダーマ神殿に行き、アルゴスをはぐれメタルに転職させた。〔9日〕


[柊らくあさんのコメント]

ドラクエ6は昔、兄が遊んでいたのを横で見ていた記憶があります。


ミレーユがテリーの実の姉だったり、主人公に妹がいたりというパターンもありましたね。


[闇塚の返信]

お兄さんが遊んでおられたのは、スーパーファミコン版でしょうか。1万円を超える高額品でしたね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る